2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗あん

曇りのち雨 以前、栗きんとんを作る作業途中で、少し栗ペーストを取り分け、ホイップした生クリームと合わせて作った「栗ーむ(栗クリームの意)」が評判が良かったので、もう一度、作りたい。 以前作った、ミニモンブラン。自家製クッキーに、生クリームを…

走らねばならぬ。

曇り もう午後を過ぎてしまったけれど、ここで動かなかったら、体が重くなる一方だ。ちょこっと走ろうということで、HAMAXダブルの装備で出発。 home→三宮ーハーバーランド—〈21〉→須磨ー(R2)→HAT神戸→御影・御影クラッセ→home 三宮過ぎまで鬼のような引き…

本日の夕暮れは。

実に秋らしい、美しい夕暮れ。ベランダから見たら凄かったから、屋上まで倅くんと見に行った。

プリンセス・フラミンゴ。

雨一時曇り やや寒い デザインを考えあぐねてなかなか彫れていないところ、ここはもうあまり考えずに気に入ったものを手当たり次第彫って行ってみよう!と、一彫り。 先日のぶんぐ博で手に入れた新しいほるナビを使って。

バスマティ米を炊く。

インドのお米、バスマティ米。これは「炊く」というより「茹でる」で調理するのだが、鍋で茹でるより炊飯器で炊く法がどれだけ楽だろう。もし、バスマティ米を炊飯器で炊いてみたら、どうなるのか、実験してみた。 水加減その他全く分からないので、失敗覚悟…

蔵書記録。

雨 一時曇り 〜10/27 ・侵略!イカ娘(1〜4) 安部真弘 秋田書店少年チャンピオンコミックス ・ナナナバニ・ガーデン 須藤真澄 講談社アフタヌーンKCDX 10/27 ・荒川アンダーザブリッジ(11) 中村光 スクウェアエニックスヤングガンガンコミックス ・アオバ…

めまぐるしい、ぶんぐ博。

曇り一時小雨 一時晴れ 大阪天満橋で開催される、ぶんぐ博。消しゴムはんこの特設ブースが出るとのことで、行ってみることにした。 何でも、こういうところは名刺があると良いらしいとの噂を聞いたので、前日にガショガショと即席で作ってみたりする。 消し…

はまかぜというより木枯らし。

晴れ一時曇り 昼過ぎから風強い 特急「はまかぜ」の車両がもうすぐ新しくなるらしい。今までのはまかぜは見られなくなるので、写真でも取りに行こうかと出かける。実は少し前から思っていたのだが、なかなか晴れなかったのだ。 はまかぜが摂津本山駅付近を通…

プチ・生け花。

フラワーアレンジメントを習っているママ友さんが、花展で使った花を分けてくれるというので、頂戴した。 これはどうしようというくらい大きい葉っぱがあったのだが、どうしても気になったので一枚貰った。家に帰って、すぐ大きい瓶に活けてみた。 バラは少…

おもちゃかぼちゃ。

雨 久々に消しゴムはんこ。 もうすぐハロウィンだというのに、街のディスプレイが既にクリスマスになっているところもあったり。 この食べられる訳でも無い、意味の無いかぼちゃが好きだ。おもちゃかぼちゃ。あまりやったことのない、素直なそのままのデザイ…

蔵書記録

・荒川アンダーザブリッジ(5〜10)中村光 スクウェアエニックスヤングガンガンコミックス 気になって仕方無かったので、買ってしまった。

水道筋三不思議。

曇り一時雨 のち雨 ちょこっと買い物のつもりが何故か、水道筋まで。両手一杯のナスが何故か98円だったので購入。そして、お肉を買ったら、何故か卵も付いてきた。 そんな不思議な、水道筋商店街。

工場にこんなに人が集まるわけがない。

晴れ JR西日本の吹田工場の一般公開をしていると聞き、行ってみることにした。工場だし、まぁ、鉄な人々がちょこちょこ集まってきていることではあろうと思っていたところー。 吹田駅のホームで既に工場を見終わって撮り鉄している人達が。さらに、駅を出た…

チェリーとくるみのケーキ

曇り 少し前にモーリで買った、チェリーのシロップ漬けを使ってパウンドケーキを作る。このチェリーのシロップ漬け、一度ヨーグルトにかけて食べてみたのだが、味が何とも外国味。香料の不自然は全く無い、が、食べ慣れない味に強い甘さ、これをどう使おうか…

