桃かぶの甘酢漬け。

先日道の駅新野千石平で買ってきた「桃かぶ」試しに甘酢漬けにしてみた。
洗っただけでぎょっとするくらいの色彩。桃というか、紅色。

スライスしてみると、予想外に中は白っぽい。

寿司酢に砂糖を加えレンジにかけて酢を飛ばしたものに、ゆずの皮を入れ香りをつける。それにスライスして塩もみした桃かぶを漬ける。半日ほどおいてできあがり。

色素が中まで入り込んで見事な紅色の漬け物に。食べて大丈夫かなと思うくらいの色だが、天然物。
これもさらに1日置くと、漬け酢に色が移り、さらに朱さが全体に行き渡った。
味は、蕪の漬け物である。漬け物を常食しないので、比較のしようが無いことに気付いた。ちっちゃい人達もぱりぽり食べているので美味しいのだろう。
スライスしたそのままでも食べて見たが、苦みはなく、ほんのり甘いくらいでクセが無い。だが、そのまま食べるより漬け込んだ方がこの色を生かせることが分かった。
初めて買った桃かぶ。また目新しい土地野菜を見つけたら、チャレンジしてみたい。