しぞーかに入ります。

御殿場:晴れ
朝テラスに野鳥が来ますよと、昨日お宿の方が言っていたので、朝湯の後行ってみると、たくさんいる!
ヤマガラがたくさん餌を食べに来ていて、可愛らしい。

車に乗っけて貰い静岡県に入る。御殿場市の温泉会館でもう一湯。
次にとらや工房で和菓子が食べられるらしいというので向かう。
東山旧岸邸という邸宅と庭園があり、その一角にお菓子の工房がある。

ここも紅葉が美しい。もうすっかり落葉しているかと思っていたが、一本見事に色づいている楓があった。

くるみ餅を頂く。


池に映った枝もなかなか。

外のテーブルでお茶していたが、寒くは無い。子供達は少し丘になったところで走り回って暑そうなくらいだった。
帰りは御殿場駅まで送ってもらい、解散。

御殿場→沼津→三島→名古屋→新神戸
寝台に乗って列車泊のち、さらに一泊、遊び倒して帰宅、翌日いつも通り学校という倅くんが一番ハードな旅程だったと思われるが、体調を崩すこと無く過ごせて何より。
とってものんびりさせてもらいました。皆様ありがとうございます。