2012-01-01から1年間の記事一覧

冬の飯田線2013 1日目。

岡本→三宮→新神戸ー(のぞみ16号)→名古屋→栄⇒久屋大通ー(名城線)→名城公園⇒市役所→栄→名古屋ー(名鉄)→豊橋→豊川・豊川稲荷ークラウンヒルズ豊川 泊 年末年始恒例の、冬の飯田線旅行へ出発。直前に喉を痛めかけたものの、大事に至らず、何とか持ち直した…

ネックウォーマー2種。

曇り一時晴れ 寒い ずっと使っていたネックウォーマーを、落としてしまった。探したけれど、見つからず、断念。新しいネックウォーマーを作ることにした。 裏は同一のフリースのボアを使う。一つは表地に鮮やかなフリース。もう一つは表地にラトビアニットを…

クリスマスディナー☆2012

さて、今年も無駄に凝った料理を作るこの日がやって来た。 恒例となっていた骨付きもも肉の照り焼きを、ちっちゃい人達が食べやすいようにと手羽元の唐揚げに変更。 本日のメニューは—。 《3品》 ・椎茸のガーリックソテー ブロッコリーのソースで ・プチト…

クリスマスイ。

曇り一時晴れ 一時小雨 何故か冬休みは遊び倒すものだと思い込んでいる倅くんのリクエストで、須磨海浜水族園へ。 思えば倅くんと水族館へ行くのは久々かも知れない。 おもしろ学習コーナーのようになっていた3階部分がリニューアルされ、新たにキッズスペー…

蔵書記録。

・じこまん 玉井雪雄 日本文芸社

即席ツリー。

そういえば、クリスマスツリーが無かった。ここ数年はマンションのホールに大きなツリーが出ていて、誰でも飾り付けを楽しめたのだが、今年は出ていないようだった。 さらには、今年のクリスマスプレゼントはツリーの飾り、丸いのが欲しいと倅くんが言う。25…

花よりカレー。

本日、姫さん3歳になる。 いつも倅くんのプラレールやら、何かしらガラクタで遊んでいる姫さんに、女の子おもちゃとしてままごとセットを買ってみたりする。 夜のパーティは、姫さんのリクエストにお答えしてカレー。週に一度くらいの頻度で常食されているメ…

蔵書記録。

明け方雨のち曇り 夜から雨 ・ちはやふる(19) 末次由紀 講談社 ・3月のライオン(8) 羽海野チカ 白泉社 ・聖☆おにいさん(8) 中村光 講談社 ・スライムさんと勇者研究部(1) 我孫子祐 講談社 ・COSPLAY SHOWCASE 杉山宣嗣 玄光社

いくらの醤油漬け。

今年は、筋子が高かった。おそらく、11月くらいに旬なのだと思われるが、ここなら安いなというお店でも一腹1000円を超えていて、手が出なかった。ところが、12月を過ぎて、近所の魚系スーパー(海鮮の種類が豊富で安いスーパーのこと、造語。)で、一腹500〜…

斜めがけショルダー試作。

家を出るときは大体自転車なので、ロングコートを着る機会が無い。せめて歩いて出る時くらいは着てやりたいと思うのだが、貴重品をウェストバッグに入れているので、そのバッグを持とうとすると、ロングコートは着られない。 ファスナタイプで軽くて、自転車…

フリース使い切り計画。

今年はノルディック柄のフリース生地を、1.5m買った。買ったばかりのモチベーションを持続させたまま、製作に入りたい。去年から欲しくて生地屋さんでいろいろ物色していたノルディック柄だったのだが、去年は流行すぎていて、手が出せなかった天の邪鬼であ…

蔵書記録。

・カレチ(4)池田邦彦 講談社 ・谷川史子 純愛読み切り集 谷川史子 集英社文庫

潮芦屋。

本日の走行 Tm 1:28'26 Dst 18.38 Av 12.4 Mx 31.9 Odo 1497.4

蔵書記録。

・WORKING!(11)高津カリノ スクエアエニックス ・SERVANT×SERVICE(2)初回限定特装版 高津カリノ スクエアエニックス

紅葉か菓子か。

晴れ一時雨 チャンスは一時と箕面へ。 流石有名所とあって、人が凄い。 せっかく来たので、栗屋さんで栗を買い、もみじのてんぷらをつまみながら歩く。 昼頃、急に曇って雨が降り始めた。暫し降った後止むと、からっと晴れた。雨に濡れた落ち葉が美しい。 今…

