2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書記録。

朝方雨 のち晴れ ・かもめ☆チャンス(4〜9)玉井雪雄 小学館 この自転車漫画の凄さは、「自転車が全て」じゃない主人公というところ。かもめのジョナサンは読んだことないので、読んでみようか。

新江ノ島水族館。

やって来ました、新江ノ島水族館(http://www.enosui.com/)。本日の目的はクラゲ、それだけで下調べもほとんど叶わない状況での突撃となった。 今回印象的だった展示はー。 ・透明標本 メイン水槽までの道のりに置かれた展示の一つ。この美しさは目を引く。…

えのすいとえのでん。

江ノ島:晴れ 江ノ島ー(江ノ電)→鎌倉ー(JR横須賀線)→逗子=(徒歩)⇒新逗子ー(京急)→金沢八景ー(京急)→品川ー(JR山の手線)→東京→新神戸→三宮→岡本 夜明けが見たい、と頑張って6時前に起床。波打ち際のカーブとグラデーションが美しかった。 ホテル…

東京で待ち合わせ。

神戸:曇り時々晴れ 東京:晴れ 非常に暖かい 「主様の出張に便乗企画」第2弾、仕事終わりの合流を目指して、神戸を発つ。ちっちゃい人達2人を1人で引率し、新幹線に乗るのは初めてだ。不安要素は多々あれど、それを打ち消す出来る限りの準備をして、東京へ…

電車とか、デザインとか。

雨のち曇り 一時晴れ 「三戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン」、読了。少し読んだら寝ようと思って読み出したら、面白くて一気読み。 九州新幹線800系つばめについてがメインだが、電車についての難しい話ではなく、むしろ、この人のデザイン理論を語ってい…

ビッグサイズの筆箱。

晴れ 2月に入ってからちょこちょこと制作していたものが、そういえば少し前に完成していた。使っていた布製の筆箱がほつれてきたので、新しい筆箱を作ってみることにしたのだ。ここのところ、ペンだけでなく、ちっちゃい人達に触られると困るような小さなパ…

蔵書記録。

晴れ 2/21-2/22 近くの書店にはなさそうだったので、アマゾンにて注文。 ・アオバ自転車店(13〜15)宮尾岳 少年画報社 ・かもめ☆チャンス(1〜3)玉井雪雄 小学館 ・三戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン 三戸岡鋭治 交通新聞社新書 ・カラー版電車のデザイ…

そんなに必要でもないものを買いに。

晴れ 昨日に疲れに、昨晩の寝不足をプラスしたところで、ちっちゃい人達は元気、誰も寝かせてくれないので、外へ出る。 あてもなく阪急に乗る。電車の中で、「雑貨屋さん」とターゲットを絞って、西宮ガーデンズを目指すことにした。 最近パリパリと軽快に割…

HAT神戸まで。

晴れのち曇り 良い天気なので、トレーラーを組み立てて、出発。本日は西へ、HAT神戸を目指してみる。 home→HAT神戸→ポートアイランド・しおさい公園→HAT神戸→御影・アルティザン→home 良い天気で気持ち良い。空気が少しまだ冷たいけれど、春ってこんなのだっ…

気まぐれに夙川まで。

晴れ 昨晩は姫さんが夜遅くまで頑張ってくれ、寝不足だったので、あまり距離を歩ける気がしなかった。そこで、最短距離で駅まで行って、特急で一駅、駅構内の成城石井で買い物して帰ってくるという案を思いついた。 夙川駅の成城石井前には小さな池があって…

本日のプチ生け花。

雨のち曇り 夜また雨 気まぐれに花かんざしに入ったら、花の種類が以前とはがらっと変わっていて、驚く。変わった花があって面白かったけれど、選んだのは淡いブルーのちょっと華奢な感じの花。もう一つ実のあるものを選んで纏めて貰った。 買ってきたそのま…

ステッカー張り替え。

晴れ時々曇り 夕方ちっちゃい人達が寝ている間に、自転車部屋へ。少し自転車を磨きたい。前は海辺を走る度に拭いたり、一月に一度はオイルアップしたりしていたのに、今では前のメンテはいつだったかという状態。 今日はメンテという程ではなく、自転車を拭…

栗入り柚子ロール。

曇り時々晴れ 生チョコ作りで残った生クリームを、是非ともロールケーキに使いたい。今まで卵1個で作るレシピしか試したことがないのだが、今度は倍量の卵2個を使って作ってみる。 《レシピ》 卵黄2個 卵白2個分 砂糖60g バニラビーンズ適当 サラダ油大さじ2…

トリュフに挑戦。

雪一時霙 夕刻に止む 昨晩から取りかかっていたのは、今年のバレンタイン企画「生チョコトリュフ」。 《レシピメモ》 ・ミルク板チョコ2枚(65g×2) 生クリーム50cc クルミペースト適当 ・ホワイト板チョコ1枚(45g) 生クリーム約20cc マンゴークランチ(さ…

