2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りポテチ。

晴れ ママ友さんがもらったたくさんの古着を分けてくれることになり、古着マーケットが開かれた。その後お茶会になると聞いていたので、手土産にと、ポテチを作って持っていったら、予想外にうけた。 じゃがいもを薄く包丁で切るのは至難の業なので、ピーラ…

Pocket Pilotバージョンアップ依頼。

晴れ ずっと行きたい行きたいと思いながらなかなか行けなかった、イトーサイクルさんへやっとこさ、行って来た。なかなか行けなかったのは、どのような目的で行くかが定まらなかったからだ。六甲山での事故以来、ブレーキ・タイヤ交換等自分で対応出来る部分…

ボンヌーヴェルの十九一巻。

晴れのち曇り 一時雨 ママ友さんが、ボンヌーヴェルのロールケーキが美味しいと言っていたよ、と主様に言っていたら、自転車通勤の帰りに買ってきた。 「十九一巻」と書いて「トクイロール」と読むとのこと。オリジナル系統分けによると、見事な「ロール」系…

無残、眼鏡。

曇り時々晴れ 一時小雨か。 昼寝から覚めると、教授(セントバーナードのぬいぐるみ)にかけておいたはずの眼鏡が無残な姿に。 ちっちゃい人の仕業か・・・。外れていたレンズはネジを外して嵌め直せばよかったのだが、歪んだフレームはどうしようも無い。 下…

ねむねむ日曜日。

雨のち曇り 一時霧雨 今日も気温が低い。だんじりのビートを聞きながら、午後まで寝倒す。

ラーメン狂奏曲。

雨 一時止むもまた雨 たまにあるといえばあるのだが、ラーメンが食べたくて食べたくて仕方なくなってしまった。両手を挙げて「ラーメーン!」と叫びたいくらい、ラーメンのことしか考えられなくなった。ので、今日の昼はらーめんたろうへ直行。 満足。ラーメ…

読めぬ天気。

晴れ時々曇り 朝方晴れて、ぬくぬくの一日になるかと思いきや、以外にひんやりした日中になっているここ数日。今日も読みにくい天気。室内ならTシャツ一枚で過ごせるようになるか、と思ったものの、長袖に舞い戻り。

ママお茶会@onoa家。第2回

晴れ時々曇り やや風寒い 今日は定例、ママお茶会の日。 はいはいができるかどうかの頃から一緒にしていた子達が、皆、歩いている。背も高くなりサイズアップしている子供達5人が動き回ると、部屋の密度が急に高まった気がした。公園で走り回る日も近いだろ…

座れば牡丹。

晴れ時々曇り マンションのホールに花が生けてある。何の花か分からなかったが、今日牡丹だと聞いた。牡丹のイメージはピンクの大輪だったので、深い赤色の花では分からなかった。 立てば芍薬、座れば牡丹、眠る素顔は月見草。なんか違う。歩く姿は百合の花…

ねむねむとごろごろの火曜日。

曇りのち雨 たまりに溜まった寝不足と旅の疲れと多くの情報量を消火するため、一日寝倒す。だが、以前のように本当に寝倒すわけにもいかず、実際にはちっちゃい人が寝ている間のみ熟睡できるという程度。彼も疲れていたのだろう、いつもより多いお昼寝タイム…

ポスティ・ランチパーティ。

曇り 個人宅配「ひまわり」から「coop自然派」へ切り替えようかと思い始めた頃、すでにcoop自然派を利用しているママ友さんから「自然派の商品を使ったランチ会をしてもらえるよ」という話を聞き、乗った。条件は自然派の会員一人に対し非会員3人程が集まる…

和田サイクル

東京:晴れ 今日は友人宅でとっても豪勢な朝ごはんをお腹一杯いただき、朝から自転車レースのテレビを見て、昼ごろ、小径自転車乗り憧れの聖地「和田サイクル」へ連れて行ってもらう。 ギアチャンジがついていない16インチの自転車に変速をつけてくれたり、…

2009spring関戸橋フリマ

東京:曇りのち晴れ 多摩川にかかる関戸橋付近の川原に、主催者無しの自発的自転車フリーマーケットが起つ。その規模はかなりのもの。最寄り駅の中河原駅付近では、手に抜き身のハンドルだけを持った人や、自転車のタイヤを肩にかけてさらに自転車に乗ってい…

品川の夜。

神戸:晴れのち曇り 金曜の夕方、昨晩荷造りしておいた荷物を持って、飛び出す。目指すは東京、関戸橋。年に2回春と秋に、関戸橋では異様に朝が早い一日がある。これが今回の目的である。 どれだけ早く出発しても品川着が夜になってしまうので、品川で一泊。…

羽虫、少なめ。

曇り一時晴れ 喉の調子は大分良くなり、家でじっとしている訳にもいかなくなってきた。 いつもならちょっと保久良神社まで、というところなのだが、前回の羽虫の大群を思い出すと腰が引ける。保久良まで行くルートはもう一つあった。夢ひろばへ続く道でも羽…

