お土産野菜録。

昨日出かけて本日帰宅、車で南信州。例の如く主様友人に連れて行って頂いた。行程としては何度も記録してあるので、今回は、買い物した野菜のみ!食してみての特徴なども記録しておく。
・目的の黒すいか「ブラックボンバー」

道の駅下條そばの城で入手。皮に縞模様のない濃緑が特徴のすいか。比較的小玉のはずだが、ここではサイズいろいろかなり大玉のものもあった。

帰宅のち早速切ってみた。熟していて食べ頃。縞のあるすいかより種が小さくて固い。甘くて、美味しかった。
・なす2種(新野なす・鈴が沢なす)

左が新野なす、右が鈴が沢なす、どちらも道の駅新野千石平で入手。
鈴が沢なすは2回目の購入。火を通すと非常に柔らかくなるので、フライにするとクリームコロッケのような食感になるのが特徴。味は癖がなくあっさりとしている。今回初めて買った新野ナスは焼きナスにすると少し種が口に残る固さだったが、揚げナスにしたところ、種はほとんど気にならなかった。
・かぼちゃ2種(ぼっちゃんかぼちゃ・長南瓜)

丸いのが坊ちゃんかぼちゃ、見ての通り長ーいのが長南瓜。
私の携帯と比べて撮った全体像がこちら。
食べたことがないので中がどうなっているかが謎だった―。

とりあえず輪切りにしてみた。真ん中に種があり、ドーナツのようになった。これは面白い。一口サイズに切って蒸してみると、甘みが強い。皮を剥いてかぼちゃスープにすると、(ちっちゃい人達に)異常に好評。
・りんご2種(さんさ・つがる)

どちらも道の駅下條で入手。身が白く、甘さと酸味がバランスの良いさんさ、酸味が強いがさっぱりしたつがるという印象。
・とうもろこし2種(甘太郎・ハーモニーショコラ)

道の駅新野千石平にて入手。
さらに5本で1200円とお高いとうもろこしも売っていたのだけれど、うちは5本で700円まで。その甘太郎が充分に甘い!それだけでごちそうな蒸しもろこし、かなり好評だった。ハーモニーショコラは黄色に少し白の入った実が並び、糖度は少し下がるが美味しい。
・九角オクラ。

行く途中の滋賀県の道の駅あいの土山で入手。このオクラは初めて見た。数えていないが確かに角が多く、大きい。焼きオクラにして食べて見たところ、味の大差は感じなかったが、柔らかく美味しい。
今回は8月下旬、すいか目当てだったが、とうもろこしが旬。くだものは梨が旬のようでりんごが出始めていた。この時期でりんごが出ているとは思っていなかったので、実に素晴らしいタイミング。新野の近くではひげをつけたとうもろこしの畑が何カ所も見られた。ブルーベリーは旬を過ぎていて、あまり良いものは並んでいなかった。面白かったのは、かぼちゃ。お馴染みのものから見たことのないもの、食べられるか不安になるものまで色々。今回試した長い南瓜が当たりだったので、次はまた違う種類に挑戦してみたい。