2013-01-01から1年間の記事一覧

冬の飯田線2014 序章。

神戸:晴れ 名古屋:晴れ 豊川:曇り 一時小雨 今年も冬の飯田線に繰り出す。年末年始は、どちらの実家にも帰っていない。でも、10年以上もこうらしいので、これで良いと思っている。今回も4泊5日と長丁場ではあるが、その間全く家事をしない訳で、これ以上の休…

スナップエンドウの花。

晴れ 秋に植えたスナップエンドウが支柱を越える程に成長、花が咲いた。 記録によると、10月27日種まき。その後追肥一回、本日追肥2回目。 かなり背が伸びて、つるが物干し竿を捉える勢い。 隣のプランターは今にも枯れそうなバジル。春か夏くらいに買ったも…

おうち忘年会。

日中、年末の買い出しへ行き、夜は恒例の忘年会となった。 うちの忘年会は焼き鳥と麦とろ。 焼き鳥はねぎまと手羽先、つくねはつくねバーグにしてちっちゃい人達用に。 柚子の香里芋煮。 今年は手羽先を照り焼きにしてみた。もっとしっかり味をつけても良か…

蔵書記録。

12/4 ・ぽちゃまに(3) 平間要 白泉社 ・紅い実はじけた 高橋那津子 エンターブレイン 12/25 ・海月姫(13)東村アキコ 講談社 ・ちはやふる(23)末次由紀 講談社 ・WORKING!!(12) 高津カリノ スクウェアエニックス

クリスマスディナー☆2013

トワイライト旅行からの帰り、発症した姫さんの胃腸風邪から始まって、結局全員がその歯牙にかかった。大人勢は比較的軽症だったものの、いろいろとダメージがあって、なかなかテンションがあがらない。丸2日ほとんど何も食べられなかった状態からやっと普段…

吹雪の小樽。

倶知安:晴れ 小樽:雪 倶知安の駅までタクシーで向かい、駅前で雪遊び。 この後パトカーが普通に発進して行ったけれど、車が走れるのが不思議なくらいの雪。良く晴れていて、倅くんは犬のように走り回る。転けても痛くないし、散らかしても怒られないし、相当…

26時間乗車できますか?

青森:雪 北海道・洞爺:晴れ 6時半車内放送で起床、まだ青森を走っていた。4時間遅れとのこと、わーお。昼前に着くはずだったが、確実に昼には着かない。今後の予定をどうするか再構築しはじめる。 景色がすっかり変わって、見慣れない色の車両がとまっている…

2度目のトワイライト。

神戸:曇り時々雨 トワイライトエクスプレスという寝台特急に、昔乗ったことがある。1人Bコンパートの下の席に座って、大阪から22時間かけて札幌まで行った。もう大昔のことだけれど、倅くんに話したら、「1人で乗ってずるい」というので、「いつかみんなで…

残り火落ち葉。

北風にすっかり落ちてしまったものの、この美しさ。見納め紅葉になるだろう。

ルミナリエ☆2013

今年もルミナリエの時期がやってきて、前回嫌がった姫さんも屋台につられて行くというので、タイミングを見計らって行ってみた。 いつものように通り抜けはパスして、東遊園地直行ルートだ。 今年の東遊園地のデザインは、大輪の花のような曲線にチロリアン…

晩秋もしくは冬の水汲み 2日目。

朝起きて、窓の外に雪が降ったのかとおもうほど白い世界があった。着こんで外へ出てみると、霜。車のミラーにみっしりと結晶。美しい。この為だけにでも一眼を持ってきて良かった。 やはり信州は寒さが違うなと話していたところ、お宿の女将さん曰く、ここ一…

晩秋もしくは冬の水汲み 1日目。

毎度の、主様友人に連れられて水汲み遠足に行く。実は2週間も前に予定されていて、丁度紅葉の残りを掠いながらのドライブになろうかと思っていたのだが、私の体調不良でドタキャンしてしまった。何とか体調を整えてのリベンジである。 今回もいつものように…

ユニクロ隠蔽計画。

最近作った少し大きめのラベル風はんこ。外枠部分と中はパーツで分けたので、また中のデザインは違うものを彫るつもり。 今回は、トビウオ。 どことなくアンティークな感じにしたかったので、焦げ茶と紺色のインクを斑になるように押してみた。 今年買っても…

過ぎ去りし紅葉の日。

晴れ一時曇り この土日で遠出するつもりが、自分の体調不良で中止に、昨日丸2日寝ていることになってしまった。こんなにも寝ていられないだろうというくらい寝て、何とか回復傾向。 少し出てみるかということで連れられて行ったのは京都。 そろそろ紅葉の時…

復活フランスパン。

晴れのち曇り一時雨 倅くんが咳で1日休んだので、ここぞとばかりに朝からパンの仕込み。 ここのところ食パン製造に専念しているベーカリーだが、T-falに食パンばかり作らせていてはあまりにも勿体ない。 もの凄く久しぶりのハード系パンだが、大丈夫だろうか…

