2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち忘年会。

今年もおうちで忘年会と称して、焼き鳥と麦とろで締める。 ちっちゃい人達は麦とろがメイン。最初から麦とろ。私のももうだいぶ食べちゃってる。 大人さんで焼き鳥を楽しむ感じで、今年は鶏ももとねぎまの塩味のみとシンプル。 お味噌汁はなめこ汁。お麩が入…

蔵書記録。

また出しては来るのだろうけれど、一端、本棚にしまうことにする。 〜12/25 ・ヲタクに恋は難しい(3)ふじた 一迅社 ・俺の彼女に何かようかい(3)高津カリノ スクエアエニックス ・町田くんの世界(1・2) 安藤ゆき 集英社 ・人魚姫の水族館(1) 伊藤正…

クリスマスパーティ☆2016

午前中、主様とちっちゃい人達で江戸川区の行船公園へ行って貰い、その間にもくもくと今夜のディナーの下拵えをする。10時半頃にめどをつけて準備終了、自転車追いかけて行船公園で合流する。 ちっちゃい人達のお目当てはふれあいコーナー。とくにうさぎやモ…

ゆず酒・レモン酒。

主様実家からの嬉しい農産物、柑橘編。ゆずと完熟かぼすとレモンがたくさん! もちろんそのままでもドレッシング等に使うけれど、傷ます前に保存したい。 たくさんあるので、ホワイトリカーで果実酒にしてみよう、と思い立つ。 お酒に強い人は誰も居ないので…

このもん!

「ばらかもん」という漫画で、大根の漬け物が出て来る。長崎の五島列島が舞台なので、そちらの郷土料理なのだとか。袋一杯のこのもんを数日で食べきるほど美味しいらしいので、ずっと気になっていたところ、主様実家からりっぱな大根が2本。しかも先日大根を…

姫さんの誕生日。

本日、姫さんの誕生日。本人のオーダーで、朝からフルーツサンド。生クリームを泡立て、フルーツをカットして並べたら、後はセルフで。てっきり外食を要求してくると思ったのだが、どうやら、半分手作りしたいというか、自分で作って食べるのがやりたいよう…

久しぶりのパン。

日常的にソフトな生地の食パンは焼いているけれど、ハード系パンのレシピで焼くのは随分振り。前日に捏ねて冷蔵庫で一晩、低温長時間発酵で生地を作った。 六等分して、4つはブールの形に、2つはチーズを巻き込んでチーズパンに。 これで上手く焼けている方…

リハビリ荒川。

風邪から一度も走っていなかったので、向かい風によろよろになりながら進む。寒い。汗ばむ気はするのに、寒い。 15km地点で帰ろうと何度も思ったけれど、途中ほんの少し風が弱まったところで早いロードの人に引っ張って貰いつつ、何とか岩淵水門まで行けたと…

りんごジャムと紅玉のカルバドス煮。

ちっちゃい人達の学芸会だ、風邪引いた、風邪うつった、個人面談だ、と11月の後半は気付いたら消え去っていた。 風邪の間本当にお世話になった、りんご。何も食べられなくても、りんごだけは食べられた。昨日、日比谷公園のファーマーズフェスタでりんごの詰…