2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の飯田線2010 2日目。

飯田:晴れ 三宜亭本館⇒鼎・菓匠赤門や⇒飯田→田切⇒中田切川・休憩⇒田切→下諏訪=山王閣泊 朝風呂を浴びてから朝ご飯のち、ゆっくりめに出発し、いつも顔を出している赤門やさんへ向かう。外は夏だ。夏の飯田線は、信州に避暑に来ているという言い方もできるけ…

夏の飯田線2010 1日目。

豊橋:晴れ 豊橋→田本→天竜峡ー(TAXI)→道の駅信濃路下條そばの城ー(TAXI)→天竜峡→飯田=三宜亭本館泊。 目覚ましのワンコールで起きて、今までに無い俊敏さでホテルを飛び出す。この時間を逃すと、今回はもう見られない。 豊鉄の路面電車の乗り場へ。来た…

飯田線前夜祭・豊橋入り。

神戸:雨一時曇り 豊橋:雨 岡本→三宮→新神戸→名古屋1423発ー(ひかり518)→豊橋、ホテルアソシア豊橋泊 前回は前夜祭に水族館へ行ったりしたものだが、今回は予定は組まず、真っ直ぐに豊橋入り。新幹線でずばっと行き、飯田線のホームへ行ってみる。 飯田線…

初ミンミンゼミ。

遠くの方でミンミンゼミの声を聞いたので、記録。はっきりと聞き取れるようになるのは、帰って来てからだろうか。

夏休み準備。

曇り 一時雨 姫さんはすっかり元気で、にこにこさんに戻ったので、7月ラストから8月へかけての「夏の飯田線」の準備に取りかかる。2人分の大量のオムツを、衣服圧縮袋に詰め込んで空気を抜き、カチカチのオムツ板を作ったりする。

魚群Tシャツ。

晴れ 日中風あり室内涼しい 消しゴムはんこに夢中になる。ちょこっと試しにやってみよう、というだけの気持ちだったのだが、これがどうして面白いのだろう。消しゴムはんこ自体は、ずいぶん前にしたことがあるけれど、ここまで面白いとは思わなかった。 理由…

似顔絵はんこ。

昨日に引き続き、姫さんを膝に寝かせながらの作業。 一つエチュードとして彫ってみた、跳ね飛び人魚ちゃん。 消しゴムはんこのプロの人が、綿棒で丸ほっぺを描くと言っていたので、真似してみた。 その後さらに彫り上げた、姫さんのはんこ。これで子供達のは…

はじめての病気。

晴れ 姫さんは熱が2日続いた後、熱が下がり、その後、顔を中心に発疹が出た。病院で診察を受けたところ、突発性発疹だとのこと。 倅くんはとにかく丈夫で、病気らしい病気はまだしていないので、今回の姫さんが初の病気という感じ。 先生から聞いたことは—。…

消しゴムはんこ。

晴れ 夜薄曇り 2日ほど前から熱があった姫さんは、今朝熱が下がったと思ったら、発疹に変わった。午前中はぐずぐずだったので、ほぼ膝の上で授乳しっぱなし状態に。暇なので、昨日、手芸やさんと文房具やさんにて仕入れた品で遊ぶことにする。布にスタンプで…

夏の新作。

晴れ 暑い 風あり 「雨だれDIVA」F6 梅雨の間に書き上がらなかったのは、まぁ、想定内。

メット掛け。

晴れ やや曇りがち 自転車部屋にある本棚の側面に、ヘルメットが掛けられると便利かなと思って、フックを付けてみた。 これは、本棚を買うときから考えていたことで、その為に合板でなく、一枚板の木材を使った本棚を探したのだ。 とりあえず、2つ掛けられる…

開け放つ涼しさには勝てない。

晴れ 暑い 夜室内温度31℃ 暑くて風が通らない時、玄関のドアを開け放って通風するのだが、そうすると、虫が入る。昨年はほとんど無かった、羽アリの大発生が、今年は今やってきている。様々な羽虫からはじまり、カメムシやら、時にはハチやテントウムシが、…

休息日。

晴れ それでも、自転車で買い物へ。暑くて歩いていられない。自転車で単発の買い物なら、なんとか。

蔵書記録。

晴れ ・ちはやふる(9)末次由紀 講談社 ・写楽・考 北森鴻 新潮文庫

威風堂々、やまぐち号。

山口:晴れ 湯田温泉→新山口(SLやまぐち号)→津和野(スーパーおき)→新山口(N700)→新神戸→三宮→岡本 宿を出て歩いて駅へ向かう途中、良いところでタクシーを見つけたので、新山口まで走って貰う。お陰で時間に余裕が出来、駅到着前のやまぐち号を見に行…