墨の世界・趣味の世界。

倅くんのひらがなの書き順があまりにでたらめなので、筆の方が流れが分かりやすいのではないかと思いついた書道。 習いに行かせる気は毛頭無く、本人も習いに行く気もない。ママ友さんにそんな話をすると、書道セットを一式貸してくれた。使い切って良いから…

魔女っ子おばけ。

ハロウィンものを一つは彫っておかねば。おばけも骸骨もホラーも苦手なのに、何故お店のハロウィンコーナーは眺めるのが楽しいのだろう。けれど、うかうかしていると、オレンジ色のものは撤去されて、赤と緑に並べ替えられてしまうのだ。 紫とオレンジ色は別…

月の大きな夜。

夜自転車で買い物へ出た。マンションのスキマから見えた月があまりに大きく美しかったので、東に向かって月が見えるように走る。海まで出て、潮芦屋の夜10時まで開いているマルハチで買い物して帰る。 満月ではないのだが、とても大きく見えた。月の方に走っ…

秋の新作。

先日手芸店のドリームでうっかり会員に入ってしまい、ついでだからとパーツ類をいろいろ買い込んでしまった。 アクセサリーを付けるような状況はあまり無いので必要性は感じないのだが、短く切った髪に何も無く秋を過ごすのも寂しいもの。 イヤリングを3点。…

蔵書記録。

9/27 ・3月のライオン(9)羽海野チカ 白泉社 10/4 ・かもめ☆チャンス(20)玉井雪雄 小学館 10/5 ・シャーリー 森薫 エンターブレイン 10/11 ・藤代さん系(2)湯木のじん 集英社 10/12 ・ジゼル・アラン(4)笠井スイ エンターブレイン 「28歳で初めて自転…

バルーンというよりアラジン。

ちっちゃい人達の秋冬服を出し終えたものの、暑さが退かず自分のものはまだいいやと後回しにしている昨今。 急にバルーンスカートが欲しくなった。バルーンスカート、膝上丈のイメージが強く、あまり好きな形状では無かったので、欲しいと思ったことが無かっ…

どんぐりばらばら降って来て。

台風の後、まだ風の強い朝に公園に寄ったら、くぬぎどんぐりが大木の下一面に落ちている。普段は数個ずつしか落ちないので、子供達が挙って取り合うのだが、この風で大量に実を落としたらしい。ばらばらと振ったように落ちていて、取り放題。 姫さんと両手一…

本日の朝焼け。

朝方曇りのち晴れ 朝6時少し前の空。迫力満点の朝焼け。秋だなぁ。

交通公園セカンド。

交通公園に行くというので、「あぁ、夙川を越えたところにある交通公園だな」と、後ろをついて走っていたら、尼崎の交通公園だった。どうりでなかなか着かない訳だ。 home→西武庫公園→武庫川サイクリングロード→西宮砲台ー芦屋浜・陽光公園→やまとらーめん→h…

蔵書記録。

・でこぼこガーリッシュ(2)原鮎美 エンターブレイン ・乱と灰色の世界(5)入江亜季 エンターブレイン ・ばらかもん(8)ヨシノサツキ スクエアエニックス

武庫川渡れば。

晴れ 良い天気で暑いくらいの朝、いつものように芦屋方面へ。連休も初日なので、少し走ろうということになり、気付けば尼崎まで。amadoで昼食休憩。 帰りは寝ているちっちゃい人達を引っ張って、武庫川を上り仁川を下りながら夙川へ。 久々に走ったなぁ。 Tm…

うっかり休館日。

図書館に行こうと思い、ちっちゃい人達が読みたいと言っている本が揃っているのが中央図書館だった。電車で行くとすると、神戸市営地下鉄に乗り換えるのが面倒といえば面倒。 自転車で行ってしまえと走り出し、50分とかからずに大倉山まで着いたは良いけれど…

いつものうずまき公園。

台風一過、晴れ上がった空の下、芦屋浜のうずまき公園まで。普段干上がっている天上川の上流をごうごうと流れる濁流を見て、今回の雨の威力を知る。 Tm 1:06'29 Dst 15.23 Av 13.7 Mx 39.3 Odo 678.7

蔵書記録。

・ちはやふる(22)末次由紀 講談社 ・図書館戦争(12)弓きいろ 白泉社

新幹線大集合。

栃木・中禅寺湖:晴れ 宇都宮:晴れ 中善寺湖=(バス)⇒JR日光ー(JR日光線)→宇都宮ー(つばさ138号)→東京ー(のぞみ41号)新神戸→三宮 正に、昨日の雨が嘘のように晴れた、という朝。空気も澄んで冷たく、視力が良くなったかのようなクリアさ。 帰路に着く…