温泉Off2014。



目覚めたのは横浜あたり、何とか東京に着くまでに身支度を調える。起きるとまだ列車に揺られていて、一瞬、ここどこだろう?と思う感覚は寝台列車特有の悪くない感じ。本当はもっと夜遅くまで車窓を眺めたり、もの凄く早く起きて車窓を眺めたりしたいのだけれど、ここまでの体調を整えるので精一杯。
東京→新宿ー(小田急ロマンスカーEXE)→秦野→新松田→松田ー(御殿場線)→山北

次は小田急、EXEのはこねに乗り込んで買い込んだおにぎりで朝ご飯。最近ずっと朝はパンだったので妙に美味しい。

乗り換えに乗り換えて神奈川県山北町まで。ここまでくると見事に何も無い感じになってくる。いいなぁ、温泉Offっぽい。
駅前の観光案内所にやっぱりいました金太郎さん。

主様友人達と待ち合わせ、全員集まるまで、最初に合流した人と「さくらの湯」へ。お昼すぎ、メンバー全員と合流。大人7名子供2名。
お湯に浸かる前にお散歩。雨で水量の増えた「酒水の滝」。

滝までの道が紅葉で美しい。落ち葉も雨に濡れて鮮やか。

信玄の隠し湯「ぶなの湯」へ。アルカリ単純泉で美人の湯だとか。確かにさらっとすっきりした入り心地。

湯上がりに樹齢約2000年の箒杉を見に行く。滝を見に行った時は雨で、その後一度青空が見え、夕刻になって霧が立ちこめた。

本日のお宿は中川温泉、蒼の山荘。もう一度お湯に浸かって、川魚を満喫してお腹いっぱい、ちっちゃい人達は遊んでくれる大きい人がたくさんいるのでまだまだ遊ぶらしい。気にせずお先に就寝。