2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の飯田線2014 序章。

神戸:晴れ 名古屋:晴れ 豊川:曇り 一時小雨 今年も冬の飯田線に繰り出す。年末年始は、どちらの実家にも帰っていない。でも、10年以上もこうらしいので、これで良いと思っている。今回も4泊5日と長丁場ではあるが、その間全く家事をしない訳で、これ以上の休…

スナップエンドウの花。

晴れ 秋に植えたスナップエンドウが支柱を越える程に成長、花が咲いた。 記録によると、10月27日種まき。その後追肥一回、本日追肥2回目。 かなり背が伸びて、つるが物干し竿を捉える勢い。 隣のプランターは今にも枯れそうなバジル。春か夏くらいに買ったも…

おうち忘年会。

日中、年末の買い出しへ行き、夜は恒例の忘年会となった。 うちの忘年会は焼き鳥と麦とろ。 焼き鳥はねぎまと手羽先、つくねはつくねバーグにしてちっちゃい人達用に。 柚子の香里芋煮。 今年は手羽先を照り焼きにしてみた。もっとしっかり味をつけても良か…

蔵書記録。

12/4 ・ぽちゃまに(3) 平間要 白泉社 ・紅い実はじけた 高橋那津子 エンターブレイン 12/25 ・海月姫(13)東村アキコ 講談社 ・ちはやふる(23)末次由紀 講談社 ・WORKING!!(12) 高津カリノ スクウェアエニックス

クリスマスディナー☆2013

トワイライト旅行からの帰り、発症した姫さんの胃腸風邪から始まって、結局全員がその歯牙にかかった。大人勢は比較的軽症だったものの、いろいろとダメージがあって、なかなかテンションがあがらない。丸2日ほとんど何も食べられなかった状態からやっと普段…

吹雪の小樽。

倶知安:晴れ 小樽:雪 倶知安の駅までタクシーで向かい、駅前で雪遊び。 この後パトカーが普通に発進して行ったけれど、車が走れるのが不思議なくらいの雪。良く晴れていて、倅くんは犬のように走り回る。転けても痛くないし、散らかしても怒られないし、相当…

26時間乗車できますか?

青森:雪 北海道・洞爺:晴れ 6時半車内放送で起床、まだ青森を走っていた。4時間遅れとのこと、わーお。昼前に着くはずだったが、確実に昼には着かない。今後の予定をどうするか再構築しはじめる。 景色がすっかり変わって、見慣れない色の車両がとまっている…

2度目のトワイライト。

神戸:曇り時々雨 トワイライトエクスプレスという寝台特急に、昔乗ったことがある。1人Bコンパートの下の席に座って、大阪から22時間かけて札幌まで行った。もう大昔のことだけれど、倅くんに話したら、「1人で乗ってずるい」というので、「いつかみんなで…

残り火落ち葉。

北風にすっかり落ちてしまったものの、この美しさ。見納め紅葉になるだろう。

ルミナリエ☆2013

今年もルミナリエの時期がやってきて、前回嫌がった姫さんも屋台につられて行くというので、タイミングを見計らって行ってみた。 いつものように通り抜けはパスして、東遊園地直行ルートだ。 今年の東遊園地のデザインは、大輪の花のような曲線にチロリアン…

晩秋もしくは冬の水汲み 2日目。

朝起きて、窓の外に雪が降ったのかとおもうほど白い世界があった。着こんで外へ出てみると、霜。車のミラーにみっしりと結晶。美しい。この為だけにでも一眼を持ってきて良かった。 やはり信州は寒さが違うなと話していたところ、お宿の女将さん曰く、ここ一…