2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津から柿田川、清水へ。

3/28沼津行き 三宮→新神戸ー(ひかり462)→三島ー(東海道本線)→沼津=(伊豆箱根バス)⇒沼津港・沼津港深海水族館=(バス)⇒沼津 cocochihotel泊 3/29沼津から清水 沼津ー(東海バス)→地域交流センター前・柿田川湧水群→サントムーン柿田川ー(バス)→三島…

東海大学海洋科学博物館

引き続いて、東海大学海洋学部の水族館へ突撃。 なかなかの人出ではあったものの、常識の範囲内でほっとした。 ここは展示方法がなかなか独特で面白い。 ・しかけいろいろパイプ型水槽。 こちらはシセゴイシウツボ。トンネルという程大きくはないけれど、パ…

沼津港深海水族館

ずっと行きたいと思っていた沼津の深海水族館。生きているメンダコの展示のあるうちに行きたかった。 念願叶って行ってみたところー。 行列・行列・行列・・・。入館券を買うのにも、入るのにも、水槽を見るのにも並ぶ有様。 お目当てのメンダコの水槽は撮影…

春の書道大会。

晴れ 春休み、はっきりと明記された宿題はないものの、小学一年生の課題はいろいろある。倅くんは字を丁寧に書くのが苦手なようなので、休みの初日は書道とする。 倅くんは今までに習った文字を丁寧に書くことに努めたが、案の定私が先生だと反発も強く、15…

カステラde阪急。

倅くんから、「次の誕生日には阪急の形のケーキが良い」という無茶振りが来たので、いきなり本番は無理だと判断、予行演習となった。 ここのところ、まともにスポンジ生地が焼けていないので、ケーキの土台は買ってくることにした。 daieiで入手した、マーブ…

春の新作。

曇り一時雪 急に冷え込んで昼頃に雪が降るといった昨日今日。 新しく買った型紙付きソーイング本「おしゃれでかんたん!大人服レディブティックシリーズno.3780」から一つ縫ってみた。 ワンピースの型紙が欲しくていろいろと探したが、ナチュラル系というか自…

メンダコハンコ。

久々の消しゴムはんこ。幼稚園だったり小学校だったりいろいろと雑用があってあまりに遊んでいないことに気付き、夜になってから唐突に彫った一品。 深海魚が好きだと言い続けているけれど、メンダコの魅力を知ったのは最近。こんな愛らしい耳付きの形状の生…

飾りより寿司。

雛祭り、大仰な雛壇は無く、桃の花は生けたものの、小さな紙製のポップアップカードを立てただけという飾りっぷり。 ひなあられと雛ちらし、主様調達の雛ケーキで、イベント感は出ただろうか。 いちごのソースを挟んだホワイトチョコのケーキ。春だなぁ。 姫…