2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つつじ、飛んで京橋。

曇りのち晴れ 今日は主様の友人達と一緒に、相楽園でつつじの花見。 ハッサム邸が公開されていたので、入って見学。 つつじの花はまだ少し早かったようだが、ハナミズキやドウダンツツジは満開。少し曇り空だったが、芝生広場でピクニックしているうちに晴天…

パンと海とたらふくインドカレーの一日。

晴れ 六甲アイランドのRinkで、「こんがりパン工房」というパン屋さんが集うイベントがあるので、自転車で行ってみる。 お昼はパンを食べるために、朝ご飯は和食にしてきた。今日のお昼用と、明日の朝パンを買い込む計画だ。 パンを買い込み、飲み物を調達し…

春買い物。

曇り一時晴れ のち一時雨 一日のんびりしようかと思ったが、唐突に思いついて、阪急で武庫之荘へ。一度歩いて武庫之荘に行ったとき、安ーい可愛らしい服を売っているお店があったと記憶しているので、行ってみることにした。 阪急の岡本駅に行く途中、咲き誇…

鯉のぼり舞う。

曇りのち晴れ 最も良いホームコースまでの道のりを探りつつ、夙川まで。 本日の走行 Tm 1:24'41 Dst 21.61 Av 15.3 Mx 35.9 odo 187.7

久しぶり京の都。

晴れ 昨日は雨で一日家から出なかったので、今日は飛び出すように出かける。だが、例によってあては無い。 JRで大阪に着いたとき、倅くんが「トワイライトだ」というので見るとトワイライトエキスプレスが停まっている。慌てて、降りる。 前の通過駅でカメラ…

座布団カバーPart2。

雨 ずっと使っていた座布団カバー、作りが悪かったこともあって、ところどころほころんできた。手持ちの布でさくっと作ってしまおうと思っていたのだが、しっかりした生地の柄物が無かったので、無地にけしごむはんこで柄を作ることにした。以前作ったように…

スニーカー・ペイント。

朝一時雨 のち曇り一時晴れ 夕方から雨 大体、私にとって靴と言えばブーツかサンダルのことで、そろそろサンダル履いても良いかなという季節までショートのブーツを履いている。けれど今年は、歩けるブーツはファーの付いたもふもふのもので、季節的にもう履…

潮芦屋まで。

晴れ トレーラー引いて潮芦屋まで散歩兼買い物。行きは少し趣向を変えて、ビゴの店のサンドイッチショップへ寄り、帰りは海沿いのホームコース。 Tm 1:16'26 Dst 18.33 Av 14.4 Mx 47.0 Odo 166.0

蔵書記録。

・狼と香辛料(15・16)支倉凍砂 電撃文庫 ・ミミズクと夜の王 紅玉いづき 電撃文庫 ・向日葵天野こずえ短編集3 天野こずえ マッグガーデン 狼と香辛料が完結していると知り、慌てて探したものの、近くの本屋さんには無く、結局三宮のジュンクまで出た。この…

住吉まで。

曇りのち雨 午後から雨の予報なので、近場で買い物をすることに決める。トレーラーを引いて御影のパン屋さんアルティザンまで行き、ターンして住吉で買い物をして帰る。 行きに道が分かりやすいからと山手幹線を通ったのが大失敗。出発間もなく住吉川越えの…

本日のプチ生け花。

晴れ coopリビングに行ったついでに、併設してあるお花屋さんにふらっと立ち寄ってしまう。商店街にあるお花屋さんとはまた違った品揃えでなかなか面白く、少し選んで買って来た。帰ってから、ちっちゃな花瓶に生けてみる。 花を選んで生けるまで、全てを自…

蔵書記録。

4/7 ・狼と香辛料(14) 支倉凍砂 電撃文庫 4/12 ・もやしもん(10) 石川雅之 講談社イブニングKC

マルーン色&桜色。

晴れ まだ旅の疲れが出ていないちっちゃい人達を連れて買い物散歩へ。こちらはというと、寝不足でふらふら。 帰り道に何とか捉えた阪急と桜はこんな感じ。

さくら・遠足(飯田線補完計画)2日目。

多治見:晴れ 飯田:晴れ 多治見IC[岐阜県]→飯田・猿庫の泉[長野県]→菓匠 赤門や→道の駅信濃路下條そばの城[長野県]→ネバーランド[長野県根羽村]→道の駅どんぐりの里いなぶ[愛知県]→新城友人宅訪問→土山SA[滋賀県]→home 本日は最終目的地、信州…

さくら・遠足(飯田線補完計画)1日目。

神戸:朝方雨のち曇り 甲賀土山〜多治見:晴れ 今年も車に乗っけて貰えることになった。主様の友人・駅長企画「飯田線補完計画」である。前年と同じくダスキンのレントオールでチャイルドシートを2席借り、スタンバイOK。車で家まで迎えに来て貰い、電車旅で…

抜け出して、夜桜。

曇りのち晴れ 一時曇り 深夜1時すぎにみんな寝ているのを見計らって、自転車で近くの桜を見に行く。おそらく明日には雨が降る。そうすれば花を散らしてしまうだろうと思ったからだ。 岡本の一本桜を眺めて、桜守公園へ。 公園に足を踏み入れた途端、桜の芳香…

もこもこピタパ入れ1号2号。

晴れ 前に東京に行ったとき、Suicaのグッズコーナーでペンギンの顔をしたもこもこふわふわのICカード入れがあって、ちょっと欲しかった。だが、SuicaのペンギンにPiTaPaを入れるのが納得いかなかったこと、誰も持っていないのが欲しいなと思ったことで買わな…

桜・夙川。

晴れ いつものコースをいつものように走る。少し慣れてはきたが、2号線をどこでどのように渡かが難しいところ。 本日の走行 Tm 1:25'17 Dst 21.03 Av 14.8 Mx 37.8 Odo 141.1

冬越えの蝉。

曇り 岡本の一本桜を少し横に回り込むと、こんな光景が。 この蝉の抜け殻はずっとここで、蝉本体が夏を生きて死んでもなお、ずっとここで、この木を見ていたのかと思うと、何だかすごい。望む物は見られただろうか。

海とケーキと自転車と。

晴れのち曇り 定期健診の採血に行っていた主様と昼前に交流、先日買ったどでかい輪行袋にトレーラーと自転車が入るか検討。入ることは入るが、持つのもやっとの重さになってしまった。トレーラーはロードにも付けられるので、ロードに変えてみると、重さはや…

春は1日でやって来る。

晴れ 今日は歩いて散歩に行く。家から続く一番坂の途中の道を入ったところにあるみんなの桜が開き始めた。一体何度上がったのだろうというくらい急に暖かい。この1日で花がぶわっと開いた気がした。