2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いアゲハ。

晴れ 主様が風邪の為、休みを取る。子供達がいては寝ることも出来ないので、2人を連れていつものように散歩へ。 帰り道、庭先で黒い大きな影が揺れている。何かと思ってよくみると黒いアゲハチョウが葉先に止まっているのだった。 黒いアゲハをこんなにじっ…

キッズスリッパ。

晴れ 先日泊まった(確か豊橋の)ホテルで、子供用のセットが付いてきて、その中にスリッパがあった。倅くんが気に入って、家まで持って帰ってきたのだが、一度洗濯したら、大変なことに。靴底部分の奥から黄色い何かが染み出してきて、何度洗ってもきりがな…

休息日。

晴れ やはり疲れは残り、目をこじ開けるように起床。昼までゆっくりし、陽が陰りだしてから買い物へ。しばらくすると、厚い雲が迫力のこんな空に。

ダブルHAMAX。

晴れ 休日に皆で自転車に乗る際には、一台がトレーラーを引くのが定番になりつつあったが、組み立てや荷物を下ろすのにやや時間を取られる。トレーラーの幅で通れない道も出てくるので、道を選ばねばならない。ちょこっと近所に買い物に行くのに取り回しの良…

幼稚園めぐり。

晴れ 昨日、久々にママ友さん達とお茶会があった。働いていたり働いていなかったり、保育園に行っていたり行っていなかったり、子供も1人だったり2人だったり、状況も様々でなかなか全員で会う機会が少なくなっていた。久々に会って聞いたことは「幼稚園」…

蔵書記録。

晴れ 8/25-8/27 ・蟲師(8〜10) 漆原友紀 講談社 ・乙嫁語り(1・2) 森薫 エンターブレイン ・スケッチブック(6)小箱とたん マッグガーデン ・君に届け(7〜11) 椎名軽穂 講談社 ・会長はメイド様!(1〜11)藤原ヒロ 白泉社 ・クーベルチュール 末次由…

トートバッグ 其の二。

晴れ 同時進行で作っていた、もう一つのトートバッグ。使っている消しゴムはんこは同じものだが、押している数が桁違いなので、印象も別物になっている。 ・表 ・裏 柄のアップはこんな感じ。タイトルを付けるなら、「クラゲの森」か「くらげ王国」かな。モ…

トートバッグ、其の一。

晴れ 日中室温34℃ 風やや有り 先日の続き、トートバッグ作り。同じはんこを使って「ごちゃごちゃした感じ」に対する「シンプル」もこっそりと制作。布が完成した時点で、「シンプル」の方が本命になりつつあったので、内ポケットをつけるなど細工を施して、…

大物に挑戦中。

晴れ 現在使っているトートバッグは、そのまま自転車のサイドバッグにすぽりと入るサイズで使いやすいのだが、柄が気に入って使っているわけでは無い。先日、生成り生地4mという大量の布を入手したこともあって、トートバッグをつくってみたい。今使っている…

初、秋虫。

晴れ 連日の暑さは衰えることを知らず、凌ぎつつ涼しい日を待つのみ。だが、夜になって風が通りちょっぴり涼しいなと思ったら、虫の声が聞こえていた。ふと気付くと夜蝉も鳴いていない。 ちっちゃい人達2人と過ごす平日の日中は、暑くて、暑くて、暑い。秋を…

蔵書記録。

晴れ 8/20 ・あまんちゅ! 天野こずえ マッグガーデン 8/22 ・弱虫ペダル(13) 渡辺航 秋田書店

はまかぜ、そしてカニとの再会。

晴れ お盆も過ぎ、この夏、海に入れる機会も今週あたりで最後だ。ならば鳥取は東浜の海を姫さんにも見せたい。というより、自分があの海を見たい。 摂津本山→三宮ー(はまかぜ1号)→浜坂→東浜→鳥取—(すーぱーはくと14号)→三宮→摂津本山 以前、倅くんが新神…

週末の備え無し。

晴れ 週末なので、体力と鋭気を蓄えたいところだが、消しゴムを彫って寝不足を溜め込んだりで、全く休まず。休息日が必要。

散歩の限界点に鯵。

晴れ 暑いけれど、いつもいつも自転車で買い物では、倅くんが歩かない。行けるところまで歩こうと、十二間道路をゆっくりゆっくり下っていく。突き刺さる暑さにここで限界、もう帰ろうという地点にあったのは、魚祥という魚屋さん。入ったことはあるけれど買…

Tシャツ依頼。

晴れ 2日前、ママ友さんから「白いTシャツに消しゴムはんこで何かぺたっとして欲しい」という依頼が。これは、嬉しい。先達てキッチングッズを頂いたお礼の意味も込めて、何か新作を彫ろう。 Tシャツは子供用の110サイズ、倅くんの遊び友達の彼のイメージを…

