2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休息日

晴れ 旅の疲れを癒すべく、今日は断固と家から出ず、休息日とする。

2009夏の飯田線 3日目。

下諏訪:曇り 中部天竜:晴れ 山王閣⇒下諏訪9:27→12:03飯田(小休止)12:15→14:02中部天竜・佐久間レールパーク15:12→16:54豊橋17:16[こだま667]→名古屋19:35[のぞみ123]→20:41新神戸→三宮→岡本⇒home この朝も、朝風呂に入ってから朝食。お腹い…

2009夏の飯田線 2日目。

飯田:曇りのち晴れ 天空の城三宜亭本館⇒赤門やさん⇒飯田13:31→14:30田切⇒中田切川⇒田切16:13→17:35下諏訪⇒山王閣、泊 朝、6時過ぎに起き、朝風呂へ。温泉めぐりをしたことは無いけれど、飯田・下諏訪・諏訪湖畔と少しづつお湯の質が違うようだ。 風呂上…

2009夏の飯田線 1日目。

豊橋:晴れ 豊橋8:12→11:40田本13:46→14:05天竜峡ー(Taxi)→そばの城ー(Taxi)→天竜峡16:16→16:45飯田⇒天空の城・三宜亭本館、泊 豊橋を出発し、のんびり列車旅が始まる。今回は大人8名+ちっちゃい人1名で出発。3泊4日の旅の中で、帰路につくメンバ…

2009夏の飯田線 序章

神戸:晴れ 翌日から始まる「夏の飯田線」旅行の前日、豊橋までの移動に加え、蒲郡にある水族館に寄ってみることにした。 home⇒摂津本山→尼崎9:53発[新快速]→米原→大垣→12:40 名古屋(昼休憩@赤い鳥)13:44発→蒲郡=(竹島水族館)⇒竹島⇒18:26蒲郡[新…

竹島水族館

飯田線前日、せっかく愛知県入りをするので、どこか水族館に寄りたいと選んだのが、ここ。蒲郡にある竹島水族館(http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/aquarium/index.html)。 規模としては小さいものの、展示が素晴らしいと聞いていたので、ぜひとも…

休息日。

晴れのち曇り 一瞬小雨 夏の飯田線に向けて、準備をする。鞄に荷物を詰め込むのと、冷蔵庫に残っている食材を明日朝の分だけを残して片付ける。 さて、今年はどういう旅になるか、楽しみだ。

今度は。

体重測定は、無事クリア。現在24週6日。本来なら次の診察は2週間後になるのだが、順調なので、4週間後ということになった。これは、有り難い。次の体重測定がそれだけ延びるということになるのだから。 そして、やっと分かったお腹の中の人の性別。女の子と…

決戦当日朝練。

晴れ 4:55出発、歩いて保久良まで。後ろから足音が聞こえていたので、追いつかれないように頑張って歩いたら、いつもより早く上へ到着。いつも会う人に、今日は早いねと言われる。そろそろ常連として認識されつつあるのだろうか。毎日歩いている割に、太っ…

旅行用ポーチ完成。

さて、次の布作品は、ミニ・ポーチ。ティーコゼーで覚えたキルティングを使って、ふんわりしたポーチを作る。俵型のマチがついているものを、キャラメル・ポーチと呼ぶらしい。 サイズは入れたいものを適当に並べて、少し大きめに布を切って、思いつくまま縫…

涼しいを少し超えた朝。

晴れ 4:57歩き朝練出発。異様に涼しい。というより、寒いと感じるくらいだ。保久良神社まで歩いて、いつもより静かだということに気づく。蝉が鳴いていないのだ。これには、驚き。5:55過ぎ帰宅。熱くなった体を冷やし、汗を流す為のシャワーではなく、少し…

夜練、夙川。

最後の頼み、自転車夜練である。思ったように体重は減らないものの、ここまでやれば、自己満足。決戦は、明日である。 homeー(阪急沿いルート)→夙川ー(海沿いルート)→本山→住吉川→home 海沿いルートはもう何度も走っているので、暗くてもどこがカーブか…

夕焼け散歩。

晴れ 昼過ぎ通り雨 来週の「夏の飯田線」に向けて、午前中は掃除と準備、午後は昼寝で体力温存に努める。夕方になって陽が傾き始めてから、ちょっと散歩へ出る。自転車で軽く流すように走り、夙川まで。 夙川から海へ出たところで、見事な夕焼け。見る間に色…

さらに、歩く。

home→御影⇒三宮→元町→ハーバーランド→三宮⇒岡本→home ⇒は電車移動。 お買い物しながら元町商店街を往復。さすがに、ぐったり。 ケータイ万歩計記録 23914歩(朝練含む)

ティーコゼーとポットコースター。

昨日から取りかかって、今日の朝、完成! 大きめのティーポット用のティーコゼーとコースターだ。今まで使っていたものは、小さくて無理矢理ポットを詰め込んで使っていたので、ずっと欲しかったのだが、やっと作ることが出来た。 型紙は今使っているものの型…

