2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニーバターと休息。

晴れ 一時小雨 昨日の疲れが残っているので、休息日。昼過ぎまで寝て、おやつにホットケーキを焼いた。 バターとはちみつをたっぷりかけて食べる。シンプルながら、美味しい。

須磨海浜水族園

晴れ 朝早めに起きたら、素晴らしい天気。これはどこかに行かねば、と久々に須磨海浜水族園(http://sumasui.jp/index.html)へ。 以前は山陽月見山駅からしばし歩いて行っていたが、JRの須磨海浜公園駅が出来、南に歩けばすぐと、とても近くなった。今回、摂…

夜散歩、蛍ヒカリ。

晴れ 一時小雨 のち曇り 風あり 近所の天上川の上流で今年もそろそろ蛍が飛んでいるとの情報を聞き、夕食を早めに済ませ、見に行って見た。 湿度が高く、風の無い日の夜8時過ぎが良く飛ぶ時間帯だと教えてもらったので、7時半過ぎから出かけ、暗闇の中必死に…

ゴールドキウィのジャム

ヨーグルト用のジャムの選択肢がいちごのみになってしまい、そろそろジャムを作らねばと思っていたところ、coop自然派の宅配でゴールドキウィが届いたので、作ってみた。 いつからか、ジャムを作るのにレシピをとらなくなってしまった。ヨーグルト用なので、…

第一回 ペンローズ会議。

曇りのち雨のち曇り ママ友さんと始めた「ペンローズの三角形を折りたためるペーパークラフトで作ろう企画」、なかなか一人では作る時間も無く、煮詰まってしまうので、2人集って知恵を絞って見た。 ペンローズの三角形のみをまず作り(これはすでに公開され…

記念日。

今日は結婚記念日なので、焼肉を食べに行く。結婚記念日と焼肉の間にはなんの関連性も無いのだが、「外で焼肉を食べたことが無い」と言っていたら、行こう!ということになった。 本当は主様が友人達と行くという、冷凍肉がどーんと出てくるチープなお店で全…

サヨリの刺身。

晴れ coop自然派の特徴として、個人宅配では珍しく、鮮魚を取り扱っていることがあげられる。 ママ友さんから鮮魚BOXというものを頼み、それを半分こしない?という提案があり、乗ってみた。 一人用(658円)のもので、小振りな魚が選ばれるらしく、今回は15c…

アンカーホッキングの計量カップ。

曇りのち晴れ 先日から探していたアンカーホッキング社の計量カップは、結局、通販で買うことにした。以前使っていたものは、落ち着いた色合いの青のメモリが付いていたのだが、今は赤のメモリのカップしか取り扱っていないようだ。 頼んでから一週間はかか…

書籍・読了記録。

曇りのち晴れ 5/10 ・彩雲国物語 黄梁の夢 雪野紗衣 角川ビーンズ文庫 5/24 ・テガミバチ(1) 浅田弘幸 集英社ジャンプコミックス ・スペース 加納朋子 創元推理文庫 「彩雲国物語 黄梁の夢」読了。序に、彩雲国物語1〜5まで再読。 「テガミバチ」読了。

お散歩のち雷鳴。

晴れのち雨 一時曇り 午後過ぎから雨との予報だったので、遠くへは出ず、レインコートを持って、近所の空き地でのんびり散歩する。 春から初夏へ向かい、敷き詰められたシロツメクサが枯れ始めた。良く見ると5mm程のトノサマバッタの子供や、ショウリョウバ…

NEW MehfiL

晴れ アンカーホッキングの耐熱ガラス製計量カップを愛用していたのだが、どこかにぶつけたのか割ってしまい、キッチングッズを扱っている店を求めて三宮へ向かう。流行病対策も兼ねて、自転車で移動。 Loft・東急ハンズを探すも無く、諦めて昼ごはんを求め…

エスニック自己流。

朝方雨のち一時晴れ のち雨のち曇り 昼過ぎからのんびりのんびりと夕飯準備をする。タイ料理のページ(http://www.aroythaifood.com/ba.html)を見ながら適当に味付けする。正確に作ろうにも、よく分からない調味料があるもので・・・。 メニューは、 ・水菜と…

むしろ、カモノハシムシと呼びたい。

曇り 虫が苦手な方には、申し訳ない。また、虫ネタである。昨晩、家の中で不思議な虫を見つけた。 全体は地味な黒っぽい色をしているのだが、頭が妙なことに「へら」になっていて、くちばしがあるように見えるのだ。体長は12mmほど。 夜、昆虫エクスプローラ…

公園にて。

晴れ 午前中、家から一番近い公園で、ママ友さんとちっちゃい人達と遊ぶ。やはり外で遊ぶのは皆、すごく楽しいらしい。暑さですぐに汗だくになり、それでもうきゃうきゃと歩き回る子供達を見て、そう思った。

ホットケーキミックス・パウンド

曇り一時晴れ 久々にホットケーキミックスを買った。パッケージに書いてあるカップケーキのレシピをアレンジしてパウンド型で焼いてみた。季節は過ぎてしまったけれど、残っていた「桜」フレーバーものを使ってみることに。 ≪適当レシピ≫ ホットケーキミック…

