2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして驚愕。

曇り 旅の余韻が残りつつも、生活は日常に立ち戻りつつある。そして、明日から12月と聴き、驚愕する。それほど寒いという感じもなかったので、気付かなかった。もう12月か!夏に比べ、秋は短すぎる。

休息と制作開始。

晴れ時々曇り 有り難いことにまだ、風邪は引いていない。ちょこちょこと布をいじりながら、できるだけ休息を取る。

温泉オフ2日目。

五浦:晴れ 五浦・浜庄⇒天心記念五浦美術館⇒日立駅ー〈スーパーひたち34号〉→上野→東京ー〈のぞみ181号〉→新神戸→三宮→岡本 北茨城から神戸へ戻る。宿を出て、近くの美術館へ。美術館へ到着したところで忘れ物に気付き、慌てて車を走らせて貰ったりばたばた…

温泉オフ1日目。

茨城・大洗:晴れ 大洗を出て、さらに北へ。主様の友人達に会いに、大津港へ。車で移動し、みんなでわいわい温泉巡り。 大洗ー〈鹿島臨海鉄道〉→水戸ー〈常磐線〉→大津港⇒五浦・観光ホテル別館⇒六角堂⇒五浦観光ホテル本館⇒旅館浜庄、泊 部屋から見た、日の出…

大洗行き。

神戸:晴れ 茨城県大洗:雨上がり 明日から温泉オフ、今回も例によって遠いので、前日に集合場所近くまで移動する。今回は、北茨城。まだ一度も訪れたことのない土地である。前日に泊まる大洗には、調べてみると、近くに水族館があることが分かったので、見…

茨城県大洗水族館アクアワールド

今回は、鹿島灘にある茨城県大洗水族館を探検。事前調べでの見所は、サメとマンボウとのこと。大洗に到着するのが午後2時を過ぎるため、探検に時間をあまり割けないことだけが気になる要素だが、閉館ぎりぎりまで粘るくらいの計画で行こう。 印象的だった展…

完全休息日。

今日までの疲労回復と明日からの遠出の為、本日は思い切って家から一歩も出ず、完全休息日とする。

ポーチ2種(丸形の難しさを知る)。

曇り一時晴れ 昨日から作っていたミニポーチ。ちょっとしたお菓子や飴を持ち歩く用が欲しかったのだ。前回、消しゴムはんこで作ったメヘンディ風の布地と、自転車に乗る前に履いていた冬用のスラックス(生地がたるたるになっている・さすがににもう履かない…

たわわを超えてだわわん。

晴れ 割と寒い 休息日にしようと、家から一歩も出ない我慢大会を始めたものの、誰からともなく、「出かけるか」の雰囲気に。 十二間道路を下って、ナダシンを経由し、ピーコックまで。剣の交差点で見た柿の木が素晴らしくインパクト。

赤い壁、赤いはまかぜ。

曇りのち雨 昨日までの疲れは確実にあるだろうと思うのだが、次の日は大抵元気なちっちゃい人達なので、軽く散歩へ出る。 天井川横の赤い壁を見て、丁度昼過ぎだったので、はまかぜを見て帰る。 帰り道に降って来た雨は、そのまま夜まで降っていた。

両国から葛西へ。

晴れ 本日は、初めて訪れる葛西臨海水族園を見て、午後を過ぎてから神戸へ帰路を取る。 両国—(都営大江戸線)→月島ー(メトロ有楽町線)→新木場ー(JR京葉線)→葛西臨海公園・葛西臨海水族園ー(JR京葉線)→東京→新神戸→三宮→岡本 両国の駅前には、お相撲さ…

葛西臨海水族園

久々の水族館探訪は、東京から近いにも関わらずまだ訪れていなかった、葛西臨海水族園。ここは、葛西臨海公園という広い敷地内にある。 昨晩、PDA博物館をご一緒した人達に、明日葛西臨海水族館へ行くと言ったら、まず、「マグロ」次に、「シュモクザメ」だ…

秋葉原、留守番4時間。

この日、秋葉原でPDA博物館という企画展示があり、そこでのパネルディスカッションに主様が参加する為、またもや全員引き連れての東京。 岡本→三宮→新神戸→東京ー(京浜東北線)→秋葉原⇒お茶の水ー(総武線)→両国、泊 まず、秋葉原のオノデンで行われている…

まるで箕面のような。

晴れ 今日、いつものように自転車買い物へ出て、いつも山手幹線を渡る時に使う横断歩道で信号待ちをしていたら、天井川沿いの建物が真っ赤に輝いていることに気付いた。真っ赤の正体は、壁を覆うようなツタの葉。 帰り道上り坂が厳しくなる前に、ふと、六甲…

今日の朝焼け。

晴れ AM6:45 5時過ぎたら夜明け、という感覚だったのに、今はもう、7時前という感じ。

休息、そして怒濤の年末に向けて。

出来るだけ睡眠を取りつつ、そろそろ大掃除に取りかかろうと思う。恒例ではあるが、自転車部屋と納戸が最大の難関となりそうだ。 ちっちゃい人達が寝ている間に、まずは、自転車部屋。全く手をつけていなかった窓際の掃除から。ちゃんと片付ければ、まぁ、も…

