2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

襖絵Part2

晴れ時々曇り 新たに襖が破れた(倅くんが破いた)ので、今度は海遊館っぽく修繕してみた。 ・Before ・After 破れた部分は、やや苦しいけれどわかめっぽくして誤魔化した。スペースはまだまだあるので、エイとか小魚を増やしたいなぁと思っている。

ミニ・レモンロール(卵一個のロールケーキ)

晴れ時々曇り 姫さんを3種混合予防接種に連れて行った帰り、神戸シフォンの前を通ったら、思考がシフォン作りたいなぁからロールケーキも再挑戦したいなぁへ移り、帰ってからロールケーキ作りと相成った。 今回参考にしたレシピはこちら(http://cookpad.com…

焼きあなご

晴れ 暑い 夜中から雨一瞬雷 スーパーで捌いてあるアナゴを入手したので、焼き穴子を作る。 たれは酒・みりん・砂糖・しょうゆを適当に配合したもの。まずは白焼きにする。 次にたれに漬けて焼き、漬けて焼きを数回繰り返して、できあがり。 ちょっとこんが…

休息日とカレー。

曇り 休息日といいつつ、珍しくも倅くんと2人で買い物散歩へ行く。みんなが寝静まっている間に、タイカレー(即席)とインドカレーを作る。 それにしても、インドカレー、特にトマトベースのチキンカレーは作り方が安定してきて、これが自分の味というものが…

交通科学博物館。

雨 降り続く 昼近く、強い雨の中、外出する。弁天町の駅から接続する交通記念博物館へ。 駅から直接博物館へつながっているので、雨に降られないだろうと踏んで行ったが、北口から入ると吹きさらしの階段が。 まず第2展示場から。 レトロな列車が多く展示さ…

2010年度カレンダー(8〜12月)

曇り 一時雨 夏休みの予定など立てていてふと、8月分のカレンダーが無い!という事態に気付く。そういえば、一気に作るのは疲れるので、少しずつ作っていこうと思っていたのだった。そろそろ作っておかねば、夏の予定が書き込めない。 姫さんだけが起きている…

メモメモ。

晴れ 海遊館の売店に行ったとき、メモパッドのようなものがあったら欲しいなと思ったので、いろいろ見たけれど、CGっぽいキャラクター的な絵のものはあったけれど、購入せず。帰って来て、自分はどのようなものが欲しかったのかな、と考えてみたら、写真より…

鮮やかロール2品。

雨時々曇り 主様が出張お土産で買ってきたロールケーキとママ友さんの手作りロールケーキで食後のティータイムを楽しむ。 手前が「銀のぶどう」の贅沢マンゴーロール、奥が「パティスリーTomoko」のグリーンピースのロール。 鮮やかな2品が並んだ。 マンゴー…

蔵書記録。

5/19 ・群青学舎(2・3) 入江亜季 エンターブレインBEAM COMIX ・コダマの谷 入江亜季 エンターブレインBEAM COMIX

曇り空に花かんざし。

曇り 本日は友人に誘われて、お花屋さんへ。滅多に買うことの無い花だが、こんな日は特別。友人がフラワーアレンジメントを習っている、岡本の「花かんざし」というお花屋さん。 いくつか「この花をいれてください」と指定して、「こんなサイズにしてくださ…

お好み焼き、豚キムチの巻。

曇り一時雨 いつものお好み焼きは3枚分の生地を作り、豚玉・ホタテかイカ・豚チーズの3種焼きにするのだが、今日は2枚目を豚キムチにしてみようと思いつく。 そのままいつもの生地(卵3個・長いも300g・薄力粉150g・だし50cc)にキムチをたっぷり入れて、キ…

やっぱり海遊館は広い。

曇り一時雨 須磨水へは年間パスポートを有効に使って、たっぷり鑑賞したので、たまには違う水族館へ行ってみようということになり、午後からゆっくりと海遊館へ。 今回はJRで弁天町まで、乗り換えて地下鉄で大阪港へのルート。大阪港駅のエレベーターの扉を…

謎のフォーク虫との遭遇。

雨が霧雨に変わったところで散歩へ出た。天井川を越えた辺りでターン、ぽてぽて歩いていたところ、横を歩いていた倅くんが急に立ち止まる。そして少し後退り。「どうした?」と聞くと—。 「虫 ベビーカー とまってる」 探してみると、ハンドル部分にこんな虫…

レモンパウンドケーキ

雨 久々に時間が出来たので、パウンドケーキを作る。 《レシピメモ》 バター75g 砂糖65g 全卵1個 薄力粉85g ベーキングパウダー小さじ1 レモン約1/2個(皮すり下ろし・果汁) バター+砂糖→+卵→ここでレモン皮+レモン汁→泡立て器で軽く混ぜる→+粉(ベーキ…