マスクァレド。

晴れ 日差しは暑すぎず、風は心地よく、思わず外に飛び出したくなるような五月晴れ。鳥の声は聞こえるものの、子供の声はしない。 すれ違う人々の9割程が白いマスクをしている異様な光景。たとえ花粉症になったとしても、意地でマスクなどつけまいといった姿…

淡路島バーガー

曇りのち雨 断続的に続く ラーメンとか、ハンバーガーとか、フライドチキンとか、それだけでは栄養に偏りのありそうな食べ物が異様に美味しそうに感じる。 雨の中、西宮にあるとママ友さんから聞いていた「淡路島バーガー」を食べに行く。 JR西宮駅から元地…

Mehek

曇りのち雨 雨の降る前に買い物を済まそうと、足の速い自転車で出かける。買い物を済ませ、帰宅途中、摂津本山駅前で見たことの無いインド屋さんを発見。「Mehek・メヘク」というお店。 3月に出来たばかりらしく、真新しい印象。インド屋さんが岡本に出来た…

ローゲン・マイッタナー。

曇りのち晴れ 岡本に新しいパン屋さんができた。芦屋にある「ローゲンマイヤー」の岡本店。 本日15日開店で、15日・16日に700円以上の買い物をすると、クリームパンが一個無料になったりするお得クーポンがもれなく貰えるとのことで、かねてから楽しみにして…

初鰹。

晴れ 気づかぬうちにどうやら旬のようで、近くのスーパーで安売り。いつも以上に時間の無い今は、切って並べるだけで一品になる短冊売りの魚に助けられている。

一驚一嘆 パール柑。

晴れ coop自然派を利用するようになり、2回目の配達があった。 今までの個人宅配に比べて、野菜・肉・魚類を頼ることになる。その代わりに、乳製品・日用品は外に買いに出ることになる。食事の中心になるものを家の下まで届けてもらえることになり、大変有難…

虚の無いウグイス。

晴れ 風あり 夜すぎから雨 こうも歩いていないと、いざ歩け!という時に歩けなくなりそうだ。危機感を緩和する為、保久良神社まで歩いてみる。陽は強く、風はやや涼しく、いかにも5月の気候の今日。 参道に出て上りに入るまでが酷く暑かった。坂に入り、最後…

夏の日差し。

晴れ 暑い 急に暑くなった。洗濯物が干した傍から乾いていく感じがする。 近所の庭先のバラが見事。 近いといえば近いバラ園までが遠く感じる近頃なのだが、坂を下りるだけで十分バラ園気分。

メガネ・メガネ・メガネ。

晴れ 先日ちっちゃい人に踏まれた影響と、その後自分で踏んだ影響で、今かけている眼鏡はかなりの重症。ある程度の修理は施したものの、フレームが歪みに歪み、かけているのが辛い。 ここは一つ予備のつもりで新調しよう、と眼鏡屋さんを調べてみると、三宮…

ロード久々。

晴れ またまた「どうしてもラーメンが食べたい病」が発症し、芦屋R2ラーメンストリートまで自転車で向かう。 私の愛車は現在バージョンアップ中の為、主様のロード、EDDY MERCKXのサドルを下げてもらい、借りて走ることにする。 走ってみて改めて思うのが、…

スーパー・ポリオ2。

雨のち曇り時々晴れ ちっちゃい人のポリオ予防接種第2回に行って来た。 前回は、ワクチンを口に含んだ後、指をしゃぶらさないようにする30分間が鬼のように長かったが、今回は―。 まだ指しゃぶりが続いているちっちゃい人、羽交い絞めで指しゃぶりを止めさせ…

買い物の淡い記憶。

雨 午前中に買い物に行く。1時間程で帰ってきて、寝る。ちょこっと起きて、また寝る。 買い物に行ったのは昨日だったか、今日だったか分からなくなる頃、一日が終わる。 そんなつわりながらの日々。

憧れのタンデムは。

曇りのち雨 岡本商店街企画で、タンデムに乗る機会があるとのことで、ずいぶん前から楽しみにしていた日がやってきた。 並木橋通りアオバ自転車店(5)でタンデムの話を読んで以来、いつか乗ってみたいと思っていた。自転車乗りと結婚したからには必ず乗りたい…

本山だんじりまつり。

曇り 岡本のだんじりパレードを見に行く。以前はだんじりというと岸和田しか知らなかったので、かなり戦闘的なイメージだったのだが、こちらのだんじりはとても穏やかなもの。屋根で腰をふって踊っている姿が可愛らしいとさえ思ってしまう。それでも、一斉に…

藤のようで、藤でない。

晴れ 時々曇り だんじりが小屋を出て、道路に出ているので、見に行く。 家の近くで白い藤のような花が咲いているのを発見。近寄ってみると、棘があるので、藤では無いようだ。 帰ってから調べてみると、ニセアカシア、またはハリエンジュというらしい。花以…