はりねずみ専用小箱。

晴れ 夕方曇り 小さくてコンパクトなところは良いが、あまり使いやすくない今の針箱を一新したい。まち針を刺したまま箱にしまえるようにしたい。しかも、このはりねずみ君にぴったりな小箱はどこかに無いものか。

雨々。

朝方雨強し のち小雨 珍しく、雨が降り続いている。咲き誇った岡本の桜も落ちる。 何かやろうとして、やろうとするだけで一日が終わった。

カレーフランスなどなど。

晴れ 明日の朝食パンを夜、焼く。 ≪レシピメモ≫ 水117cc フランスパン専用粉160g ドライイースト約1.8g 砂糖大さじ1 塩2つまみちょっと いつもより生地を約1.5倍に作り、一回で2人分の朝食パンを一気に焼こうという魂胆だ。天板にくっつかずに乗るかどうか…

Rick Rack

昨日、ちょこっと寄った岡本の縫い物屋さん「Rick Rack」。 ここのお店はとても可愛らしい布やソーイング用品がたくさん。前回は、何を作るか決まっていなかったので、作るものを決めてから布を買いに来ようと思っていた。 いろいろと欲しくなってしまうのだ…

ぶんぶん保久良。

晴れ 午前中、近所の長子公園でのバザー・フリマに行き、ちっちゃい人の靴を2足調達。ファーストシューズとして買った12.5cmの靴はもう小さい。生まれた時から足がでかい、ちっちゃい人である。靴を選ぶ時、いくつか試し履きさせてもらったのだが、サイズ…

花盛りの昼下がり。

晴れ 「お散歩しやすい季節になりましたね」と挨拶して外に出たはずなのに、ちょうど良い天気を通り越して、もはや暑い。坂を上って部屋に戻ったら汗だくである。もう少し加減してゆっくり坂を上れば良い、という言い方もある。 ちっちゃい人の風邪が収束し…

純生ありがとうロールVS芦屋純生ロール。

晴れ 仕事帰りの主様が手土産を2つ提げて帰ってきた。今日あたり何か買ってくるんじゃないかとは思っていたが、ロールケーキを2本買ってくるとは思っていなかった。既に一本買った後、たまたま入ったお店でオススメされたからと、もう一本買えるところが大物…

チーズフランス&レーズンフランス

晴れ なかなか時間に余裕が無く今日になってやっと、以前買ったフランスパン専用粉リスドオルでパンを作ることができた。 《レシピメモ》 フランスパン専用粉120g 水78cc 砂糖大さじ2/3 塩ひとつまみ ドライイースト1.2gくらい 最初の捏ねの段階でどうして…

布コースター×4

晴れ ちっちゃい人がコルクのコースターを齧ってしまうので、布製のものに全て代えた。以前作ったコースターはいまいち出来が良くなかった。一般に売っているコースターはほとんどが四角か円形で、面白みが足りないなぁ、といきなり花形・葉っぱ型・雫型を試…

バターチキンマサラ

晴れ時々曇り 昨晩のインドカレーのレシピメモ。 《適当レシピ》 材料 トマト缶1缶 鶏もも肉適当一口大 たまねぎ1個半薄切り じゃがいも新メークイン小6つ程薄切り にんじん1/2本すりおろし にんにく1/2かけみじん切り しょうが(チューブのもの)適当 ローリ…

相楽園 あいたのしむいち。

曇りのち晴れ 県庁前にある相楽園で相楽市があり無料公開になると聞き、自転車で行ってみることにした。 home―(石屋川沿い・サザンモール)→HAT神戸→県庁前・相楽園―(水道筋・都賀川)→御影・弓弦羽神社→home 今日は激坂ダッシュやらダウンヒルやら激しい走り…

花とくじらとドーナツ。

曇りのち雨 人が多くて見づらい夙川の桜も、朝早めで曇り空だったらまばらだろうと出かけてみる。夙川まで歩き、帰りは電車が定番のコースだが、今日はひとっとびに夙川まで。 駅へ向かう途中にある岡本桜公園でも桜が見頃。白い花と淡いピンクの花が混在し…

さくらさくら

晴れ時々曇り ちっちゃい人の服を買いに、西宮まで出る。 岡本の桜公園、梅田側駅まえの民家沿い、阪急の窓越しに芦屋川、夙川の桜が見事。遠くに淡くピンクの靄に見えるのも、桜なのだろう。山のラインも目の前も、どことなくぼんやりした金曜日。

個人宅配・考

晴れ時々曇り 現在、日々の生活の買い物の補助として、生協の個人宅配「ひまわり」を利用している。今まで個人宅配は他に知らなかったので、他の選択肢を考えたことは無かったのだが、先日、ママ友さんからいろいろと話を聞いているうちに、「coop自然派」が…

パウンドケーキ(偽)。

曇り時々雨時々晴れ 午前中に行ったママサークルの帰りは雨に降られたものの、買い物帰りには澄んだ青空になった。 夕食の前に時間があったので、パウンドケーキ再び!と作り始めた。レシピメモは無し。つまり、かなりの適当さで作ったということ。 まず、前…