蔵書記録。

雨降り続き 夜に止む 11/16-11/17 ・高杉さん家のおべんとう(1〜6)柳原望 メディアファクトリー

金継ぎ第2期・6点。

朝方曇りのち晴れ 細々と続けていた金継ぎ、第2期が完成した。 2011/8/9 4.刻苧付け 8/10 1.漆固め 8/16 2.接合 9/11 3.乾燥確認、5.錆漆付け 9/13 4.刻苧付け 10/11 4.刻苧付け 2012/3/30 5.錆漆付け 4/17 6.錆研ぎ 5/4 7.塗り 10/27 8.塗りの研ぎ、9.金粉…

冬はんこたち。

彫ろうと思って出来ていなかった、ちっちゃい人達用のはんこを超特急で彫ってみた。 最初は何のテーマも無く彫っていたが、次第に冬モチーフが集まってきた。どうしても、印面を触ったり爪でけずったりして、傷んでいくだろうことを覚悟して、捨て行かれても…

秋のカメラ対決。

晴れ時々曇り 主様が、OLYMPUS「PEN E-P1」を持ち出すようなので、こちらも負けじとPENTAX「ist*D」を持ち出してみる。新しいレンズが着いて、自在に接写できるようになった最強の一眼カメラで出撃。 岡本をパン屋を探しつつふらふらするも、ちっちゃい人達…

蔵書記録。

・式の前日 穂積 小学館フラワーコミックα ・あまんちゅ!(5) 天野こずえ マッグガーデン

ハリチュウ・インライン。

晴れ時々曇り 朝、唐突に播磨中央公園に行こうということになり、駅まで走り込むこととなった。何故走る羽目になったかというと、神鉄、加古川線と乗り継いで行く行程の中で、「この列車に乗れなかった場合、1時間待ち」が発生するからである。 岡本→新開地…

もう冬の海。

晴れ 良い天気だったので、自転車で走りに出たら、思いの外寒かった。所々紅葉が見られ始めてる様子。 夙川を通り、ホームコースで海へ出ると、凍えそうな寒さに。 カモメは寒そうには見えるけど、まだ凍えそうな程ではない。帰りは鍋具材を買い込んで帰るこ…

蔵書記録。

10/23 ・午前零時のサンドリヨン 相沢沙呼 創元推理文庫 11/1 ・図書館戦争(1〜5)弓きいろ 白泉社 ・RAILWARS!日本國有鉄道公安隊(1〜3)豊田巧 創芸社 ・ロスト・トレイン 中村弦 新潮文庫 主様友人駅長氏からオススメしてもらった鉄道小説などをざくっ…

本日のプチ・生け花。

曇りのち晴れ 喉風邪を引いては治ったところで、また喉痛。送り迎えでかいた汗をうまく乾かせないのが原因ではないかと思われるが、現状どうしようもない。 芋掘りの次は遠足、一日空けてまた遠足とハードスケジュールでお疲れの倅くんは、帰り道トレーラー…

秋の猿庫 2日目。

長野・飯田:霧のち晴れ 阿南町・古城→飯田・猿庫の泉→赤門や→道の駅下條そばの城→道の駅新野千石平→刈谷PA→茨城IC・丸源らーめん→home 霧の中出発し、猿庫の泉へ向かう。まだ霧の残る背景に、稲穂。ほとんど借り入れが終わっているようだったが、ここだけ黄…

秋の猿庫 1日目。

神戸:晴れ 長野・阿南町:晴れ home→道の駅あいの土山→揖斐川・長良川→道の駅立田ふれあいの里→長島PA→道の駅どんぐりの里いなぶ→ネバーランド→阿南町・古城 泊 またまた駅長氏の車に乗っけてもらって、ふらふらおまかせ車旅。 良い天気に、良い気分で出発…

炎の空、焼けた虹。

曇り 時々雨 台風21号(PRAPIROON) 日本の南を通過。 午後から風が強い。ずっとどんよりだった空が、夕刻、どことなく紫がかっているのが分かって、ベランダへ出てみると、西の空が美しい。慌てて、屋上へ。 反対側を振り返ると、虹が! 昨日買って貰った(…

わにとどーなつ。

晴れ いつか柄をつけてあげると約束しつつ、延ばし延ばしになっていた姫さんの下着Tシャツ。 いちごとかうさぎとかケーキとかお花とかくまさんとか、こう女の子らしい柄にしようとずっと思っていたのだけれど、本人が「わにさん、わにさん」と言っているので…

蔵書記録。

晴れ ・君に届け(17)椎名軽穂 集英社 ・藤代さん系。湯木のじん 集英社 ・鉄道少女漫画 中村明日美子 白泉社 タイトル買いの「鉄道少女漫画」は、なかなかヒット。小田急もので、物語と鉄分のバランスが良い感じだ。

マステの誘惑。

晴れ 久しぶりに街へ出て、文房具屋さんを眺めていると、やっぱり引っかかったマスキングテープ。余り使うことは無いだろうと、買わないようにしていたのだが、お裾分けだの返却だのと封にしたりして、結構使っている。減るのなら、買っても良いかという気に…