2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日の月。

満月らしいということで、おだんごを買いに行き、月鑑賞。 双眼鏡で見ると、想像以上にくっきりはっきりクレーターが見え、感動。何とか撮影できないものかと、双眼鏡+コンパクトデジカメのズーム、露出マイナスで、こんな感じ。

町屋を抜けて現代へ。

翌朝、久しぶりにすっきり目覚めた。朝食後、にし茶屋街に寄ってから、帰路をとる。 ひがしに比べると規模は小さいが通り一面が町屋でタイムスリップ感が強い。どちらかというと、昼間に買い物を楽しむのでは無く、夕方から夜の三味線の音を楽しむ街のようだ…

緊迫と金箔の金沢。

前日から出張で金沢入りしている主様と現地集合するという、久々の出張に便乗旅行。新幹線の指定の切符と、金沢駅の派手な門の下とだけ約束しての待ち合わせ。 少し時間に余裕を持たせて東京駅で列車の撮影。 当日、新幹線の切符だけは忘れてはならないとう…

ハートネックサックワンピース。

少し前にどうしても欲しくて買っていた型紙。以前、フォーマル用のワンピースの型紙を買ったところと同じお店で。 aviver(http://aviver.biz/) ポイントは、プリンセスラインの切り替えが入っていること、首元のハートネックのラインと、脇見頃一体型のポ…

刺繍入りスエード地のワンピース。

10月、姫さんのランドセルが届いた。早い様だが、倅くんの時は3月過ぎてからランドセルが届くというぎりぎりになったので、あえての早め。 今月には入学前健康診断の予定も入り、一気にもうすぐ一年生気分が高まる。 入学準備として追々作っていく縫い物系が…

どんなもんじゃ?

東京下町で暮らし始めて、実はまだ食べていなかった。もんじゃ焼き。ずーっと食べて見たかったのだけれど、ようやくチャンス到来。 深川不動堂の参道にある「文字焼き」のお店、くぼ金へ入る。 エビ入りとコーンベーコンを頼み、お好み焼きも一つ頼む。 作り…

AU BON VIEUX TEMPS。

本棚にあった、東京のおいしいケーキ屋さんの本を眺めていて、オーボンヴュータンに行ってみようかという話になった。折角関東に来たのだから、訪れてみたいフランス菓子のお店。 東京といえども、実は結構遠い。半蔵門線から田園都市線へ入り、二子玉川で乗…

メヘンディ再び。

先日使ったヘナコーンの余りを冷蔵庫で保存しておいた。最初のメヘンディが消えだしたので、余りを使って描いてみる。 右利きなので、左手に描く。手首と腕の辺り。 シンプルに連なる模様。 金魚っぽい魚にしたかったのだけど、細かく描きすぎた。 保水を何…