2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラッシュ走行。

曇りのち雨 もう少し時間がかかると思っていた沖縄からの荷物が昨日、全て届いた。自転車に不具合がないかどうか組み上げて試験走行、曇りだからと外へ出た。旅行の間ずっと公園が無かったので、旅の終盤で「公園に行きたい、うずまき滑り台と、ブランコ」と…

沖縄旅行 5日目

サン・マリーナホテルー(TAXI)→首里城→首里駅ー(ゆいレール)→牧志→第一牧志公設市場 昼休憩「次郎坊」→県庁前ー(ゆいレール)→那覇空港駅→那覇空港→神戸空港→三宮→摂津本山 ホテルの朝食バイキングに、倅くんが大喜び。自分でソーセージを取って食べた…

沖縄旅行 4日目。

本日は移動日。車の多い国道をひた走り、今まで走ってきた道を戻り、西海岸のリゾート地まで走る。体力に余裕があれば、恩納村の道の駅まで足を伸ばしたい。 on the beach LUE⇒名護・サンエー⇒なかゆくい市場おんなの駅⇒サン・マリーナホテル→サン・マリーナ…

沖縄旅行 3日目。

昨晩入ったお宿に連泊するので、今日は行って戻ってくることになる。疲れ出てくる3日目なので、のんびりしたい。 on the beath LUE⇒本部市場⇒昼休憩「紀乃川食堂」⇒瀬底・アンチ浜⇒on the beach LUE 泊 朝、部屋の前の海岸へ出ると、打ち上げられたウニがう…

沖縄美ら海水族館

最初、沖縄には綺麗な海があって、魚もいろいろ見られるだろうし水族館に行けなくてもいいや、と思っていた。だが、実際綺麗な海は広がってはいるけれど、泳げるビーチにはハブクラゲ対策のネットが貼ってあって、魚はほとんど見られなかった。 ダイビング系…

沖縄旅行 2日目。

名護:晴れ 本日はビーチで海遊び、体力が許せば海洋博公園まで行き、夕方の美ら海水族館に滑り込みたい。 AJ幸喜⇒瀬底大橋⇒瀬底島 瀬底ビーチ⇒昼休憩「きしもと食堂」⇒海洋博公園→沖縄美ら海水族館⇒夕飯休憩「もとぶ牧場」⇒on the beach LUE 泊 陽が上ると…

沖縄旅行 1日目。

神戸:曇り 沖縄那覇:快晴 主様のリフレッシュ休暇の前半を使って、沖縄に行くことにした。ちっちゃい人達ももちろん連れて行く。ならば、自転車も連れて行く。2ヶ月も3ヶ月も前から念入りに検討を重ね、2歳児、4歳児を連れて無理なく走行出来る案を練った…

蔵書記録。

曇りのち晴れ ・かもめ☆チャンス(14) 玉井雪雄 小学館 ・ラブコメ今昔 有川浩 角川文庫 ・ふたりの距離の概算 米澤穂信 角川文庫 追っかけに追っかけている古典部シリーズ最新刊が発売の日なのに、本屋まで行って買い忘れるといった始末。それをフォローし…

蔵書記録。

・ちはやふる(17)末次由紀 講談社

謎を解く鍵は。

雨 一日降り続く 新しいTシャツが欲しいな、から、無地のTシャツに柄をつけたいな、に変わり、とりあえず彫ってみた。 少し大きめのアンティークの鍵。あといくつか彫って組み合わすか、クエスチョンマークも彫ってミステリっぽくするか、いろいろ選択肢は出…

和くるみのバゲット。

雨 断続的に降る 台風4号通過 神戸市6時から大雨警報 先日の信州特産物紀行(で良いと思う)で買ってきた、殻付きの和くるみ。昨晩、ようやくくるみパンに焼き上げた。 フライパンで煎るまで進めたところで倒れていたので、そのまま手つかずになっていたのだ…

蔵書記録。

雨 降り続く ・ジゼル・アラン(3)笠井スイ エンターブレイン

猫の額×2。

マンションのベランダには、今までずっと何も置かずに来た。友人宅で芽吹いたバジルを眺めて、バジルくらい植えてみようかと思ったことはあるものの、単に掃除がしにくくなるのが嫌だったのだろうと思われる。何かとフットワークが軽すぎる我が家では、家を…

3日寝太郎。

雨時々曇り 金曜日の夜に熱が出て、動けなくなり、そのまま丸3日ほとんどの時間を横になって過ごす。寝不足が深く由来した風邪だろうとは思われるが、眠り、喉が渇いて起きて、まだ眠いことに気付くといった具合。 熱が下がるとお腹の風邪の症状が出て、体中…

臨時遠足 水汲み編2日目。

長野飯田:晴れ 下條:曇り 根羽村:雨 愛知刈谷:晴れ 阿南町・古城→飯田・猿庫の泉→鼎・赤門や→道の駅下條そばの城→道の駅信州新野千石平→根羽村ネバーランド→道の駅どんぐり里いなぶ→愛知・刈谷PA→茨城IC・丸源らーめん→home 朝、古城の女将さんに顔を合…

臨時遠足 水汲み編1日目。

神戸:曇り 滋賀土山:曇り時々晴れ 長野阿南:曇り 前回の桜遠足に続き、二日掛けて道の駅を点々としながら、信州は飯田の猿庫の泉で水を汲んで帰ってくるという、この企画。主様友人「駅長」に運転を任せっぱなし、行き先も任せっぱなしの、ちょっと鉄寄り…