蔵書記録。

晴れ 8/15 ・乱と灰色の世界(1)入江亜季 エンターブレイン ・鉄バカ日記 安彦薫 メディアワークス文庫 「乱と灰色の世界」は早速読了。「群青学舎」でもそうだったけれど、この人の描く美女は、私も頑張って鍛えて少しでも綺麗になりたい、と思わせる。早…

どでかバッタ。

晴れ ずっと自転車で買い物へ出るだけだったので、久しぶりに公園へ。 ふと、壁に大きなバッタが。倅くんは近寄りもしない。 砂場で遊ぶも、暑くて1時間もしないうちに撤収。公園で遊んで苦にならなくなるには、まだ暫くかかりそう。

蘇ったウエパ。

晴れ 午後までゆっくりして、これでは倅くんが寝ないと、午後から阪急で梅田まで。先日、火事で焼けてしまった大阪の自転車屋さん、ウエムラパーツ(通称ウエパ)が梅田に新店舗を出したというので、行ってみることに。 お初天神を過ぎたところで、ちょうど…

久々のトレーラー出動。

曇り時々晴れ 真夏の暑さではあるものの、曇り空でいくぶん消耗も少ないと思われる土曜日。主様の自転車にトレーラーを連結し、みんなで芦屋浜、夙川まで。 20kmを越えたくらいで満足とは、ここまで墜ちたかという感じがするものの、今はこれが限界。 Tm 1:5…

夏祭り。

晴れのち曇り 夜一時小雨 近所の公園で夏祭りがあるので、夕飯を食べてから、繰り出す。岡本だんじりで鍛え上げた青年団の人が叩く太鼓の音が迫力の盆踊り。 今年は、倅くんがスーパーボールすくいに挑戦し、一つ掬えたのが、感動的だった。小さい頃、行かせ…

くらげ巾着。

雨 昨晩から朝にかけて台風4号(ディアンムー)通過。 少しの時間の欠片を集めて、消しゴムはんこ作成。今回は「くらげ」。生成りのダブルガーゼをカットして、布インクでスタンプ。鮮やかなブルーを使ったら、軽く目眩のする柄に。 小さいので、縫い合わせ…

遺志を継いだアクセ。

OIOIで買って、気に入っていたじゃらじゃらサンダル。ヒールは2回修理に出して付け替え、もう5回くらい夏を越している。新しいサンダルを買ったこともあって引退を決定した。改めてみると、足の甲側の皮もぼろぼろになっていた。 これでもかと付いているビー…

ツクツクの声を捕捉。

晴れ 一時曇り 夜一時雨 本日、はっきりとツクツクホーシの声を聞いた。季語暦として、記録しておく。 夕刻と朝方には、ひぐらしが鳴いていて、聞き惚れる。

少しでも、走りたい。

曇りのち晴れ 少し曇りがちなので、これなら少し自転車に乗れるのではないかと、しかし、一人背負って海までは厳しいと思い、住吉まで行ってきた。 JRでたったの一駅。今はこれが限界だったりする。 久々にサイクルコンピュータを付けて走る。 Tm 30'24 Dst …

休息日。

晴れのち曇り 夜から雨 たまにはのんびりするぞと決め込んでのんびりする。それでも、自転車買い物へは出る。

ホットケーキ・セグウェイ・サンダル。

晴れ 昨日、朝パンを買い損ねたので(花火を見終わってから探したら、パン屋さんは全て閉まっていた)、朝からホットケーキを焼く。 これが今までで一番の出来。一枚たりとも焦がさなかった。 それから、ハーバーランドまで出て、セグウェイの試乗をし、崩壊…

耳で聞くのではない、腹で聞こえるのだ。

晴れ みなとこうべ海上花火大会を見に、ポートアイランドの北公園まで行ってみた。 この間、家から芦屋の花火を見た時、見えるサイズは4〜5cmでも、音はかなりのものだった。それを今回は、ほぼ打ち上げの隣から見ているのだから、迫力が違う。先日のような…

蔵書記録

・風雲児たち(17) みなもと太郎 リイド社

夕立のち散歩。

晴れ 夕立あり 昼間は暑いので、自転車でずばっと買い物へ行くのみに留め、久々に、夕方散歩。 すると、公園散歩友達と会う。聞くと、最近は暑いので夕方になってから出て、6時頃から7時まで公園で遊んでいるとか。そうかぁ、皆子供連れの人は夕方に切り替え…

蔵書記録。

晴れ 8/4 ・ONE PIECE(59) 尾田栄一郎 集英社JC ・遠まわりする雛 米澤穂信 角川文庫