2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イケバナ、その後。

晴れのち曇り 暑い。夜中から雨、雷鳴 先日買って来た生花は、生けているうちにだんだんと痛み、枯れ、一部はぼろぼろと崩れてしまった。ほとんどが枯れてしまったのだが、中には綺麗に枯れたものがあった。痛みの激しい部分は取り除いて、纏めてドライフラ…

Welcome pocket Rocket!

曇りのち晴れ 主様が昼に帰って来たので、イトーサイクルさんに頼んでいた自転車を取りに行く。 今度は、主様用のBIKE FRIDAY Pocket Rocket。また、買ったのかと言われそうだが、また買ったのだ。オーダーしてから1ヶ月半程。 イトーサイクルさんで自転車を…

お菓子作り再開。

曇りのち一時雨 診察は終わった。今日は月一のママお茶会を家で開くことになっている。そうとなれば、お菓子を作らねば。 クッキーを久しく作っていないので、シンプルなクッキーを作ることにした。 レシピはいつもの通りで。桜の葉パウダーを混ぜた、桜葉ク…

タンドリーは無いけど、タンドリーチキン。

体重測定を奇跡のような数値でクリア。本当はケンタッキーフライドチキンをがっつりと食べたかったのだが、住吉方面から歩いて帰って、岡本の東側にあるケンタのお店まで歩けるとは思えなかった。 そこまで朝考えて、診察前にタンドリーチキンを仕込んでおく…

幻の鳥。

曇り 一時雨 今日は診察、つまり体重測定、つまり決戦の日。 朝練、5:00出発、5:55帰宅。 今日は、昨日もご一緒したおばあちゃんと話しながら参道を下る。保久良の山の話、季節折々の動植物の話。その中で、私も一度見てみたいと思っていた鳥の話になった…

つるり朝保久良。

曇りのち雨 今日も歩いて保久良神社まで。下りのカーブで滑り、転けかける。慣れて来た頃が怖いとは、このことか。 昨日は路中ずっとしていた、ロッテグリーンガムの香りが、今日は全くしなかった。日によって違うのだろうか。 ケータイ万歩計記録 6602歩

飯田線準備。

躯全体が凄まじい疲労に乗っ取られた状態ではあったが、主様の有り難くも手厳しいお言葉「取り敢えずどこか出かけようか」の声で外に出る。 来月の夏の飯田線に向けての装備補充の為、梅田のモンベルまで行ってみた。2年程前の旅行前に買った衣類はかなり消…

初ミンミン。

曇り 夜過ぎから雨 雨は明けるだいぶ前に上がっていたようで、路面はほとんど乾いていた。歩きで保久良まで。 4:55出発。 表参道を上り始めると一匹だけミンミンゼミが鳴いているのが聞こえた。ずいぶん早いなと思ったが、山に近いからで、家の近辺で聞くよ…

散歩記録

ちょっとした集中豪雨の後、散歩に出る。 さくさくと歩いて水道筋商店街まで。野菜や果物をお買い得で調達して、帰宅。 ケータイ万歩計記録 19403歩(朝練含む)

ばったり。

朝方一時雨のち曇り 一時雨 起きたところで、外を伺うと、急に雨が降って来た。こちらの逡巡を見通すかのようなタイミングである。だが、通り雨だったようで、すぐに小降りになったので、保久良神社まで、歩く。 結構な勢いで雨が降ったので、全て舗装路の表…

ミニ・イケバナ教室。

以前、ママ友さんにちっちゃい人の服をたくさん分けてもらったのがきっかけで、服を頂いた方のお母さんがやっているという花屋さんに行き、花を買ってみることにした。 岡本にある「花かんざし」というお店。引越してくる前、カフェも併設していた時に一度だ…

日課になりつつある、朝練。

曇り 今日はばっちりGPSの充電をして、出発AM4:50。 home→JR西宮→夙川ー(海沿いルート一部ショートカット)→home 昨日より少し早い時間に出れたので、R2を真っ直ぐ東へ。少しは車が少ないものの、5時を過ぎると増えてきたので、脇道を通ってJR西宮駅前。こ…

ひぐらし。

思い出しての記録になるが、3日程前から、夕刻から夜にかけて、ひぐらしの鳴く声が聞こえるようになった。朝練を始めるようになって、5時前に起きれることができた時、数回聞くことも出来た。 夏の終わりを告げるようなイメージのあるひぐらしの音だが、日中…

やっぱり、晴れの朝練。

晴れ 5時に出発する準備が出来たのに、玄関前でGPSをいじっている間に5:15分になってしまう。おそらく電池切れであろうGPSは諦めて走り出す。久々の晴れで気持ちが良い。 いつものホームコースを阪急沿いに夙川まで、帰りは海沿いに家まで。途中芦屋浜の一…

