2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の日暮里。

小雨 休日、引きこもりでインドアに過ごしたいという人達を留守番に置いておき、いざ日暮里、繊維街へ! 乗り換えが生じるのでやや手間だが、遠いというほどでは無い。清澄白河から都営大江戸線で上野御徒町まで、京成上野まで歩き、一駅で日暮里。 ほとんど…

ユニデコインナー。

ちっちゃい人達の下着を買いにユニクロへ。姫さんの肌着が柄のついた可愛らしいのがサイズが無かったので、真っ白を2つ購入。はんこで納得してもらった。 今までに彫ったストックのはんこの中から、姫さんリクエストで「お花みたいな葉っぱにテントウムシ」…

荒サイ、江北まで。

曇り 午前中、湿気を含んだ重い空だが、降らないだろうとみて、自転車で出た。葛西橋通りをずばっと走ったら荒川に出る。いつものように上流に走り出して、どこまでも。以前到達した地点を少し過ぎた。 地図を見たところ、首都高の江北JCが向こう岸に見える…

夏と秋のワンピース。

先日図書館で借りてきた篠原ともえの「ザ・ワンピース」から、スクエアネックのワンピースを作ってみた。型紙取りに一晩、製作一日計2日で白いワンピースが完成!袖はフレアにしてみた。 Lサイズで作ったけれど、ややぴったり過ぎたので、次はLLサイズで。 赤…

葛西臨海公園まで。

曇り一時雨強い 午前中、主様と自転車で走りに出る。葛西臨海公園まで行けるとは思っていたのだが、道が分からない。先導してもらう。 葛西臨海水族館の前まで行けたので、ミュージアムショップを覗く。可愛らしい水族館グッズがあったけれど、ここで買って…

夏の飯田線2015 3日目。

三日目、朝下諏訪に住んでいる主様友人宅へ遊びにいって、散々お邪魔する。あまりにお邪魔するだけなので、お庭の雑草ひきをしてみる。お昼まで一緒して、お土産までもらせてもらって、下諏訪を後に。 東京に帰るので、あずさ20号で新宿まで一本。 神戸に居…

夏の飯田線2015 2日目。

駒ヶ根の朝、おぉ、涼しい。陽が射してくるまでは、クーラーが要らないどころか、窓を開け放っていては寒いくらいの涼しさ。 朝食後をゆったりめに過ごし、歩いて行ける川遊びの場所まで。 橋を渡ったら、川まで降りる。 急な石段を降りていく感じだが、整備…

夏飯田線2015 1日目。

東京:晴れ 長野県飯田:晴れのち曇り 今年も行きます夏の飯田線、いつもと違うのは、出発が東京からということ。朝早く出てその日に豊橋で集合、飯田線に入る。神戸出発だとどうしても前泊、時々後泊していたものだが、旅程がいっきに縮まり、2泊3日となる。 …

霧晴れて海岸現る興津の海。

海遊びをするなら、この日と朝早起きして、千葉へ。主様曰く、関東で綺麗な海なら、この辺りとのこと。 わかしおに乗って外房線でぐいっと房総半島を右下がりに下る。目的地に近づくにつれて、何だか車窓からの景色が白っぽくなっていく。雨かと思ったが、霧…