2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のプチ・生け花。

曇りのち晴れ 喉風邪を引いては治ったところで、また喉痛。送り迎えでかいた汗をうまく乾かせないのが原因ではないかと思われるが、現状どうしようもない。 芋掘りの次は遠足、一日空けてまた遠足とハードスケジュールでお疲れの倅くんは、帰り道トレーラー…

秋の猿庫 2日目。

長野・飯田:霧のち晴れ 阿南町・古城→飯田・猿庫の泉→赤門や→道の駅下條そばの城→道の駅新野千石平→刈谷PA→茨城IC・丸源らーめん→home 霧の中出発し、猿庫の泉へ向かう。まだ霧の残る背景に、稲穂。ほとんど借り入れが終わっているようだったが、ここだけ黄…

秋の猿庫 1日目。

神戸:晴れ 長野・阿南町:晴れ home→道の駅あいの土山→揖斐川・長良川→道の駅立田ふれあいの里→長島PA→道の駅どんぐりの里いなぶ→ネバーランド→阿南町・古城 泊 またまた駅長氏の車に乗っけてもらって、ふらふらおまかせ車旅。 良い天気に、良い気分で出発…

炎の空、焼けた虹。

曇り 時々雨 台風21号(PRAPIROON) 日本の南を通過。 午後から風が強い。ずっとどんよりだった空が、夕刻、どことなく紫がかっているのが分かって、ベランダへ出てみると、西の空が美しい。慌てて、屋上へ。 反対側を振り返ると、虹が! 昨日買って貰った(…

わにとどーなつ。

晴れ いつか柄をつけてあげると約束しつつ、延ばし延ばしになっていた姫さんの下着Tシャツ。 いちごとかうさぎとかケーキとかお花とかくまさんとか、こう女の子らしい柄にしようとずっと思っていたのだけれど、本人が「わにさん、わにさん」と言っているので…

蔵書記録。

晴れ ・君に届け(17)椎名軽穂 集英社 ・藤代さん系。湯木のじん 集英社 ・鉄道少女漫画 中村明日美子 白泉社 タイトル買いの「鉄道少女漫画」は、なかなかヒット。小田急もので、物語と鉄分のバランスが良い感じだ。

マステの誘惑。

晴れ 久しぶりに街へ出て、文房具屋さんを眺めていると、やっぱり引っかかったマスキングテープ。余り使うことは無いだろうと、買わないようにしていたのだが、お裾分けだの返却だのと封にしたりして、結構使っている。減るのなら、買っても良いかという気に…

岩栗きんとん。

毎年、手間はかかるけれど、どうしても作りたくなる栗きんとんだが、やはり、どうにもこうにも時間と手間がかかりすぎる。とにかく時間をかけずに作りたい。そこで、一番時間のかかる「裏ごし・練り」をすっぱり諦める戦法に出た。 今回の作り方はー。 蒸し…

初のどいた。

晴れ 日射しの暑さと風の冷たさと、朝晩のひんやりと寝不足と、様々な要素によって、例の如く喉痛を発症。 自転車で走って冷たい風を喉に浴び、汗だくになったところで木陰で風を浴びるのが良くない気はしている。それでも、この季節はこの繰り返し。 諦めて…