2014-01-01から1年間の記事一覧

冬の飯田線2015序章。

神戸:晴れ 豊川:晴れのち曇り一時雨 梅田→なんば→近鉄難波→近鉄名古屋→豊橋→豊川 ホテルクラウンヒルズ泊 年末年始恒例、冬の飯田線。今年は直前に主様がインフルエンザ発症し、もし姫さんか私が発症すれば、キャンセルという綱渡り状態。何とか体調をキープ…

羊毛のチョウチンアンコウ。

曇りのち雨 羊毛フェルト、ちくちく用の針を折ってしまったので、新しい針を入手。ついでに、やっぱり5色入りのセットを買ってしまった。 こちらは100均で買った羊毛を使った作品。 まず、作ってみたかった、チョウチンアンコウ。 思っていたより、普通。 全…

クリスマス2014☆

23日、倅くんのクラスが学級閉鎖になり、24日は姫さんの終業式に一緒に行こうかと思っていたところ、発熱。夕方に診察に行ったところ、やっぱりインフルエンザと診断。もう、ばたばたの序章。メインの量を少し減らしてディナーにする。 《ディナーメニュー》…

もこもこくらげ。

晴れ 先日初めて買った羊毛フェルト。100均でキットが売っていたので、購入。一つ作ってみて何でも作れそうな気がしたので、その後またも100均で羊毛の3色セットを購入。 毛糸を丸めて針でちくちく刺して固めていくという手法だ。ずっと不思議だったのだけれ…

それなりビフォーアフター。

11月から地味に続けてきた大掃除。12月に入ってようやく玄関まで到達した。靴棚を掃除してフロアも拭いてどうしても取れない壁の黒さにお手上げ。我が家の玄関はとにかく自転車が通る。毎日何回も何台かの自転車が玄関に立てかけられ、通っていく。ギアの油…

一人スマスイ。

晴れ 姫さんが幼稚園で遠足らしいので、こちらも負けじと一人で遠足。忙しくてなかなか行けず何の為の年間パスポートかと日々思いつつのスマスイ。おそらく、今年最後、水族館納めになるだろう。 9時から開いているとのことで、幼稚園に送っていってその足で…

ミニにんじんの収穫。

9/26に種まきをしてその後2回程追肥していたミニサラダにんじんを収穫。 葉っぱがしっかり育ったので引っこ抜いてみたら少し細かった。しかし、洗って食べて見ると美味しい!以前収穫したものと全然違う!甘い。何が違うのだろう。前のは少し苦みがあるくらい…

しぞーかに入ります。

御殿場:晴れ 朝テラスに野鳥が来ますよと、昨日お宿の方が言っていたので、朝湯の後行ってみると、たくさんいる! ヤマガラがたくさん餌を食べに来ていて、可愛らしい。 車に乗っけて貰い静岡県に入る。御殿場市の温泉会館でもう一湯。 次にとらや工房で和菓…

温泉Off2014。

目覚めたのは横浜あたり、何とか東京に着くまでに身支度を調える。起きるとまだ列車に揺られていて、一瞬、ここどこだろう?と思う感覚は寝台列車特有の悪くない感じ。本当はもっと夜遅くまで車窓を眺めたり、もの凄く早く起きて車窓を眺めたりしたいのだけれ…

どうしてもサンライズ。

神戸:晴れ 高松:晴れ 倅くんが前から乗りたがっていた寝台列車サンライズ瀬戸・出雲。前回の東京行きに切符を取ろうとしたところ、取れず、かなり悔しかったらしい。今回は久しぶりの温泉Offということで、目的地は神奈川は足柄。そのためにまず東京へ、今回…

釣りに行きたい!

数々の秋のイベントを粗方こなして、さぁようやくのんびり休みを満喫しようと、主様が倅くんにどこか行きたいところとか、したいことはないかと聞いたところ「釣りに行きたい!」と即答。確かに夏に行こうといいながら行けなかったし、もっと気軽に行っても良…

桃かぶの甘酢漬け。

先日道の駅新野千石平で買ってきた「桃かぶ」試しに甘酢漬けにしてみた。 洗っただけでぎょっとするくらいの色彩。桃というか、紅色。 スライスしてみると、予想外に中は白っぽい。 寿司酢に砂糖を加えレンジにかけて酢を飛ばしたものに、ゆずの皮を入れ香り…

蔵書記録。

・ちはやふる(26)末次由紀 講談社 ・図書館戦争(14)弓きいろ 白泉社

今月のプチ生け花。

晴れ 先日の南信州の帰りに買ってきたお花。刈谷PAのおあしすファームでつい選んでしまった。 後ろの白い花はおそらくトルコキキョウだけれど、メインの大輪のもしゃっとした花は何だろう。このもっしゃり感に惹かれて衝動買い。 薄い花弁の透け感といい、花…

秋の南信州。

11月8日、9日といつものように主様友人の駅長氏に南信州まで連れて行って貰った。 ルート的にはやはりいつもとあまり変わらないので、今回も買ってきた農産物を記録しておきたい。 まず、稲武で買った長南瓜。 前回チャレンジしてなかなか良かったのでリピー…