チキンとひよこ豆のカレー&ナン

以前元町の明治屋で買ったナンミックスを試したみたい。カレーは定番のチキンカレーに残っていたひよこ豆を足すことにした。 《カレーレシピメモ》 玉ねぎ大3個 にんじん1と1/2本 メークイン小2個 トマト缶1缶 鶏もも肉1/2枚 ひよこ豆適当 ヨーグルト約大さ…

極寒トレーラー走行。

晴れ時々曇り 一時雪 ここのところ、自転車で走っていない。海も見ていない。これはまずい。昨日の疲れは少々残っているものの、起床時は見事な晴れ。昼前にトレーラーを組み立てて、出発する。 home→摂津本山駅前ー(甲南山手海側)→芦屋川ー(阪神線1本山…

行きはラピート、帰りははるか。

曇り一時雨 3連休中日、「ラピートに乗ってみたい!」企画。ならば、行きは南海電鉄で、帰りはJRでと乗り比べ、関西空港でウィンドウショッピングでも楽しもうという計画になった。 岡本→梅田ー(御堂筋線)→なんばー(南海電鉄ラピート)→関西空港ー(JR特急…

雪が積もるという記念すべき一日。

雪 のち曇り一時晴れ 朝、姫さんに起こされて起床。窓の外を見ると、真っ白な雪が。しかも積もっている!岡本に来てから4年、朝日で解けない雪が積もったのは初めてのはず。 みんなで屋上に行き、白くなった六甲山を見上げ、数センチ積もった雪をかき集めてミ…

梅見散歩

晴れのち曇り 夜から雨 のんびりと歩いて梅林公園まで。 八幡神社に行くかと倅くんに聞いたところ、行くと言うので、お参りしていく。階段を登りながら話していると、随分昔に行った神社のことを覚えているようだ。 最近狛犬ハンターとしての仕事を忘れてい…

海遊館。

久々の海遊館。一眼レフカメラで何処まで思ったように撮れるか挑戦してみたい。お目当てはクラゲだが、大水槽ももちろん楽しみ。 ちっちゃい人達が異様なハイテンションになったペンギン。氷の上ではぽてぽて歩いているのに、水中では穿つがごとく。なかなか…

新幹線とクラゲ。

晴れ時々曇り 一時雨 主様が診察の為休みを取っており、昼前に合流して、するっと外に出る。どこか行きたいところはというと、倅くんは「新幹線見に行く」、私は「クラゲ見に行きたい」。主張がはっきりしていて譲らないところは、何とも鏡を見ているようだ…

本日のプチ・生け花。

晴れ 霞あり のち雨 本当は花かんざしに行って500円くらい散財しようと思っていたのだが、行ってみたら休みだった。もう一つの花屋さんへ行って、麦があったので、つい買ってしまう。ピンクベージュの落ち着いたガーベラも一緒に。 最近は、以前頂いた球根水…

クルミ入りチョコバナナケーキ。

晴れ時々曇り 霞んでいる バナナを安く大量に入手したので、バナナケーキでも作ってみることにした。 《レシピメモ》 バター71g 砂糖50g 卵1個 バナナ2本分(3本使い傷んだ部分を除く)チョコチップ45g クルミ適当 ホットケーキミックス100g 焼きはオーブン1…

JR神戸線でドクターイエロー?

晴れ時々曇り 今日は外に出るぞと、まずは近くの梅林公園まで梅見に行く。日々の散歩で明らかに観光客風の人をちらほらと見かけるようになったので、そろそろ梅が咲き始めているのだと当たりを付けていた。 かなり咲いているものとまだ全く開いていないもの…

蔵書記録。

晴れ 霞んでいる ・会長はメイド様!(12)藤原ヒロ 白泉社 ・女王国の城(上・下)有栖川有栖 創元推理文庫 ・朝顔はまだ咲かない 柴田よしき 創元推理文庫 女王国の城が文庫落ちしていたのを見逃していたとは。有栖川作品の中でもこの江神シリーズは文章が…

ローリング・ローリング。

晴れ 一時曇り 節分なので、何か巻かれたものを食べることにする。メインは例年どおりの巻き寿司、デザートにはロールケーキ。 巻き寿司は、好評だった海鮮巻き。ちっちゃい人達用に細身の鉄火巻きを作る。まるかぶりは食べにくいので、切って頂く。 もはや…

蔵書記録。

・美女が野獣(1〜5)マツモトトモ 白泉社 ・Hearts 田村由美 小学館フラワーコミックス ・王子くん 田村由美 小学館フラワーコミックス 時々訪れる、少女漫画が読みたくて仕方無い病の為、夜買い物ついでに古本市場へ。古本屋さんの漫画本というものはたく…