日食見れず。

曇りのち晴れ 11時頃、近くのママ友さん達で外にでて、流れる曇りそらを見上げるものの、日食は見れず。早めに外に出ていた人に聞いたところ、運良く一瞬、雲の薄い部分に見えたそうだ。次、三日月のような太陽を見るチャンスは26年後だとか。

夜芦屋。

ちっちゃい人を主様と二人っきりにするのも良いかな、と思って、夜練に出る。 PM9:10頃出発。 少し走ったところで、サイクルメータが止まっていることに気づき、めげたものの、順調に慎重に走行。 PM11:05帰宅。 home→夙川ーR2→西宮→JRさくら夙川ー(芦屋…

朝保久良。

雨 今日も朝練。AM5:10出発、AM6:00帰宅。丁度路面が乾いたところで、歩きに出れた。上り始めると湿気がまとわりついてくる感じがする。昨日より朝散歩の人々は多い。 ケータイ万歩計記録 6119歩

ぽてぽてと。

雨のち曇り 水道筋商店街まで歩く。 大きな桃が4つ400円だったので、購入。ややあたった部分があったものの、最高に甘くて美味しい。 本日のケータイ万歩計記録 16850歩

雨の朝保久良。

つわりが終わり(ほとんど無かったとはいえ、一人目の時よりは辛かった)、油断していたら、1週間で2kg体重が増え、さすがに追い込まれて来たので、慌てて朝練に出る。小雨が降っているようなので、ばっちりレインウェアを着込んで出発、AM5:12。 雨は降っ…

お疲れ散歩。

晴れのち曇り 夜半から雷雨 ちっちゃい人に起こされ、昨日の疲れの残った体を無理矢理動かす。桜守公園まで散歩、のち西宮北口へ移動するも、ガーデンズはまだまだ人が多すぎて余計に疲れてしまう。 ケータイ万歩計記録 7908歩

本島 自転車一周。

香川県丸亀市本島、海満喫・島一周旅行に行って来た。 大きな地図で見る 周囲16kmほどの本島。今回の目的は、海で泳ぐこと。 港に着くなり、レンタサイクルでこの旅の相棒となる自転車(ママチャリ)を借りる。ちっちゃい人がいるので、おぶいひもを持って来…

夏だ!海だ!島だ!

神戸:曇り 香川丸亀:晴れ ということで、夏休み初日から、海へ行く。美しい砂浜を求めて、香川県へ。 岡本→三宮→新神戸ー(新幹線・のぞみ)→岡山ー(瀬戸大橋線・南風)→丸亀ー12:10発(フェリー)→本島12:30着 丸亀港へ向かう途中の道。天気は晴れ、港…

まんぼう製作の日。

曇り時々雨 ちょっと前からぬいぐるみを作りたくて仕方ない病になっていた。そんな時、枕カバーがわりにしていたタオルが擦り切れているのを発見、生地を使って何か作ってみる。表と裏がタオル生地とガーゼ生地になっているもので、気に入って使っていた。タ…

八重咲き芙蓉。

晴れのち曇り 暑い いつものお買い物コースにて。

第2回 捌き大会。

晴れ 風少し coop自然派で頼んでいた「鮮魚BOX」が届く。前回に引き続き、捌き大会とすることにした。 今回の鮮魚はー。 ・レンコダイ 25㎝ 2尾 ・マツイカ 2杯 ・メイタガレイ 16-18㎝5枚 鮮度は中ぐらいといったところだが、今回の内容はまずまずの当たり…

南国かと思う。

晴れ 暑い。 ついに室温は30℃に達する。外に出る準備だけで汗だくになる。

休息日2。

晴れ 夕方一時小雨

休息日。

晴れ 朝起きたら、久々に洗濯物がすっきりと乾きそうな天気。しゃわしゃわと蝉が鳴いている。そういえば、横浜ではミンミンゼミがもう鳴いていた。

八景島シーパラダイス

とにかく規模が大きく、島全体がアミューズメントパークになっている八景島。今回買ったのは、「アクアリゾートパス」という、アクアミュージアム・ドルフィンファンタジー・ふれあいラグーンの3施設に入れるチケット。遊園地系は無しで水族館系のみ網羅する…

横浜散歩

横浜:曇り一時晴れ 新横浜⇒横浜ー中華街・山下公園→石川町⇒新杉田⇒八景島・シーパラダイス⇒新杉田⇒横浜⇒新横浜⇒新神戸 雨が降ることはなさそうな天気だったので、少し横浜を散策してから八景島へ移動、八景島シーパラダイスへ。 今回、主様が「PEN E-P1」を…