2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶と桜餅とカラフルな牛。

晴れ時々曇り いろいろと足りないものがあったので、買出しに三宮に出て、元町、ハーバーランドへと歩く。 ムジカで紅茶を調達。アッサムCTCと堂島ブレックファスト。アッサムはチャイにも合うということで選んだ。今までにも別の紅茶喫茶店で、スリランカの…

もう、つぼみ。

雨一時曇り 買い物帰りに、庭木の桜のつぼみが開きかけているのを発見。

HAT神戸なぎさの湯

曇りのち晴れ ここのところ続いていた曇り空が晴れたので、自転車で出かける。特に目的地は決めず、あまり走っていない南側(阪神沿線)を攻めつつ、go westをテーマに走ることにする。 home→(十二間道路-阪神魚崎-処女塚-サザンモール-阪神大石-阪神岩屋)HAT…

パン 捏ね時間検証。

前回のパン作りで、生地をまとめた後、叩きつけのみの場合と、さらに手で捏ねるのを追加した場合の違いが気になったので、検証してみる。 材料を全て混ぜ終わり、叩きつけ50回の後、生地を半分に分け、一方はそのまま一次発酵に入る。もう一方はさらに台の上…

アリオリオ

ずっと行きたいと思っていて、なかなか行けなかった「アリオリオ」。岡本商店街のページには、レストランバーとあるが、入って見ると、イタリア料理屋さんのようで、バーのようで、ライブハウスのようだった。 午後6時になるとお店の階段下に出される看板に…

忍耐の発酵待ち。

雨のち曇り 珍しく時間があったので、パンを作る。新しいオーブンレンジの威力も試したい。 《適当レシピ》 材料 牛乳80cc バター約20g ドライイースト約1.2g 強力粉100g 砂糖大さじ2/3 塩1つまみ ボウルに牛乳とバターを入れ、電子レンジ30秒、泡だて器…

さくらもちだけれど、桜餅ではない。

朝方雨のち曇り 一時晴れ 本日の午後のママお茶会の為に、何かお茶菓子をと思うが、ちっちゃい人がこたつで口を打ったり、買い物にも行ったりバタバタしていて、あまりちゃんとしたものは作れなかった。 岡本のHAND IN HANDで買った「さくらのお砂糖」を使っ…

岡本梅まつり

曇り 昼過ぎから雨 雨になる前に買い物を済まそうと、雲の様子を伺いつつ、出かける。岡本梅林公園では、並んでいた人々がやっとこさ梅を見ることが叶い、甘酒で体を暖めている頃だろうか。昨年行列に辟易した梅公園はパスし、今日は岡本商店街企画「梅ウォ…

ゴータム

昨日、驚くべきことがあった。買い物途中、インド料理屋さん「ゴータム」の近くを通った時、たまたまシェフが出てきたところで、数メートル離れている所にいた私(とちっちゃい人)に気づき、手を振ってくれた。ちっちゃい人が生後1ヶ月の時から行っているイ…

へとへと保久良。

晴れ時々曇り 寒い home→保久良神社→ナダシンの餅→サンシャインワーフ青木→深江―→南芦屋浜→home 良い天気だったので、やや遅めの朝食後、保久良神社まで自転車で上ってみる。相当キツイことは分かっていた(一度上ったことがある)ものの、やはり、キツイ。斜…

チキンのパエリア

朝方雨のち曇り 一時小雨のち晴れ 生協の宅配で頼んでいたお米が「無洗米」だった。自分では普通米を頼んだつもりだったのだが、とにかく来たものは「無洗米」だったのだ。そして、たまたまレシピを見ていて、パエリアはお米を洗わないということを知り、作…

娑羅樹

岡本にある和菓子屋さん「娑羅樹」。一度中を見たことはあったのだが、和菓子を買ったことは無かった。 夕食後、お土産で買ってきてくれた「さくら餅」と「さくら薯蕷(さくらじょうよ)」を頂く。 やっぱり、桜餅は美味しい。なんとも良い香りと風味は、桜の…

梅いのしし。

曇り一時晴れ 夜から雨 梅見がてら、体重増加阻止がてら、保久良神社まで歩く。途中、時代劇のセットのように梅が咲き零れている場所があった。 表参道を歩きはじめると、この寒さの中でも汗が流れる。 神社横の梅林へ行き、どのくらい咲いているかな、と見…

坂を行く。

晴れ 風やや強い 午前中はママサークルへ行き、他のママさんが話をしている最中に、うちのちっちゃい人が椅子をひっくり返してこけて大泣きという日常的パプニングがありつつも、なんとか買い物を済まして帰宅。 帰宅途中、ちっちゃい人、初めて家の前の一番…

初ナダシン。

晴れ 一時雪(伝聞) ナダシンは近所にあるお餅屋さんである。近所ながらまだここのお餅を食べたことがなかった。 先日、「桜餅売ってたよ」という情報を聞き、行かねば!と話をしていたところで、主様が仕事帰りにナダシンに寄って買ってきてくれた。桜餅は無…

