2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の山菜てんぷら

晴れ 友人にこごみとタラの芽をいただいた。 タラの芽はどんなものか見たことはあっても食べたことはなく、こごみは見たこともなかったので、調べてみると、どちらもアクの少ない山菜だとある。こごみはおひたしで良く食されるようだ。定番の天ぷらもおいし…

ドクターは来ない。

晴れ 睡魔はちらちらと姿を見せてはいるものの、倅くんに起こされて寝られそうもない。午後からふらりと甲東園へ。 駅へ向かう途中、民家の玄関先に咲き誇っているモッコウバラが見事。 西宮北口で降り、乗っていた列車の一番前まで見に行く。阪急3000系、カ…

春らしく。

晴れ 暖かい 休みの間は少し気温が下がっていたので、久々にすぱっと晴れた暖かい午前。公園まで友人達と散歩に出る。 訪れる度に、公園のベンチが雑草で浸食されていくような気がする。少し見ない間に緑が鮮やかに濃くなっていた。だんじりも近いなと、思わ…

休息日。

雨時々曇り 食材も尽きつつあるが、一日家から出ず、休息日とする。

補完計画御膳。

本日の夕食は、先々の道の駅などで入手したもので、賄う。全てを最初から作る気力も無い。 メニューはこうなった。 ・千石平で買った「縄文おやき4種」(野沢菜・かぼちゃ・しめじ野菜・りんご) ・ごぼうの信州産和ぐるみ合え ・茄子と玉ねぎの揚げ浸し(こ…

堅いハートをこじ開けろ!

曇り時々晴れ どんぐりの里いなぶで入手した、信州産の和くるみを何とかしようとする。この量で490円、思わず2袋買いそうになったが、試しに1袋にしておいた。 生のくるみを扱うのは、初めてだ。どうしたら良いか分からなかったので、調べてみると、ざるのよ…

飯田線補完計画 2日目。

晴れ 兵庫・大阪・京都・滋賀・岐阜・愛知と足を伸ばした1日目、2日目の今日は、最終目的地信州へと入国する。 多治見IC→飯田IC→猿庫の泉→菓匠 赤門や→道の駅 信濃路下条→道の駅 信州新野千石平→根羽村 ネバーランド→道の駅 どんぐりの里いなぶ→刈谷PA→西宮I…

飯田線補完計画 1日目。

一時小雨のち 曇り 晴れ 主様の友人、えきちょこと駅長の車に便乗させてもらい、「夏・冬2回の飯田線」を補完する、「春の飯田線」へと繰り出す。 今回は列車旅ではなく、普段なかなかすることのない車旅。そして、4ヶ月児になった姫さんは、記念すべき初の…

500系、分解。

曇り 一時晴れ 倅くんの愛用おもちゃ、500系のチョロQが壊れてしまった。見てみると、歯車のある後輪「チョロQ機構」とでも言おうか、この部分が中に落ち込んでしまっていた。 ネジをはずして、見てみると、「チョロQ機構」をはめこんであるプラスチック部分…

ロールケーキ・エスカル号の冒険(仮)。

雨 ママ友さん宅で、2歳のちびちゃんが描いた絵を見せて貰っていたら、何か描きたくなった。 という訳で、本日の落書き。 「意気揚々と散歩へ出かけた エスカル号」 「振り返ってびっくり! 誰だ、ぼくを食べたのは!」

実に春らしい風景。

曇り時々晴れ 暖かい 久々に晴れたという気持ちがする。家から2番目に近い公園にて。

体力回復の火曜日。

雨 のち曇り 徹底的に何もせず、体力回復・睡眠不足解消に努める一日。おかげで3時間みっちりの昼寝タイムを捻出することができた。 そろそろ週末に向けての準備などを、進めて行きたいところ。

甘い物、禁断症状改善。

曇りのち晴れ 3月に誕生日や記念日ラッシュが続いて、多量のケーキを摂取したので、3月後半から4月前半にかけて、意図的にケーキ成分を絶っていた。そのせいか、異常に甘い物が食べたい。生クリームとか、どーんと食べたい。 実は、先々日は堂島スイーツのロ…

急須調達。

晴れ 時々曇り 先日、またもや急須を欠けさせてしまった。こう、割れ物というものは、欠けさせたものの、ぎりぎり何とか使える状態で残っていると、心が残る。いっそぱりんと真っ二つに割れてくれれば良いものを、などと思ったりする。使っていたものは、梅…

