2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このサイズのトート。

自転車に乗らない時の移動には、トートバッグを肩に掛けて歩くのが一番楽だと分かった。 もう、子供二人分の着替えやいざという時のタオルやウェットティッシュなんかを持ち歩かなくていいようになった。抱っこといわれることもほとんどなくなり、両手を空け…

お土産野菜録。

昨日出かけて本日帰宅、車で南信州。例の如く主様友人に連れて行って頂いた。行程としては何度も記録してあるので、今回は、買い物した野菜のみ!食してみての特徴なども記録しておく。 ・目的の黒すいか「ブラックボンバー」 道の駅下條そばの城で入手。皮に…

夏休みの宿題1 襖張り。

この夏休みの間にどうしてもどうしてもやっておきたいことがある。その一つが襖張りだ。 ちっちゃい人達が押し入れを出入りし開け閉めする度に、蹴破られ穴のあいた部分から、おそらく何十年も前に張られたふすま紙がばらばらと崩れ落ちてくる。掃除機をかけ…

蔵書記録

6/22 ・ばらかもん(9) ヨシノサツキ スクエアエニックス 6/28 ・はんだくん(1) ヨシノサツキ スクエアエニックス 7/10 ・藤代さん系(4)湯木のじん 集英社 7/17 ・ちはやふる(25)末次由紀 講談社 7/24 ・ぽちゃまに(4)平間要 白泉社 8/7 ・もぐささ…

六甲の宝石。

晴れ 倅くんがマンションのスロープで虫を見つけた。初めてみる虫だが、見覚えがある。 以前伊丹昆虫館のミュージアムショップで買ったバッジの写真と同じ。 余りに美しいので、捕獲。 体長は1.5cmほど。べっ甲のような透明感のある黄色で縁取りされた中には…

2014夏の飯田線 3日目。

下諏訪から帰路を取る。本当は中央西線をしなので帰る予定だったのだが、運行停止から回復しておらず、仕方無く日本海側経由に変更になった。 下諏訪→松本ー(篠ノ井線)長野ー(信越本線・妙高)→直江津ー(北陸本線・はくたか)→金沢ー(しらさぎ)→米原→…

2014夏の飯田線 2日目。

長野県飯田:晴れ時々曇り 三宜亭本館⇒赤門や⇒鼎→田切・中田切川→大田切・大田切川⇒辰野→下諏訪・山王閣 泊 お宿から坂を下って、飯田のお菓子屋さんへ向かう。暑くはなりそうだが、昨日に比べ少し雲がかかっている。赤門やさんでのんびりして、ちっちゃい人…

2014夏の飯田線 1日目。

長野県下伊那郡:晴れ 飯田線の旅まずは豊橋から田本へ。今回はメンバー少なく大人4名子供2名。ちっちゃい人達が懐いている方々なので、いつもながら気楽に行こう。 豊橋→田本→天竜峡ー(Taxi)→道の駅下條そばの城―(Taxi)天竜峡→飯田・天空の城三宜亭本館 …