B型4人。

晴れ一時曇り 一時小雨 本日の午後、ママ友さん2人とお茶を飲んでいて、なぜか「B型さんの行動」の話で盛り上がる。といっても、話をしている3人のうちB型は一人だけ。何を隠そう、この私だ。 ところが、私一人が赤ちゃんケージの向こうへ入ると、B型が…

ちきゅうを見に行く。

晴れ 六甲アイランドで地球深部探査船「ちきゅう」が一般公開されると聞き、行ってみることにした。天気も良いのでさくっと自転車で。 朝起きたら、主様は既に出かける準備万端で、「早く行かないと行列になるよ」と言う。「ちきゅう」に対する事前データは…

ハニートースト・ショック。

晴れ 今度は電子レンジが壊れた。といっても、ちっちゃい人は全くの無関係で、おそらく寿命だと思われる。レンジをかけても一向に温まらず、焼き切れるような匂いがして、気づいた。オーブンは辛うじて使えるものの、不便さに改めて気づく。大人食から取り分…

ブラウニー

曇りのち雨 一時曇り 風強い バレンタイン・イヴということで、ブラウニーを作ってみる。今回、初めて作るので、レシピをいろいろ調べてみたのだが、それぞれの作り方にかなり幅があることが分かった。材料のチョコ・バター・薄力粉の割合もまちまちだ。これ…

金魚屋古書店 8

金魚屋古書店8巻 芳崎せいむ 小学館IKKICOMIX 読了。 この本を読むと、読みたい本が増える。

涼宮ハルヒの憂鬱

晴れ 「涼宮ハルヒの憂鬱」谷川流 角川スニーカー文庫 溜息・退屈・消失・暴走・動揺・陰謀・憤慨・分裂、と続く。 9巻目「涼宮ハルヒの分裂」まで読了。 ライトノベルの分野は以前は苦手としていたが、乙一、米澤穂信がライトノベルの形態で見事なミステリ…

冒険買い。

晴れ時々曇り 岡本商店街の商品券を頂いたので、買い物をしよう!と街に繰り出してみる。輸入ものが多い雑貨屋さん「HAND IN HAND」で、 ・普段買わないもの。 ・欲しいけれど、ちょっと冒険なもの。 ・怪しげで買ったことのないもの。 というキーワードで、…

折り紙建築、試作・失敗など。

明け方雨のち晴れのち曇り 声はエフェクトをかけられたままなのは相変わらずだが、喉風邪は終息に向かい、何かしないと気が済まなくなる。 夜になって、ジロ・デ・イタリアのDVDをかけながら、何日かぶりに紙をいじる。この折り紙建築、作っている時はどこと…

あぁ、ついに。

晴れのち曇りのち雨 風邪引きさん、である。すでにぐずぐず3日目に突入。 昨日より良い変化は、味が分かるようになったこと。

チョコレート・フォンデュ

晴れ 先日の東京みやげ「ベルギーチョコレート・フォンデュ」をやってみる。チョコを浸ける材料として、フルーツはいちごとバナナ、ナッツはカシューナッツとクルミ、ショートブレッドを用意した。 キャンドル一つで溶けるものだろうか、と思っていたら、そ…

あさりときのこのパスタ

晴れ 主様のJ-westカードのポイントで頼んでいた品が届いた。新幹線ストラップやら、マグカッブやら、そして、何故か白ワインも。 今まで日本酒で代用していたオイルベースのパスタだが、これで、白ワインを使った本格的パスタが作れる。 ということで、あさ…

フランスパンとドイツパン。

晴れ 天気は良いのに歩く気力が無いので、自転車で出かけてみる。外に出ると暖かい。下界では梅がもう8分咲き程になっている。 山手幹線からわき道を走り、R2へ出てビゴのパンで明日の朝食パン+αを調達。後、阪神沿線一つ北側の道を走る。歩道が赤い舗装路に…

菜の花の天ぷら

晴れ 昨年初めて作って、その美味しさに驚愕(やや誇張)、絶対に来年もやろうと心に決めていた「菜の花の天ぷら」である。菜の花のおひたしでは強く感じる苦味が、天ぷらではほとんど感じず、後味に少し残るくらいがまた、山菜に似た味わいで良い。 黄緑色が…

りんごのサブレタルト(仮)

明け方雨のち晴れ 午前中はママサークル、午後はママ友のお茶会に顔を出させてもらうことに。お茶会に持って行く手土産として、紅玉りんごで何か作ろうと思いたつ。 先日、お茶菓子の本をいろいろと調べていて、この本いいなぁ、といっていた本が届いていた…

海鮮恵方巻き

曇りのち雨 食べ物のイベントは出来る限り、やりたい。節分ということで、巻き寿司を作る。 恵方巻きの定番はかんぴょう・椎茸・卵などが入っているものだと思うが、私も主様もあまりこの巻き寿司が好きでは無いので、何か別のものを巻こうと決めていた。実…