2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2018☆

今年のお家クリスマスパーティは早めの22日に。平日に準備ができたので仕込みに余裕があり、早めクリスマスいいなと思ってしまった。 今年のメニューは— 前菜 グリーンリーフと2色のミニトマトのリースサラダ サイド ミニドリア ミニサンドイッチ(エビアボ…

陶芸、豆皿。

この春に学校の陶芸部に所属した。最初の体験会では手取り足取り教えてくれたものの、入ってみたら、皆それぞれ制作に没頭!いう部活だった。聞かない限り教えてはくれないし、他の人を見ていても皆やっている作業がばらばらで参考にならない。先生は毎回こう…

木の匙。

春くらいからずっと、がぁっとやったり、暫く休んだりしながら続けていた木彫りと漆。 作ったものを見てみたいと友人に言われて撮った写真があった。欲しいなぁ、と言ってくれて嬉しかったものの、「実際に売るとなると2000円からとかになるよ」と言ったら、…

布かばん2種。

日常に追われているだけで夏も秋も過ぎて、日記が滞る内に11月に。学校に行ったり、ゲームしたり、木を彫っていたり、土を捏ねていたり。 倅くんが家庭科で布が必要だというので日暮里まで買い物に行き、ついでに姫さんも気に入った布を選んで来た。「かばん…

蔵書記録。

・マグメル深海水族館(1・2) 椙下聖海 新潮社 ・もののがたり(8) オニグンソウ 集英社 ・宮廷画家のうるさい余白(1) 久世番子 白泉社 ・アルテ(9)大久保圭 徳間書店 ・からかい上手の高木さん(9)山本崇一朗 小学館 ・月刊少女野崎くん(10)椿いづ…

水族館の水槽の中へ。

夏休みを目前に、海に行くならもう今しか無い、とのことで、急遽伊豆大島への日帰り旅行を実行。 東京は竹芝桟橋から東海汽船の高速船で大島へ。船体をジェットで浮かせて進む高速船は音だけは飛行機並みだが、揺れもほとんど無いまるで新幹線のような快適な…

蔵書記録。

記録漏れはありそうだけれど、手元にある分だけでも取りあえず記載。 〜6/29 ・北北西に曇りと往け(〜2) 入江亜季 エンターブレイン ・町田くんの世界(7)安藤ゆき 集英社 ・ミステリと言う勿れ(2) 田村由美 小学館 ・猫のお寺の知恩さん(7) オジロマ…

漆の日々。

日記の更新がずっと滞っていた間、何をしていたかというと、ゲームをしていたのだが(このことについてはまた別途記録しておきたい)、漆仕事は細々と続いていた。 それぞれ割れてしまったものを持ってきてもらって一緒に金継ぎ作業をする「金継ぎ会」が今年…

東京蚤の市へ。

東京の友人から年明けくらいから話に聞いていて、是非とも行きたいと思っていた「東京蚤の市」。 子供達は旦那様に見て貰う!との友人達は単独で行動を共にする計画で、私の方は例によって家族全員で行くことにした。 この間割れてしまっていた姫さんのマグカ…

久々の荒川。

しばらくぶりの荒川へ。もうずいぶんになるような気がする。 少し気候も暖かくなってきたことだし、この冬引きこもってやっていたゼルダの伝説というゲームも粗方クリアといったところまで来たことだし、そろそろ走らねば。散々溜め込んだ運動不足をどうして…

蔵書記録。

〜2/28 ・ODETTE (1・2)日当貼 フレックスコミックス ・ドラゴン家を買う (1)多貫カヲ/絢薔子 マッグガーデン ・もののがたり(7)オニグンソウ 集英社 ・パステル家族(〜7)セイ 双葉社 ・乙嫁語り(10)森薫 エンターブレイン ・ミステリと言う勿れ(…