2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島水族館。

規模がさほど大きくない水族館に続けて言ってみたいと思い、平成23年にリニューアルオープンした「宮島水族館」へ。 ・最初に、やっぱり牡蠣のコーナー。 ・淡水水槽、斑点の美しいゴギ。 淡水はほとんど水槽を入れ替えたらしく、アクリルがクリア。とても見…

宮島で迎える「鉄記念日」。

宮島:曇り時々晴れ 宮島口ー(旅客便)→宮島・厳島神社・宮島水族館→宮島口→広島ー(さくら558号)→新神戸→三宮 宮島へ船で渡り、鹿さんのお出迎え。倅くんは寄ってくる鹿がどうやら怖いらしい。 鹿達と会話しているような人力車の人。時代が違うような不思…

鉄旅行と鉄板の。

神戸:晴れ 広島:晴れ 結婚記念日6回目ということで、「鉄婚式」。電車に乗ってどこかに行こう、鉄板でお好み焼きなんかどう?という話で進めてみた。 三宮→新神戸ー(のぞみ19号)→広島ー(広島電鉄)→広電本社前・千田公園→本通・新天地ー(徒歩)→紙屋町西…

動物2種。

晴れ 最近の消しゴムはんこ、2つ。動物のはんこが欲しかったのだけれど、どうしても、アリクイとか、センザンコウとかマニアックな方に行きがちだっだので、メジャーどころで攻めてみたつもり。 ラクダとブラックバック。ラクダはデフォルメしない方が良かっ…

トレーラーで夙川。

晴れ 明日は雨とのことで、走りに出る。砂場セットを持って、公園に寄るつもり。 夙川まで走り、まだあった鯉のぼりと。 赤い鯉のぼりが陽を受けてギラリと光る。 その後公園を3つはしごして、遊び疲れて帰宅。日射しは厳しく暑かったが、日が傾くと急に涼し…

新屋島水族館。

新緑の5月第2週、毛虫の蔓延る道を抜けて辿り着いた、新屋島水族館。 何の情報も仕入れない状態で訪れてみた。印象的だった展示は—。 ・ヒメツバメウオのドーム水槽。 菱形のシルエットがなかなか美しい。 ・まったりクラゲルーム。 ライトが落としてあって…

恐怖と日射しの屋島。

今日は屋島で昼まで過ごし、高松から帰路に着く旅程。 片原町ー(琴電)→琴電屋島=(バス)⇒新屋島水族館=(バス)琴電屋島⇒本家わら家⇒屋島ー(琴電)→瓦町⇒中央公園⇒高松ー(マリンライナー)→岡山→新神戸→三宮→岡本 朝、ホテルの朝食バイキングでうどんを…

うどん県へ。

昼過ぎまで実家でゆっくりし、移動、高松へ入る。 今治ー(いしづち20号)→高松⇒高松港⇒うどん市場⇒ホテル川六 泊 主様実家の庭を歩き、お土産にするきんかんを採ったり、残っているさくらんぼをつまみ食いしたりする。自宅に土のある庭が欲しいと思ったこと…

船とタオルとさくらんぼ。

昨晩、大阪南港からフェリーに乗り込み、本日朝6時に四国は愛媛、東予港に到着。主様実家への帰省旅行+αといったところのおでかけである。 10日(金)岡本→梅田→西梅田ー(四つ橋線)→住之江公園→フェリーターミナルー(オレンジフェリー)→11日(土)東予…

ほうれん草・収穫。

曇り一時雨 今週末、主様の実家に出かける。暫く家を空けることになるので、ベランダ菜園の手入れをしておこうと思う。 2日ほど水やりだけで放って置いたので、気付かなかったが、ほうれん草—。 花芽が出ている! まだ10cmほどしか丈がないのに、花芽が出てし…

蔵書記録。

・GGG(1)小山宙哉 モーニングKC kindle ・君に届け(17) (18)椎名軽穂 デジタルリマスター版

サドル交換。

晴れ時々曇り ずっと気になってはいたもののほったらかしになっていたサドル。大阪のウエパことウエムラサイクルパーツに行く機会があったので、ここぞと調達。ボロボロのサドルバッグも新しいもの(TOPEAK)を購入。 前が今まで使っていたVELOのサドル、255…