2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに妖怪がいる理由。

晴れ 朝風呂に浸かり朝食を頂いてから、昨日頼んでいたタクシーに乗り、道の駅まで。 朝から、霧が凄い。晴れたかと思うと、また霧に覆われる。道の一寸先は崖で、道路が無かった頃を思うと、確かに平家落人の隠れ里もうなずける。 大歩危の駅にもこなきじじ…

かずら橋へ。

雨 倅くんがテンション高く早起きしたお陰で、朝の時間に余裕がある。阪急駅前の桜守公園へ寄り、花見してから出発。今回は、徳島県三好市の祖谷渓国を目指す。 三宮→新神戸ー(さくら553号)→岡山ー(南風10号)→大歩危ー(TAXI)→かずら橋ー(徒歩)→ホテ…

蔵書記録。

3/15 ・かもめ☆チャンス(17) 玉井雪雄 小学館 3/24 ・ばらかもん(7)ヨシノサツキ スクエアエニックス ・海月姫(11)東村アキコ 講談社 ・ちはやふる(20)末次由紀 講談社

曲面に苦戦のバースディ。

バースディラッシュの3月、倅くんの誕生日がやって来た。前もって、「ケーキとお菓子の家とどっちがいい?」ときいていて、お菓子の家を作ることになっていたのだが、「お菓子の家に電車をたくさんつけたいの」という無茶振りに答えようとした結果、「お菓子…

ナッツ買いだしの巻。

曇り 一時晴れ 東洋ナッツのアーモンドフェスティバルの日なので、トレーラーを組んで出撃する。花よりナッツ、1年分のナッツ類を買い込む日なのである。 すんなり走れると思った道で、渋滞に引っかかり、予想外に到着まで時間がかかってしまう。 揚げたてア…

しだれ桜満開。

晴れ 幼稚園からの帰りに寄った公園で、しだれ桜が満開。

自転車らーめん寿司ケーキ。

主様の誕生日ということで、リクエストをここぞときくことにする。といっても、自転車でらーめんを食べに出て、ケーキを取りに行き、帰ってきて寿司を取り、ケーキでお祝いするという定番コース。 石屋川近くの公園で、木蓮が開いていた。 淡いサーモンピン…

ほうれん草の間引き(初収穫)。

種蒔きから行ったほうれん草、なかなか大きくならなかったのだが、ようやく間引きできるくらいになった。 種を適当にばらばらと撒いたので、やはり間隔が近すぎたようだ。間が数cmほど空くように根から引き抜いていく。 間引いた後のプランターはこんな感じ…

アラベスク。

晴れ 朝、霞が無い 消しゴムはんこの依頼などがちょこちょこ舞い込んできて、「綺麗に彫る」ということも課題になってきた気がしている。それ以前に、まだまだ数を彫っていないので、これはいるな、こんなのが欲しいな、と思ったものは片っ端から彫って行き…

蔵書記録。

2/18 ・茜君のココロ 湯木のじん 集英社 ・うどんの女 えすとえむ 祥伝社 ・地上はポケットの中の庭 田中相 2/ ・はじめましての洋裁教室 3/11 ・誰がそれを 田中相 講談社

つくしとこびと。

倅くんの友達が通っている園がこの春で最後になり、園の先生方へのメッセージ集の裏表紙をお手伝いさせてもらうことになった。 通っていたわけではないけれど、バザーの時やら何かと友人達を通してお世話になった園だった。つくしとこびとのはんこを彫った。…

初うぐいす。

昨日、家の前でうぐいすが鳴くのを聴いた。今日、早咲きの白梅のある公園へ行ったら、もういくらか散っていた。

梅の香、春の色。

晴れ のち一時雨 もう満開だと聞いていた近くの梅林公園へ、行ってみた。暖かいというより、暑い日差し。 途中、見つけた黄色も鮮やか。 満開は例年より遅めだったか、3月に入って見頃だったようだ。 暑さで梅の香りが立ちこめる中、蜂の羽音が聞こえていて…

春の海。

晴れ 休みの日に走りに出るのは久々な気がする。ホームコースで海まで。 本日の走行 Tm 1:55'30 Dst 24.51 Av 12.7 Mx 41.8 Odo 2144.0