スズメスズナリの木の下で。

曇り時々晴れ 曇り空だが、昼過ぎに散歩へ出ると、それほど寒いわけでもなかった。ひとしきり誰もいない公園で遊び、十二間道路を下って、ナダシンの餅まで。途中に、凄まじくスズメが集まっている木があって、暫し眺める。 木の根元にばらまかれた無数の粒…

蔵書記録

晴れ 11/13 ・乱と灰色の世界(2) 入江亜季 BEAMCOMIX 本に入っていたチラシに、「別冊漫画本コスチュームフェローズ、全員プレゼント」とあって、入江亜季の作品が読みたいけれど、そのためにフェローズを買うかというと、迷うところだ。

サイクルモード2010。

晴れ 本日もイベント続き、だが、趣向はがらっと変えて、自転車イベント。 ここ最近は毎年訪れているけれど、欲しい自転車も無いので、見るだけといった印象のサイクルモード。 前回はたしか臨月状態で、電動アシスト自転車の試乗をしていた記憶があるが、今…

インディア・メーラー2010。

曇り 今年は念願叶って、代々木公園でのナマステインディアに行けた訳だが、なんと、神戸メリケンパークでもインドイベントがあるらしい。もちろん、ナマステインディアほどの規模は期待してはいけない。調べてみたところ、関西でいくつか行ったことのあるイ…

新「アルティザン」。

晴れ 今日は御影山手に新しく出来たパン屋さん、アルティザンへ行って来た。阪神御影にある本店は、現在改装中だが、しばらくしてから新装開店するそう。 阪神御影店は、ちょっと個性的なパン達と、行く度に子育ての話をしてくれるおかみさんが楽しくて、ち…

盛りあがり盛りだくさん。

晴れ 今日は久々に母と兄が遊びに来ていて、一年近く会っていなかった兄とCDや本の話で盛り上がる。のち、近くの幼児園ずくぼんじょのバザーに行き、もう随分メールだけで会っていなかった友人とばったり。積もる話で盛り上がる。そんな盛りだくさんの一日で…

メヘンディ"風"。

先日から、こつこつと細切れの時間で彫っていたのは、こちら。 海の生き物をメヘンディっぽさをイメージしつつ、描いてみた。あくまでも参考にしただけなので、ラインはインド風というより、エキゾチックとか、アジアンかも知れない。 この間、梅田GAREの雑…

六甲山紅葉狩り、そして冬。

晴れ 主様が診察の為、午後から休日となったので、そろそろ行きたいなと言っていた六甲山高山植物園へ行って来た。今日は、マクロレンズに交換した一眼カメラを持って行く。 阪急六甲駅からバスで六甲ケーブル下まで、ケーブルカーで山上駅まで、さらにバス…

やや休息、か。

晴れ 風かなり強い 寒い中買い物途中に、鉄道公園こと小寄公園へ立ち寄って遊ぶ。大風が吹く度、遊具近くにある木からどんぐりがばらばらと落ちてくる。 重い重い自転車で帰宅。ちびちびと消しゴムはんこを彫った後、久々に2時間ほど睡眠を取って、休息。昼…

花が欲しい。

曇り一時晴れ いつものようにスーパーへ買い物行ったところ、倅くんが何故か店頭においてある切り花を欲しがった。ならば、折角なので、何度か友人と行っている花屋さん「花かんざし」へ行ってみよう。 中に入ると独特の雰囲気にやや押されたか、もういいと…

梅田ぐるり散歩。

曇り一時晴れ 当て所なく大阪へ出て、まず、JR大阪駅の改装工事がかなり進んできている様子を見て、驚いたりする。GAREでウィンドウ・ショッピング。その後、シルベストサイクルを探して福島付近を彷徨うが、新店舗になっていて、さらに驚いたりする。 ハロ…

目の前の空間大改造。

晴れ パソコンデスクで消しゴムはんこを彫ったり刷ったりするようになって、デスクの狭さが気になってきた。私は、明らかになっているだけでも、文庫本を積む癖があり、下書きの紙も溜める癖があり、聴いていたり聴いていなかったりするCDも積み上げる癖があ…

甲南大学・学祭。

晴れ 甲南大学の勝手知ったる友人と一緒に、家から程なくの甲南大学の学祭に行った。今回の学祭の楽しみ具合はというとー。 ・相変わらず、出店の凄まじい客引き。 ・水餃子、唐揚げ、フランクフルト、たません、クレープ、制覇。もっと食べられるけれど、こ…

れんこんのはさみ揚げ

晴れ お隣さんからレンコンを頂いたので、オススメのはさみ揚げに挑戦してみた。 《材料レシピ》 レンコン一塊0.5mm程薄切り エビ10尾 大葉 しいたけ適量 白ネギ適量 しょうがすりおろし少し 塩・胡椒・片栗粉適当 切っただけでこの美しさ。穴のバランスが見…