梅田駅ビルダンジョン。

晴れ 主様の友人に会いに、梅田まで。お昼にはインド料理のお相伴にあずかり、駅ビルのディープ大阪散歩を楽しむ。倅くんは疲れているようではあるものの、異様なハイテンションのまま、歩き走り回る。 帰りの阪急から。 陽がだんだんと長くなっていることを…

針金自転車。

姫さんがなかなか寝ない。そして、机の上にこの間の針金細工の残りを発見、危ない。「針金細工 自転車」で検索して出てきた写真を参考に、適当に作ってみた。切ってつなげるのではなく、一本取りで作る。針金が短かったので、これが限度だった。 ぱっと見、…

雨の1日。

雨 一時止むも雨 ぎりぎり枝にしがみついている花びらを散らす雨。この春。やはり、雨が多いような気がする。

小雨と鷺とアサリ達。

曇り時々雨 雨は無い予報だったので、自転車を担いで家を出たら、小雨が降っていた。近場なら、すぐ止むかと思って、そのまま出発。 home→赤鳥居→芦屋浜→home 一番早く海まで出られるルートを選ぶ。久々なので、2号線から曲がる道を一本間違えてしまった。 …

休息日?

晴れ時々曇り 朝食後、あまりの睡魔に倒れる。 特別何かに追われているわけでも無いけれど、ここのところちょこっと疲れ気味。姫さんは夜、通して寝てくれるので、言うことはない。が、家事の残りや明日の準備を皆寝静まってからしていると、睡眠時間を削っ…

本当に24時間開いているのか。

曇り 一時雨 マンションのエレベーターが取り替え工事に入った。買い物して重くなった自転車を抱えて階段を上るのは出来るだけ避けたい。まだ、エレベーターの動いている朝、5時に起きて、自転車で買い物へ。24時間営業の小路のダイエーまで。この時間、他に…

読了記録。

雨 ・彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女 雪乃紗衣 読了。 こうくるか、という感じで読み応え有り。続きを期待。

足が短い。

雨のち晴れ 夜から雨 比較的早く起こされてしまったので、納戸からごそごそと手芸BOXを出してきて、工作。針金で、フラミンゴを作ってみた。 昨日撮った写真を見ながら作ったものの、何かが違う。本物はもっと足が長い。首も長い気がする。難しいものだなぁ。

あぁ、桜色フラミンゴ。

晴れ 暑いくらい。 昨日の胴体の痛みは、朝食の支度をしている間になんとか取れていった。こんなに良い天気に出ないなんて!と言うわけで、ふらりと桜の見納めに、有名どころで王子公園に行ってみること。動物園の中の桜は、何日か夜間の通り抜けもしていたよ…

4ヶ月児健診。

曇り 一時晴れ やって来ました、姫さんの4ヶ月児健診。前もって、上の子のお守りを実家の母上に予約しており、この日は姫さんと2人で健診に向かうことにしていた。どのような装備で向かうか、いろいろと悩んだ結果、身軽にスリングとウエストバッグのみで行…

この川の先は。

晴れ 今日の散歩は、天井川公園の先から保久良夢ひろばへ抜けようと思ったのだが、倅くんが早々とターン。ならばと、まだ一度も行ったことのない天井川の上流を辿ってみることにした。蛍エリアからさらに先へ、左岸には柵つきのダートが伸びる。歩いて少しす…

アーモンドクッキー

曇り 一時晴れ 一時雨 アーモンドフェスティバルで買ってきた、大量のアーモンドを使ったクッキーを、予てから作りたいと思っていた。アーモンドは皮付きで揚げて塩を付けてあるもの。これをできることなら、アーモンドプードルのように粉末状にしたい。粉末…

カーテンと梅の秘密。

晴れ 暖かい 午前中は、ママ友さんと公園へ行き、早咲き梅の秘密を共有する。良い天気だったので、帰ってきてから自転車部屋のカーテンを洗濯し、こんなに綺麗なカーテンだったか、と驚いたりする。

夜桜七時。

曇りのち晴れ 夜買い物に、19時過ぎといつもより早く出発できたので、ちょっと芦屋川まで走ってみることにした。 ちょうど芦屋川沿いの桜がライトアップされていて、夜桜花見になった。ここにはベンチもあるので、花見に来ている人も多かった。 そのまま海沿…

書籍記録。

・彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女 雪乃紗衣 角川ビーンズ文庫

だんじりが聞こえる。

晴れ 昨日の疲れを取るため、一日休息日。でも、買い物散歩へは出る。 5月にある岡本のだんじりの練習が本日から始まった。これから暑くなるのだと、この音を聞くと思う。