引き続き虫干しの日。

晴れ 晴れたので、昨日に続き、羽布団系を順繰りに干していく。半年間使わない毛布をやっとこさ収納。これと交代するように昨日、初扇風機。

虫干し休息日。

曇りのち晴れ 午前中は曇っていたものの、午後には青空が見えたので、慌てて布団を干したりする。 ここのところまたまた寝不足が続いていたので、完全に家から出ない休息日とした。だが結局、仮眠すら取れずの一日。

紫陽花便り。

雨 一時弱く一時強く降り続く 雨だが、食材が尽きたので、買い物へ出る。運良く、ほぼ降っていないくらいの時に行って帰って来ることができた。 六甲山はまだだろうか。紫陽花を見ると、とある人物を追いかけて六甲山のシチダンカを見に行ったことを思い出す…

岡本ロール。

最近良く見る「何とかロール」シリーズで、岡本ロールというものがあった。売っているのは「レオニダス」というチョコレート屋さんなので、ちょっとわかりにくい。 意外にぐるぐる巻いてある生地のもの。クリームは生クリーム、真ん中にはカスタード。 生地…

雨と思わせておいて。

曇り時々晴れ 予想外に晴れたお昼時。公園へ出たのは正解だった。明日からはむしむしの梅雨に突入するだろう。

完全なる休息日。

雨 一日断続的に降り続く雨。気温も少し下がっている感じがした。昨日の疲れを取るべく、実に珍しい家から一歩も出ない一日。

砂を登り、蒼を見る。

晴れ 暑い どうやら明日から雨らしい。ならば晴天のこの日のうちに行きたいところがある。鳥取砂丘だ。初めて訪れたのはちょうど3年前、自転車を連れて行ったのだが、「たくさん砂があるだけ」と思っていたイメージを遙かに上回るスケールに感動したものだ。…

蔵書記録。

・QED〜ventas〜鎌倉の暗闇 ・QED鬼の城伝説 ・QED〜ventas〜熊野の残照 ・QED神器封殺 ・QED〜ventas〜御霊将門 高田崇史 講談社文庫 中抜けになっているのは2、3冊と思っていたら、5冊も出ていた。文庫でも一気に5冊買うと、重い。

2:1のコツ。

晴れ 水彩用のスケッチブックが無くなったので、三宮のユザワヤまで買いに行く。自分が出かけるということは、必然的に子供2人を連れて行くということだ。3人だけではまだ、電車に乗ったことが無い。 出かけるにあたって、まず、外出先で倅くんを野放しにし…

びっくり柑橘セット。

晴れ 昨日coop自然派の宅配があり、頼んでいた完熟かんきつセットが届いた。前回届いた時にも、パール柑の大きさに驚いたものだが、その時をさらに上回る大きさ。 パール柑他全部で3つ。一番大きいものを剥いてみた。 さくさくとした食感で、グレープフルー…

蔵書記録。

朝方小雨のち晴れ 6/7 ・ONE PIECE(58)尾田栄一郎 集英社ジャンプコミックス ・弱虫ペダル(12)渡辺航 秋田書店少年チャンピオンコミックス 弱虫ペダルの最新刊を買って帰ったら、9巻までしかなかったので、中抜けを急いで調達。 6/9 ・弱虫ペダル(10・1…

ハガキサイズ・フォトフレーム。

曇り 一時晴れ一時雨 ハガキサイズくらいなら描けるかな、と思って描いた絵を入れる為のフレームを、厚紙で作ってみた。 本当は布を貼ってカルトナージュというものに挑戦したかったけれど、柄布だと絵と喧嘩しそうだったので、また、次の機会に。

春の新作。

曇り一時雨 確か書き始めは、冬の新作だったはず。 「トキクイ」(ハガキサイズ) 膨大な時間をかけた、ちょっとした皮肉、かな。 今はただ、私の右手が筆を持つことを忘れないように、くらいの意味しかないけれど。

お茶会オフ。

本日は、主様の友人企画で、Twitterでお世話になっている方々と、ザ・リッツ・カールトン大阪でお茶会。事前の情報によると、会場となるリッツ・カールトンは足を踏み入れるのが躊躇われる程の雰囲気だとか。精一杯フォーマルな服で行こうとありったけのワー…

初うりぼう。

晴れ 今年初めて、岡本で見た、うりぼう。本当にちっちゃくて可愛らしい。

芦屋浜まで。

晴れ 日々積み重なる睡魔の欠片が、ここに来て牙を剥いた感じで、姫さんが寝たと同時にこちらも臥す。起きたら、もう午後近くといった始末。寝ている間に何故かバイクトレーラーが組み立てられていたので、のろのろと出発。 home→陽光町→芦屋浜→home またし…