2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夙川まで。

晴れ 前回と同じように夙川まで行き、今日はさらに潮芦屋のマルハチまで行って買い物をしてから帰るのが目的。 潮芦屋に渡ってすぐのいつも立ち寄る公園で、トレーラーを停めていたら、話しかけてきた人がいて、近くお店情報など聞いていると、スーパーの近…

踊る河童。

久々の消しゴムはんこがどうして踊る河童なのだろう。唐突に思いついたので、彫ってみた。 インクは、買ったばかりのツキネコクラシックを使った。消しゴムはんこを始めた当初から、ずっと布用インクを使っていたので、布用でないインクのさらっとした感じが…

ジャム2種。

曇り 霞んでいる 何故かここのところ苺をぱったりと食べなくなった倅くん用にりんごのジャムを、とにかく苺に食いつく姫さん用にいちごジャムを作った。 いちごが1パック298円になると、ジャムを作らねば!と思うのだ。

本日の桜公園。

晴れ そろそろかも知れないと、岡本の桜公園まで行ってみた。 まだまだ枝木が多いけれど、階段の上のしだれ桜は開き始めていた。 庭木の木蓮が満開。この、90度近く開いた木蓮が、かもめに見える。

夕暮れトレイン。

晴れ 昼過ぎまでのんびりして、このまま1日が過ぎるのかというところで、やっぱり外に出る。ユザワヤで思いっきり悩みつつ、布を選んで、満足。 帰りは丁度夕暮れだった。

蔵書記録。

・おおきく振りかぶって(16)ひぐちアサ 講談社アフタヌーンKC ・WORKING!!(9)高津カリノ スクエアエニックス

ツキネコ・クラシック。

晴れ 靴の修理グッズなどが欲しかったので、大阪のハンズまで行ってみた。三宮のハンズでも良かったけれど、おそらくベビーカーで寝てしまう姫さんを階段ごとに運んでいくことが想像出来たので、バリアフリーらしい江坂のハンズへ。 2フロアしか無いけれど、…

1対2、そしてトレーラー。

晴れ 風あり そろそろ9kgを越えた姫さんを負ぶうのが厳しい。短時間なら何とかなるものの、それでは自転車で海を見に行けない。 トレーラーを組み立て、海まで行って帰って、トレーラーを解体、という全行程を1人で行うという、覚悟を決める。 トレーラーは…

鉄分多めのバースディ。

晴れ時々曇り 寒い 本日、倅くん3歳になる。こんな寒い日だったかなぁ、などと思いながら、ケーキを取りに行って一度帰り、昼から出直して甲東園の新幹線公園へ。 甲東園の駅から公園まで歩く道すがら、咲き誇る花々を見る。庭木の木蓮、綺麗に植えられた水…

レールが来た!

晴れのち曇り 電車好きの倅くんは、クリスマス以来、プレゼントのプラレールJR321系で遊んでいる。が、実はまだレールに走らせて遊ぶということをしたことがない。というのも、まだ小さい姫さんが邪魔をしすぎて遊びにならないのではと思っていたからで、最…

ここのところの新作。

雨のち晴れ 夜から雨 地震から幾晩も越えた。受けたダメージも、耳を疑うような事態もある。でも今まで自分がしてきたように、目を閉じて耳を塞いで耐えていくわけには行かない。知らない怖い動けないでは、もう、駄目なのだ。だからといって、急に強くなれ…

蔵書記録。

・ほしいのはあなただけ(1〜4)Maria 集英社別冊マーガレットコミックス ・プラネテス(1〜4)幸村誠 講談社モーニングKC

バースディ・ラッシュ。

曇りのち晴れ 3月に続くバースディ、本日は主様の誕生日。前夜祭とか後夜祭だとかいいながらお祝いしていると、まぁ、1週間くらい宴は続く。 特に贈るものも、飾り立てた祝いの言葉も無いけれど、存在の全てに感謝を捧げる大切な、一日。

春色。

晴れ 年明けから延ばし延ばしになっていた姫さんのMRの予防接種を受けに行く。そのまま住吉まで歩いて、JRの見える特等席ベンチで握ってきたおにぎりを食べ、住吉でお買い物をして、一駅電車に乗って帰宅するというコース。 風は冷たいが、外の空気は春だ。

本日のミニマム・生け花。

公園へ行った帰り道、生け垣から生えている野草を摘んできた。 お花屋さんの華やかな整った花を買ってきて飾るのも良いけれど、こういう道ばた草も良い。昔からこんな風に雑草生けるの好きだったな、と思い出した。

蔵書記録。

・ちはやふる(12)末次由紀 講談社 ・君に届け(13)椎名軽穂 集英社

初桜。

晴れ 日中暖かい それでも陽は昇り、季節は進んでいく。 岡本で一番早い桜(だと思う)が咲いていた。この桜が咲くと、冬を越したなぁ、と思うのだ。

記憶蘇る。

晴れ 九州で見た電車のことなどをつらつらと記録しておこうと思っていたのに、昼を過ぎたらそれどころでは無くなっていた。地震ー。 自分に少しずつ忍び寄る不安定なものに、どうやって打ち勝っていくか。今はそれしかない。

冬立ち戻り。

晴れのち曇り 夕方から雨 三寒四温どころか、1週間ほど寒い。それも真冬の寒さ。旅疲れと気温の変化でちっちゃい人達も妙に長い昼寝。

いおワールドかごしま水族館。

先日の水族館レポート。市電を水族館口で降りて、少し歩く。見えてくる桜島とフェリーターミナルの迫力に圧されているのが、目的の水族館。真っ赤なフェリーターミナルが目立ちすぎて、少しわかりにくい。 さて、印象的だった展示はー。 ・黒潮大水槽。 大水…

九州鉄道旅3日目。

由布院:曇り一時雨 神戸:雨一時曇り 由布院ー(ゆふいんの森2号)→博多→新神戸→三宮→岡本 ゆっくりと起床、絶望的かと思われていた天気が回復していて、陽が射している。 朝風呂に浸かり(湯の温度が低くて少し寒かった)、チェックアウトの10時ギリギリに…

九州鉄道旅2日目。

鹿児島:小雨 由布院:雨 ホテル満秀⇒朝日通りー(市電)→騎射場=(タクシー)⇒鹿児島中央ー(新幹線つばめ42号)→新八代ー(リレーつばめ42号)→博多ー(ソニック29号)→大分ー(久大本線)→由布院・五輪花、泊 この日は移動日、ひたすら電車に乗っている印…

九州鉄道旅1日目。

神戸:晴れ 鹿児島:晴れ 三戸岡鋭治の本を2冊読んで、実際に九州の三戸岡デザインの車両を見てみたいと思った。そう主様に言ったところ、行くなら、今しかない、と。 理由としては一つが、3月12日に九州新幹線が全線開通した後、半年から1年は列車が取れな…

雨中散歩。

雨 のち曇り 午前中、雨だが、いつものように散歩へ。今日は、梅林公園まで。