朝練記録。

未明に雨 のち曇り 歩いて保久良神社まで、路面が濡れていたので、表参道往復。今日も蒸し暑い。 ケータイ万歩計記録 7296歩

暑い朝。

曇りのち晴れ 今日は歩いて保久良神社まで朝練。ここのところ自転車が多かったので、足が歩きを忘れたのかと思うほど、足取りが重かった。朝方は涼しい日が続いていたが、また、蒸し暑い朝に戻っていたこともあったようだ。 ケータイ万歩計記録 7523歩

布、大人買い。

晴れ 久々に三宮のユザワヤへ行き、布を買い込む。定額給付金の残りを使い切る勢いで、次々選んで裁断してもらう。作りたいものをイメージして布を見ると、また、面白い。 たくさん買って、大満足。ついでにミニポーチ用のファスナーやミシン用糸、バイヤス…

自転車頼み。

晴れ 思った以上にコントロール出来ない自分の体重に、昨晩は奈落の底で過ごす。ぬいぐるみ兼枕に散々八つ当たりし、布団を蹴り飛ばして、最後には飽きて眠ったようだった。 そんなことをしていても仕方がないので、今朝はいつもより45分早めの4時ぴったりに…

そして、夕方も。

自転車で散歩。ちっちゃい人を後ろに乗せて、走る。1時間半程だらだらと走ろうと西へ走り出すも、御影についたところでちっちゃい人が寝てしまった。寝てしまうと、走るのがなかなか大変なので、ちょっとだけ足を回して、帰路に着く。 今回の走行 Tm 48'18 D…

朝日に向かって走れ!

晴れ 天気が良さそうだったので、自転車で朝練。走っていると暑くなってくるのだが、体感気温としては涼しい。海へ出て、東向きに走ると、ちょうど朝日が昇ってくるところだった。まるで、夕日のような、朝日。どこかで聞いたようなテーマ曲が流れてきそうな…

夕方散歩。

晴れ 昨日の疲れが残る体で、流石に朝練に行く気力は無く、昼過ぎまでのんびり過ごす。夕方になり、日が傾いてきたところで、自転車でちっちゃい人と一緒に芦屋浜まで散歩。 サイクルメータをつけ忘れていたので、記録は無いが、いつもの海沿いコースを途中…

須磨離宮公園

曇りのち晴れ 須磨海浜水族園へ行こうとJR須磨海浜公園駅で降りるも、水族園へ向かう人の多さに怖じ気づく。慌てて目的地変更、須磨離宮公園へ。 暑いので、バラソフトを買ってもらう。バラの花の味が本当にして、なかなか美味しい。 暑かったのでぐったり。…

阪急電車に見守られて、夜練。

昨日、夏祭りの前に「honey house」のケーキを食べた分、しっかりちゃっかり体重に還元していたので、夜練に出る。 家を出たときに、つぷつぷと小雨が降っていたので、本降りになったらすぐ帰れるよう、家の周りを回るように阪急沿いに走る。岡本→住吉間を周…

爽快、保久良。

晴れ 目覚めると、涼しいことに気づく。昨日の夕刻も、涼しいと感じたが、今朝はとてもさらさらしている。 5:05歩き朝練出発、6:00帰宅。神社まで登り切っても汗をかかないくらいだった。 帰ってきてから見てみると、気温28℃、湿度60%だった。爽やか! お…

夏、邂逅。

晴れ 夕方から、近所の長子公園での夏祭りに出かける。盆踊りの音楽には、だんじり地区だけあって、抜群のリズム感の太鼓が付いている。 数える程の夜店の中で、焼きそば・フランクフルト・たこせん・水風船を満喫する。自分が子供の頃、楽しむことが叶わな…

基本のクッキー研究。

私なりにいろいろと作ってみた結果、基本のクッキー生地として確率した材料の割合は、バター:砂糖:卵黄:薄力粉が、50g:40g:1/2個:100g。ところが、砂糖をグラニュー糖から種子島洗糖に変えてみて、どうやら、甘みが強く出てしまうような気がする。つま…

寸断された夜、流れない星。

曇り 今日も昨日と同じコースで、徒歩朝練。いつもよりやや早めに出発し、帰宅。というのも、早く帰ってきてシャワーを浴びたかったからだ。 昨晩は暑く、真夜中になっても30℃を超える熱帯夜だった。数回目が覚め、屋上まで出て、曇り空の間を見つめてみたが…

ATOK入れてみた。

晴れ 風はあるが暑い 以前のパソコンではそう不便だとは感じていなかったが、Macになって、文字入力が妙だと思うようになった。思うに、携帯に負けている。聞いてみると、携帯にはATOKという文字入力ソフトが入っているらしい。地名や駅名を入力するときの楽…

午後散歩。

午後から、夢ひろば経由で保久良神社まで散歩。朝の暗い道ではわからなかったが、途中、クヌギの実や毬栗が落ちていることに気づく。少しづつ確実に近づいている秋を感じて、ほっとする。 ケータイ万歩計記録 8324歩