蔵書記録。

9/19 ・きっと可愛い女の子だから 柳本光晴 双葉社 10/5 ・湯神くんには友達がいない(5)佐倉準 小学館 ・はんだくん(2)ヨシノサツキ スクエアエニックス 10/8 ・ばらかもん(10)ヨシノサツキ スクエアエニックス 10/25 ・高杉さん家のおべんとう(9)柳…

小さいけれど、GIANT。

晴れ 倅くんに新しい自転車を買った。本当は身長が120cmになったら買おうと言っていたのだけれど、一日に20kmも走れるのにギア無しはあまりに酷なことだと思い、背は5cm足りないけれど、購入に至った。 というわけで、初GIANT。 規格は違うものの、私の乗っ…

お疲れ様、ご褒美です。

手作り市から一夜明け、嬉しさやら恥ずかしさやらショックやら反省やら不慣れな接客やらの意識が少し残る中、ようやく身の周りに散らばった布きれを片付け出した。 ある程度片付いたら、次はこれ。 少し前に主様が買って置いてくれた自転車のカセットスプロ…

初めてのお店。

雨のち曇り 湊川神社の「楠公さんの手作り市」にお客さんとしてではなく、出店者として参加してきた。 布小物と雑貨「Sahoria」としての初出店。 友人と二人で春からこつこつと作り溜めてきたものを並べて。 一日雨の予報だったが、奇跡的にお昼頃から雨が止…

燃える夕焼け。

本日の夕焼け。見事だったので、屋上までカメラを持って上がる。 こんな夕焼けが見られるようになれば、立派に秋だ。

200°の虹。

霧雨が降っているようだったが、陽が射していた夕刻前、近所のママ友さんから「虹が出てる!」とメールを貰い、上へ上がってみたところ―。 山の前から足元まで広がる虹!これは180°どころでは無い。色環もくっきり、二重になっている様子も見られた。 良い天気…

電車かばん。

ずーっと倅くんから頼まれていた、ちょっとおでかけする時にペットボトルとノートやスタンプ帳が入る肩掛けかばん。ここのところの忙しさで作る時間が無いので、買ってあげようと言ってみたものの、電車柄じゃなきゃ駄目だというので結局作ることになった。 …

飛鳥、自転車、曼珠沙華。

晴れ 何年か前に見に行った奈良の彼岸花。確かレンタサイクルがあったなと、行ってみる。タイミング的には今しかないだろう。 近鉄難波から何だか見慣れない新しさの16600系、特急ACEで出発。 車内でおやつタイムなどしていると、割とあっさりと到着。 飛鳥…

蔵書記録。

8/25 ・サーバント×サービス(4・4.5)特装版 高津カリノ スクエアエニックス ・魔法使いの嫁(1) ヤマザキコレ マッグガーデン 9/13 ・シャーリー(2)森薫 KADOKAWAエンターブレイン ・月曜日は2限から(3)斉藤ゆう 小学館 ・海月姫(14)東村アキコ 講…

最新の!

帰路、東京からずばっと新幹線。その前に、折角なので東京駅で新幹線見物。タイミング良く、最新の北陸新幹線W7系を見ることが出来た。 修復された東京駅が王冠のように載ったW7系。 北陸に青が入り、東北に赤と緑がありと、とてもカラフルでしかもおぉっと…

小石川植物園に行ってきました〜♪

東京:晴れ夜から雨 「小石川植物園に行ってみました」という歌があるのだ。それを聞いたちっちゃい人達が覚えて、さらには行ってみたいというので、主様が東京の友人達に会いに行く際、便乗して行ってみた。 ちゃんと新しくなった東京駅をみるのも、実は初め…

このサイズのトート。

自転車に乗らない時の移動には、トートバッグを肩に掛けて歩くのが一番楽だと分かった。 もう、子供二人分の着替えやいざという時のタオルやウェットティッシュなんかを持ち歩かなくていいようになった。抱っこといわれることもほとんどなくなり、両手を空け…

お土産野菜録。

昨日出かけて本日帰宅、車で南信州。例の如く主様友人に連れて行って頂いた。行程としては何度も記録してあるので、今回は、買い物した野菜のみ!食してみての特徴なども記録しておく。 ・目的の黒すいか「ブラックボンバー」 道の駅下條そばの城で入手。皮に…

夏休みの宿題1 襖張り。

この夏休みの間にどうしてもどうしてもやっておきたいことがある。その一つが襖張りだ。 ちっちゃい人達が押し入れを出入りし開け閉めする度に、蹴破られ穴のあいた部分から、おそらく何十年も前に張られたふすま紙がばらばらと崩れ落ちてくる。掃除機をかけ…

蔵書記録

6/22 ・ばらかもん(9) ヨシノサツキ スクエアエニックス 6/28 ・はんだくん(1) ヨシノサツキ スクエアエニックス 7/10 ・藤代さん系(4)湯木のじん 集英社 7/17 ・ちはやふる(25)末次由紀 講談社 7/24 ・ぽちゃまに(4)平間要 白泉社 8/7 ・もぐささ…