2011-01-01から1年間の記事一覧

冬の飯田線1日目。

神戸:晴れ 摂津本山→芦屋→高槻→米原→大垣→名古屋→豊橋→牛久保→豊橋→豊川稲荷 例年と同じように、冬の飯田線へ。今年の往路は、途中各地の観光予定を入れず、青春18切符でJRを乗り継いでゆっくりと向かうことに。 醒ヶ井から積雪が増え、関ヶ原あたりまで雪…

おうち忘年会。

今年も東京の忘年会には参加できそうにないので、蒲田鳥山を真似て、お家で焼き鳥忘年会。 野鳥焼きは真似できないので、手羽中とつくね。 ゆず風味の里芋の煮物。味はばっちりだったのに、火の通りが若干甘くて、固かったのは失敗。もっと煮込めば良かった…

蔵書記録。

晴れ ・ばらかもん(5)ヨシノサツキ SQUARE ENIX ・テルマエ・ロマエ(4)ヤマザキマリ エンターブレイン ・弱虫ペダル(19・20) 渡辺航 秋田書店 ・いわゆる天使の文化祭 似鳥鶏 創元推理文庫

クリスマスディナー2011☆

今年もクリスマスの名を借りて、普段作らない凝ったものを作ってみる。 《Christmas dinner menu》 ・ローストチキン ・自家製バゲットのオードブル エビにアンチョビソース スモークサーモンいくら乗せ オレンジピールとクリームチーズのディップ キウィ乗…

年末買い物。

晴れ一時曇り一時霰 恒例の、クリスマスに向けての買い物と、年末の買い物を同時にずばっと片付ける大企画。自転車で水道筋まで走り、すでに重いトレーラーにさらに重い荷物を載せて、むいむいと坂を上って帰ってくる。 陽が当たっているうちはぬくぬくとし…

柊に雪。

冬っぽいモチーフで一枚葉書を描きたかったので、消しゴムはんこをひとつ。ヒイラギの葉に雪の結晶を入れてみた。 消しゴムはんこの良さは、こういうカードが欲しい!と思ったらすぐ具現化できること。頭の中に浮かんだ絵をこの速さで形に出来るということは…

ほぼ日手帳カバー2nd。

晴れ時々曇り 今使っている手帳もなかなかお気に入りで、来年もそのまま使おうと思ってはいたのだけれど、やっぱり飽きっぽいところがあるのだろう、心機一転感というか、リニューアル感が欲しくて、もう一つカバーを作ることにした。 HAT神戸のブルメールに…

りんごのクラフティ。

曇り一時晴れ 友人宅でクリスマス会をする。クリスマス会といってもママ友さん達で集まって、持ち寄ったお茶菓子でお茶会といった風情。 りんごのクラフティを持って行くことにした。 個人配達coop自然派のチラシに載っていたレシピなのだが、分量が1/2カッ…

蔵書記録。

晴れ一時曇り 12/15 ・ちはやふる(15) 末次由紀 講談社 12/19 ・人気作家9人が作る いますぐ彫りたい消しゴムはんこ ブティック社 ・かもめ☆チャンス(12)玉井雪雄 小学館 ・銀河不動産の超越 森博嗣 講談社文庫 基本的に自分の図案命!の私にとって、消し…

暗闇を照らせ。

ずっと彫りたいと思っていた「チョウチンアンコウ」の消しゴムはんこ。 深海魚が好きだ。全体にどちらかというとグロテスクだと思うのだけれど、周りからどう思われようと気にしていない形状とか、極端に進化しすぎて退化と説明されてしまうところとかが、好…

食いしんぼ姫の2歳は。

晴れ 姫さん、本日で2歳になった。思えば倅くんは、この頃にはすでに鉄寄りだったので、2歳の誕生日にサプライズで500系こだまに乗りに行くというプレゼントがあったのだが、そのような分かりやすい好みの無い姫さんである。 何か何かと思っているうちに、み…

ますのすしDEお箸。

晴れ 少し前からちょこちょこと作っていた、子供用のお箸。やっとこさ、完成。 ますのすしの押さえとして使ってある竹材を使い、削って、削って、ヤスリをかけて、金継ぎ用の漆で塗り箸にした。食べ物を掴む部分はマスキングをして、塗らないようにした。こ…

ラフランスのジャム。

晴れ 今年は買い逃したとばかり思っていたラ・フランス。駅向こうのスーパーで見つけたので、迷い無く買ってきた。 少し追熟させてから、ジャムにする。 二つ剥いてみたけれど、少ないかな、ともう一つ追加した。 ジャム瓶は普通サイズ一つと、長瓶に一つ。 …

月蝕。

10日夜から11日にかけて、月蝕があるというので、ベランダから撮影してみた。かなり真上に近い角度にあったので、首が痛い、さらに、この日は寒かった。あまりに凍えたので、途中でお風呂に入って解凍し、重装備にして再度観察。 欠けだした頃。 完全に月が…

飛び出して、御影。

晴れ一時曇り 昼から夕方に変わる頃、憂さ晴らしを兼ねて自転車で走りに行く。何だか新しい布を調達したい気分で、Rick Rackまで行き、鮮やかなピンクの端切れなどを購入。当てもなく走って、住吉川を下っていくと、上を六甲ライナーが走っていった。暮れか…

