2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の飯田線2015序章。

神戸:晴れ 豊川:晴れのち曇り一時雨 梅田→なんば→近鉄難波→近鉄名古屋→豊橋→豊川 ホテルクラウンヒルズ泊 年末年始恒例、冬の飯田線。今年は直前に主様がインフルエンザ発症し、もし姫さんか私が発症すれば、キャンセルという綱渡り状態。何とか体調をキープ…

羊毛のチョウチンアンコウ。

曇りのち雨 羊毛フェルト、ちくちく用の針を折ってしまったので、新しい針を入手。ついでに、やっぱり5色入りのセットを買ってしまった。 こちらは100均で買った羊毛を使った作品。 まず、作ってみたかった、チョウチンアンコウ。 思っていたより、普通。 全…

クリスマス2014☆

23日、倅くんのクラスが学級閉鎖になり、24日は姫さんの終業式に一緒に行こうかと思っていたところ、発熱。夕方に診察に行ったところ、やっぱりインフルエンザと診断。もう、ばたばたの序章。メインの量を少し減らしてディナーにする。 《ディナーメニュー》…

もこもこくらげ。

晴れ 先日初めて買った羊毛フェルト。100均でキットが売っていたので、購入。一つ作ってみて何でも作れそうな気がしたので、その後またも100均で羊毛の3色セットを購入。 毛糸を丸めて針でちくちく刺して固めていくという手法だ。ずっと不思議だったのだけれ…

それなりビフォーアフター。

11月から地味に続けてきた大掃除。12月に入ってようやく玄関まで到達した。靴棚を掃除してフロアも拭いてどうしても取れない壁の黒さにお手上げ。我が家の玄関はとにかく自転車が通る。毎日何回も何台かの自転車が玄関に立てかけられ、通っていく。ギアの油…

一人スマスイ。

晴れ 姫さんが幼稚園で遠足らしいので、こちらも負けじと一人で遠足。忙しくてなかなか行けず何の為の年間パスポートかと日々思いつつのスマスイ。おそらく、今年最後、水族館納めになるだろう。 9時から開いているとのことで、幼稚園に送っていってその足で…

ミニにんじんの収穫。

9/26に種まきをしてその後2回程追肥していたミニサラダにんじんを収穫。 葉っぱがしっかり育ったので引っこ抜いてみたら少し細かった。しかし、洗って食べて見ると美味しい!以前収穫したものと全然違う!甘い。何が違うのだろう。前のは少し苦みがあるくらい…