水道筋まで。

曇り一時雨 久々にがっつりと買い物がしたくなって、水道筋まで足を延ばす。鍋材料を買い込んだところで、太刀魚が4切れで200円だったので、思わず買ってしまい、夕飯メニューを変更。さらに、栗や果物も買い込む。 帰り道、いつもの阪急沿いで写真を撮って…

出来れば日記。

曇り これはやりたいなと思いながら出来ていないことを、書いてみる。 ・冬用のスカートを買うか作る。 ・積ん読を消化。 ・洋なしのジャムとキウィのジャムを作る。 ・かぼちゃのケーキか、さつまいもタルトを作る。 ・E5系とN700系を超える次世代新幹線を…

やや休息ぎみ。

晴れ時々曇り 喉痛が未だ治りきらず、出来る限り回復に時間を費やす。よって、何も出来ずの一日。

芋けんぴ。

晴れ 主様実家とママ友さんからさつまいもを頂いたので、家のさつまいもストックが豊かに。スイートポテトとか、芋餡も作りたいけれど、また今度、と今日は芋けんぴに挑戦。大学芋的な中がほっくりしたさつまいもスティックは作ったことがあるけれど、中まで…

いちごドーナツ。

実は、休業4日目。喉はさらに悪化。ここはもう動かず寝ることにする。 寝ている間に、お昼代わりのドーナツを買ってきてくれた。 前回、ミスドに行ったとき、初めてポイントで景品を貰った。いちごドーナツを模したキーホルダー。これが良く出来ていて、お気…

完全休業3日目。

晴れ時々曇り 昨日に引き続き、本日も休息日。動けないほど重症ではないのだが、フルで動くとぐったりとしてしまう。

これでも駄目なら仕方無い。

姫さんは会う人会う人大体、男の子と間違えられる。兄のお下がりを着ていることが多いからだと思われるが、ワンピースを着ている時でも言われたことがある。髪の毛が少なくて、少々ガキ大将チックな表情もするので、仕方無いとも思うけれど、哀れでもある。 …

完全休業2日目。

晴れ 引き続き、休業。

完全休息日。

晴れ時々曇り やや熱っぽいが元気なちっちゃい人達、喉を痛めてぐったりの大人達、本日は完全休業とする。家から一歩も出ずは、久々かな。 そして、昼間から仕込みを始め、今季初のおでんとする。

スーパーフィット・シャモジ。

晴れのち曇り 今使っているしゃもじは、天然木に塗装がしてあるもので、手巻き寿司の時に使うような小振りのものだ。炊飯器から出して置いておくのが良いとは知っているけれど、やっぱり炊飯器にすっぽり入るコンパクトなサイズが良い。 そのしゃもじの塗装…

久々の夜練。

晴れ 昼に自転車に乗ったら、体が明らかに重かった。もちろん、神戸オフでの暴食の結果である。夜中に堪らず飛び出した。 きらきらしたブロック住宅、漆黒の海、冷やっとした風。そして、誰もいない。 Tm 1:11'54 Dst 21.59 Av 17.9 Mx 72.5(誤記録と思われ…

ナスのキーマカレーとココナッツフィッシュカレー。

余力も僅かなので、夜は「ご飯を炊いてこれさえ作れば!メニュー」の一つ、カレー。野菜ペーストを作ってから小鍋で2種のインドカレーを作る。 今回は初心に帰って、「ミラ・メータの初めてのインド料理」を読み返し、一つのカレーに3〜4種類のパウダースパイ…

神戸オフ2日目。

神戸:晴れ やや暑い 昨日やや体調不良であった倅くんは、すっかり持ち直しているものの、家から電車のおもちゃを持ってこなかった為に、禁断症状が出始めた。大沢温泉の湯では鉄分を摂取できなかったらしい。 フルーツフラワーパークを解散後、三宮へ移動、…

神戸オフ1日目。

神戸:晴れ 神戸市北区:晴れ一時雨 今年もフルーツフラワーパークで主様の友人達と邂逅。倅くんにとって、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが自分と向き合って遊んでくれるという、滅多に無い場でもある。思えば、去年は倅くんはほとんどしゃべっていなかったし…

蔵書記録。

・スケッチブック(7) 小箱とたん マッグガーデン ・弱虫ペダル(14)渡辺航 秋田書店チャンピオンコミックス

ハーバーまで。

雨 ちっちゃい人達の秋服を買いに、ハーバーまで出る。 倅くんはまだ、乱暴な言い方をすると着せ替え人形のようなものだと思っていたら、しっかりと好みを主張、自分の服は自分で選んだ。私だったら買わなかったなという服がまた、似合うのだと、知った。