ルミナリエ2011☆

晴れ時々曇り 天気は良いが風が冷たく、寒い一日。週末のラストチャンスに、ルミナリエへ。 三宮で主様と待ち合わせするのだが、人混みが予想される中、姫さん用にベビーカーを持って行くか暫し考えた結果、きっと大人しく乗ってないだろうと、持って行かな…

エピ、チーズバゲット。

晴れ 昨日焼いたハード系パンは、生地を6等分して、2つづつ3種類の味違いにした。 エピはベーコンに黒胡椒を振ってから巻き、麦の穂型に切ったもの。 前回好評だったので、再度チーズパン。シンプルなそのまま生地のバゲット。 前回作ったエピはベーコンだけ…

赤と青のりんごジャム。

晴れ 信州で買ってきたブルーベリージャムも遂に無くなり、ヨーグルト用のジャムが尽きてしまった。 ちっちゃい人達に大人気だった、母上が作ってくれた角切りりんごジャムを作ろう。 一度にたくさん作った方が楽かなと、りんごは2つ。紅玉とむつを使った。 …

蔵書記録。

晴れ 倅くんと幼稚園の入園許可をいただきに参る前に、寄り道、本屋さんへ。 ・ばらかもん(3・4) ヨシノサツキ SQUARE ENIX

蔵書記録。

曇り ・おおきく振りかぶって(17) ひぐちアサ 講談社 ・清々と(1・2) 谷川史子 少年画報社 ・ばらかもん(1・2) ヨシノサツキ SQUARE ENIX 「清々と」と「ばらかもん」はタイトル買いというか、衝動買い。これがどちらも、ヒット。滅多にしないタイトル…

初めてのがまぐち。

布やミシンを出してきた勢いで、何か作りたくなってしまい、やっぱり小物が良いな、とがまぐちポーチを作る。 以前に100均で、くちがねが売っていて、いくつかまとめ買いしていたまま、手つかずになっていたものを、開けてみる。 消しゴムはんこで作った布地…

クリスマスブーツ×2。

朝方雨のち曇り クリスマスには間に合わないだろうと思われたクリスマスブーツだが、いろいろ調べだして、型紙を作ったら、一気に仕上がった。 ブーツの形2枚で靴の形に縫ったものを2つ作り、一つを内布にし、ひもを挟み込んで、最後に縁をぐるっと縫い合わ…

クリスマスリース登場。

曇り 12月に入ったので、そろそろ良いかとクリスマスリースを玄関へ。 ベースは例年のどんぐりのリースで、リボンだけ取り替えて雰囲気を一新してみた。 室内で撮って、見てみる。 ダークレッドの大人びた雰囲気から、淡いブルーとゴールドのラインで明るい…

イニシャルもの。

曇り 友人の出産祝いに何か彫りたいな、と赤ちゃんのイニシャルを入れたデザインを彫ってみた。 人にあげようと思うと、不思議な緊張感があって、また違う作業をしている気がする。 気に入って貰えると、良いなぁ。

エピとチーズパン。

今日のフランスパンは、ベーコンを巻いて麦の穂型に成形したエピと、とろけるスライスチーズを巻いたチーズパン。 《材料メモ》 強力粉120g 薄力粉80g 水120g 砂糖5g 塩3.8g ドライイースト2g ベーカリー・ブーランジェリーの使い方もほぼ確定してきた。7番…

橋、橋、そして武庫川。

晴れ 晴れているなら自転車だ!と意気込んで起床したものの、やはり眠いか、ゆっくりと出発。主様に先頭とトレーラーの牽引を任せて付いていく。深江浜から橋を上って芦屋浜へ、橋を渡って西宮浜、また橋を渡って甲子園浜、さらに渡って鳴尾浜へ。 この橋が毎…

グミグミのクリオネ。

晴れ そろそろ倅くんが楽しむだろうと思って、GUMMIX(http://www.megahouse.co.jp/gummix/)を出してきた。 随分前に主様の友人から譲り受けたもので、色のついたジュースを用意して、ゼラチンを溶かしてグミ液を作り、型に流してリアルな虫や動物のグミを…

蔵書記録。

・ONE PIECE(64)尾田栄一郎 集英社 ・おおきく振りかぶって(18)ひぐちアサ 講談社 ・ヒストリエ(7)岩明均 講談社

イン・クラインの謎。

曇り一時晴れ 一時小雨 先週くらいに、「京都に行きたいな」と口走ったようで、本日は京都行き。 山科までJRで、地下鉄に乗り、蹴上で降りる。 インクラインを辿り、南禅寺まで。 この「インクライン」。ずっと「インク・ライン」だと思っていて、この線路で…

ちょびっとアンチョビ、その後。

雨のち曇り イワシの3枚下ろしを塩漬けにしてから、1ヶ月が経った。そろそろオリーブオイルにつけ込むことにする。 塩漬けのイワシを、海水くらいの塩水で洗い、塩を落とす。 生魚がこれだけの期間、保存出来ているということに、驚き。身が締まって固くなっ…