2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラ・バースディ。

私達の街にもインフルエンザの波がやってきて、姫さんが熱を出したかと思うと学級閉鎖という事態に。自分も喉痛と格闘としていたらあれよあれよと誕生日がやってきた。 喉痛の後遺症で外食できるほどの体力が無く、出来るだけお家イベントへ持ち込んだ。 午…

国立科学館附属自然教育園。

目黒の都会の真ん中にぽっこりと存在する緑地が、国立科学館附属自然教育園だ。私としては純粋に植物園的な楽しみ方として、自然や植物に興味の無いちっちゃい人達の方は、どうやら割とレアなポケモンが出没するとかで、捕獲目的で行ってみた。 本当に都会の…

・蔵書記録。

1/4 ・鉱物・宝石大図鑑 松原聰監修 成美堂出版 ・美味しいマイナー魚介図鑑 ぼうずこんにゃく(藤原昌郄)マイナビ ・ふしぎの国のバード(1〜3)佐々大河 エンターブレイン ・町田くんの世界(3・4)安藤ゆき 集英社 1/10 ・青山月子です!(1〜3)湯木のじ…

荒川ホームコース。

走り初めは1/11荒川までの20kmほどだったが、その日は寒くて寒くて距離が伸びず。 本日は向かい風がほとんど無く、走りやすい日。それでも末端の冷えがどうしようも無く、のろのろと進む。岩淵水門でターン、葛西臨海公園まで行って、帰宅。 本日の走行 Tm 3…

伊豆・三津シーパラダイス。

東京から日帰り圏内のまだ未踏の水族館、伊豆にある三津シーパラダイスへ行ってみる。 東京→三島ー(伊豆箱根鉄道)→伊豆長岡=(バス)⇒三津シーパラダイス 伊豆長岡からまたバスで暫くある。鉄道でのアクセスが良くない、というより、鉄道で来る人が圧倒的…

おうちおせち。

三が日も過ぎたところではあるけれど、お家でおせち。 出発前に作り置きして低温保存しておいた、栗きんとんと黒豆。かまぼこと伊達巻きは市販のもの。 雑煮はちっちゃい人達に不人気の為、今年度からついに磯辺巻きに変更されてしまった。 黒豆は一応丹波産…

冬の飯田線2017。

大晦日から出発し、三が日までを過ごす冬の飯田線。前半は異例なほど暖かく全日を通して好天に恵まれ、快適な旅となった。 12/31 東京→豊橋→豊川・豊川稲荷 クラウンヒルズ豊川泊 新幹線に乗り込み、出発。静岡で初夢かというくらい富士山が見事。 豊橋の駅…