最初の海は虹ヶ浜。

神戸:晴れ 山口:晴れ 岡本→三宮→新神戸→徳山→光→湯田温泉→湯田温泉・野原、泊 夏休みの始まりは、一度乗ってみたいと言っていた、SLやまぐち号に乗りに行く企画。前日に山口入りし、翌日SLに乗って帰ってくる予定だ。 徳山で昼食休憩、ここから岩徳線へ入…

勝手に梅雨明け宣言。

晴れ 思うに、本日は梅雨明けではないか、と。 太平洋高気圧に停滞前線が押し上げられるとか、理屈は分かるものの、そういうことでなく、実際に正式に宣言される梅雨明けというものは、大体において、宣言した後に雨が続いたり、あの日が梅雨明けでしたのよ…

あずま袋の応用。

晴れ 雨無しの雷 先日作った、薄手一枚布のあずま袋を踏まえて、今度はしっかりとした生地で作ってみる。風呂敷っぽさや和風のイメージが、がらっと変わってショルダーバッグっぽく見えるように仕上がるだろうか。 もうこれを着て出たら捕まるかなというレベ…

引き続きちくちくの日。

曇りのち夕方から雨 ここ3日ほど、隙を見ては布を広げ、ちっちゃい人達の大人しい時間を見計らって、ミシンに向かったりする。

いろいろ味蒸しパン。

曇り一時雨 明日の朝用にと、蒸しパンを蒸してみる。以下、記録のみ。 《分量レシピ》 ホットケーキミックス200g 卵2個 砂糖10g程 牛乳100cc サラダ油大さじ1.5 混ぜ込み材料.にんじん 梅ジャム 刻みアーモンド 蒸し器だと一度に量を蒸し上げられないので、…

2代目のれんとあずま袋。

雨時々曇り 今日はもう外に出ないでおこうという勢いで、午前中から、買い溜めてあった布を取り出す。まずは、もう3年間掛けっぱなしののれんを新調したい。 先日IKEAで買った布を見て、広げて、作ろうとした時。これで作ろうと思って買った布は生地が分厚く…

清き一票と岡本変遷。

雨 風ときおり強く 選挙なので、一票投じに行く。その後、岡本の街まで降りる。 ハニーハウスの前まで行って、2軒隣を見ると、以前サヌックナークというアジア雑貨屋さんがあった場所が完全に封じられていた。 最近では、パン屋さんシベリが無くなり、ケーキ…

鉄部屋、ステキトイレ計画。

晴れ 喉の痛みもだいぶ取れ、本日、復活宣言。 昨晩から気に入った列車写真をわしわしとダウンロードし、印刷していたのは、この計画の為である。 倅くんも2歳3ヶ月を過ぎ、トイレトレーニングを始めた。といってもまだまだ本格的なものではなく、時々トイレ…

蔵書記録。

本日も完全休業なので、蔵書記録を更新しておく。 7/6 ・もやしもん(9)石川雅之 イブニングKC[限定版DVD付き] この「もやしもん」は自分にとって、なかなか衝撃的な漫画。とにかく情報量が多いので、読み返すと疲れるが、勉強になるというか、面白い。農…

梅ゼリー

そういえば、風邪が悪化する前にこんなものを作っていた。 いつも思っていたのは、家で作るゼリーと売っているゼリーの食感の違い。家で作るゼリーはゼラチンを使って作るのだが、ゼラチンだけで作ると、ぷるん感はあるが、ぺっとりとして少し重い感じになる…

完全休業、2日目。

晴れ 完全にダウン。だが、ちっちゃい人達のご飯やら、のしかかってくるやらで、休めず。喉の痛みはこれ以上ないくらいに悪化。

完全休業。

曇り 降りそうで降らない 喉が少し痛い程度だったのが、昨晩に急に全体の怠さへと変化、声も鼻声の酷い有様になってしまった。 主様に一日休みを取って貰い、出来る限りの休養に努める。 どれだけ寝ても、まだ寝られる気がする。どれだけ睡眠不足だったのだ…

蝶なら怖くない。

曇り一時晴れ 喉の痛みは持続しているものの、動けるので、早めに散歩へ出る。 この時期、歩いていれば、様々な虫と遭遇する。倅くんは蝶とテントウムシ意外の虫が怖いらしく、ほんの1mmのコバエが腕に止まっても、大泣きの態。時々怖がりつつ、岡本梅林公園…

できるだけ休息日。

晴れ 風ややあり 公園へ行くも、暑すぎて直ぐさま退散。昨日から喉を痛めてしまい、動けはするものの、万全ではない状態。出来るだけの休息を取ろうと試みるが、食材が尽きて、結局夕飯後に自転車買い物。いろいろと疲れの浮上してくる初夏。

初蝉の声。

晴れ時々曇り 少し曇ったのかと思えば、激しい夏の暑さ。少し距離のある場所で、セミが鳴いている。今年の初セミの声として、記録しておく。