それなりビフォーアフター。

11月から地味に続けてきた大掃除。12月に入ってようやく玄関まで到達した。靴棚を掃除してフロアも拭いてどうしても取れない壁の黒さにお手上げ。我が家の玄関はとにかく自転車が通る。毎日何回も何台かの自転車が玄関に立てかけられ、通っていく。ギアの油やタイヤの汚れやらのせいで白い壁紙がこの有様。

ドアの黒さは、またどうにかするにしてもこちらはどうしよう。

ギアの油なんて、拭いても取れない。というわけで、壁紙を買ってみた。
今後多少汚れても気にならない柄にしたいと、こうなった。
接着材付きの壁紙シートをまず50cm×15mのものを購入。少々足りなかったので7m追加購入。

全面に貼ると壁紙代もかかるし、元の壁紙の白さも残したかったので、最も汚れている下から1mほどだけ貼り付けた。
本来縦方向に貼っていくものらしいが、どうしても横方向に柄が欲しかったので、長いシートを扱わねばならず、それが大変ではあったが、襖貼りに比べるとずいぶん簡単。
作業は2日ほどで完成。コテージだかロッジだかの雰囲気。
さらに気になったのが玄関のタイル。フローリングシートのような柔らかい素材を貼り付けてあるだけのように見えたので、貼り替えることにした。
蚊取り線香を落としてところどころ焦げめのついているシートをばりばりと剥がしていく。その下は石を敷き詰めたタイルのようになっていた。直接接着材で張り付けていたらしい。ホームセンターで買ってきたプラスチックタイルを並べてサイズを合わせる。45cm×45cmのものを6枚購入、切っていくのだが、これがなかなか大変だった。測って切っても合わない。壁の端が微妙に斜めになっているらしい。仕方無いので、微妙に斜めに合わせていく。それでもどうしても隙間ができてしまい気になったので、タイル目地剤を買ってきた。時間はかかったが、満足の出来。

どうだ!白いタイル。つるっとしたプラスチックなので、油汚れもタイヤの黒さもアルカリ水で拭けば落ちる。
大掃除のつもりがちょっとしたリフォームになった。壁紙代とタイル代で1万ちょっと使ったが、満足のビフォーアフター