2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートバゲット。

雨時々曇り 付属していたレシピブックの「ブラウンシュガー入りウィーン風バゲット」をいろいろ材料を変えて、作って見る。 ブラウンシュガーが無いので、種子島洗糖を使って量も減らす。水を牛乳に変更、バターは無塩が無く、有塩を使う分、塩を減らす。 《…

もふもふネックウォーマー。

晴れ 夕方から曇り 日射しは暑いけれど、風はかなり冷たい。そんな日に首元を晒して自転車に乗っていると、一日で喉を痛めてしまう。毎年のことだけれど、何とかしたい。 以前見た、ハンドメイドブログで、可愛らしいネックウォーマーがあったので、作ってみ…

第2回バゲット研究。

晴れ 前回を踏まえて、イーストと塩の量を減らしてみることにする。 思いつきで、強力粉と薄力粉の割合を6:4にしてみる。 《材料メモ》 強力粉138g 薄力粉92g 計230g 塩3g 水140ml ドライイースト2g さらに、最初にスタートボタンを押してから、第1の捏ね終…

自転車愛を宣伝しているかも知れない。

晴れ ホームベーカリーを買って、これから試食やら余ったパンやら作り損ねたパンやらを、こっそり食べてぷっくりすることだろうと思われるので、走りに行くことにする。 外が暑そうな気がして、ぐったりするものの、とりあえずお弁当を詰めて、夙川までいつ…

ブーランジェリー・デビュー!

曇り 一時晴れ もう随分前、主様友人宅で初めてホームベーカリーで焼いたパンを食べさせて貰って以来、漠然と「ホームベーカリー良いなぁ」「いつかは欲しいな」と思っていた。一時期手ごねでパンを作るのに嵌っていたけれど、姫さんが産まれたらそんな暇は…

子供用トートリュック。

晴れ 昨日布を追加したことで、ストック布が溢れた感があるので、前々から作ろうと思っていて後回しになっているものを思い切って制作開始。 青いぽっぽ柄の布で作る、倅くんのリュック。ちょこっとおでかけする時に、お気に入りのものや、お菓子と飲み物く…

秋の自転車とさらに布。

晴れ 良い天気で、こんな日はやっぱり自転車で走らずにはいられない。 念のため釣り道具を装備して、HAT神戸へ。ブルメールに最近出来たとママ友さんに聞いていて、行ってみたかった激安の布地売り場を目指す。 行ってみると、この布地売り場はファッション…

来年の手帳。

雨 台風15号(ロウキー)通過 今使っている「ほぼ日手帳」の来年版が発売されたところで、さぁ、買うかどうしようかと一応悩む。といっても、今のところ毎日何かしら書き込んで使っているので、継続して買うことにした。 左が現在使っているもの、右が2012年…

カラクリと鮭と猫。

曇り一時雨 台風15号接近中 まだ雨が降っていないうちに出発し、ハーバーランドへ。キャナルガーデンにあるカラクリを見に行く。その後、阪急で開催されている北海道フェアへ行き、コーンコロッケとか鮭とか鮭を買い込む。 三宮まで歩き、何とか雨が降る前に…

空にカタクチイワシ雲。

晴れ 倅くんが以前から「釣りがしたい」と言っていて、いつか連れて行ってあげたいと思っていた。やや晴れすぎ感はあるけれど、丁度良い気候。前に釣具屋さんで買った初心者釣りグッズを試してみよう。 芦屋浜の一番海側まで自転車で行き、波止場で釣り開始…

最近買った布達。

晴れのち曇り ここ暫くは、「生成り生地に消しゴムはんこで柄を付けた生地を作る」という方向性だったので、柄物の布はあまり買っていなかった。その反動か、柄物布が欲しい。買ってみると改めてというか、やはりというか、既製品の布の完成度は凄い。 作り…

蔵書記録。

8/27- ・ぽっかぽか(1〜12) 深見じゅん 集英社 8/30 ・かもめ☆チャンス(11) 玉井雪雄 小学館 9/15 ・ちはやふる(14) 末次由紀 講談社 ・海月姫(8) 東村アキコ 講談社 ・君に届け(14) 椎名軽穂 集英社

全滅の月曜日。

晴れ 日射しは強いけれど、子供達をどこか連れだそうと、とりあえずトレーラーを組んで、自転車で出発。 最短の海まで出るルートで芦屋まで走り、暑いので休憩しようと芦屋市立図書館へ。ところが、月曜日で休館日。なら、美術館でも谷崎潤一郎記念館でも良…

蝶々+魚。

晴れ 無地の布で作ったかばんだが、見ているとどうしても何か描きたくなってくるので、ワンポイントを消しゴムはんこで作ってみた。 蝶々と魚を組み合わせてペン先の上に載せて、星3つも足して、ワッペン風に。 めずらしく、下絵が上手く転写されたので、公…

折衷案ショルダーバッグ。

2年程使ったウェストバッグのそこここが崩壊しだして、前使っていたけれど使い勝手が余り良くなくて置いてあったウェストバッグ掘り出してきて使ったりしている、この頃。 とにかく出かける時は両手が空いていなくては、話にならない。手は二つで、子供も二…

ハンミョウ、再び。

晴れ 暑い 午前中、公園へ行き、虫採りをする。今日は、バッタ・ハンミョウ・シオカラトンボと大漁だった。 いつもの公園には、何故かハンミョウが2〜3匹は見つかる。砂地のグラウンドをふわんふわんと飛び歩いているのだ。 捕まえてみると、やっぱり綺麗。 …

サンシャイン・フリマ。

晴れ 主様が診察で休みを取っていたので、昼からトレーラーを組んで自転車で走りに出る。 喉の調子が良くない私は、トレーラーを牽くことなく、のんびりとついていく。 home→サンシャイン・ワーフ→サザンモール→home 丁度サンシャインワーフで開催されている…

雨の上がった日。

晴れ 続いた雨がやっと上がったので、洗濯機をがしがしと回し、ごりごりと掃除機をかける。 夕方になって、屋上から流れていく雲を見る。ベストな夕暮れ色では無いけれど、こういう色になってきたら、夏は終わり。やがて見事な夕焼けが見られることだろう。

月と太陽。

曇り一時晴れ時々雨 ちょこちょこと彫っていた消しゴムはんこが完成。一度、切手風のものを彫ってみたいな、と思って出来たのがこちら。 2版刷りで、色はグラデーションにしてみた。 太陽は燦々と、月は煌々とで、「33」と「55」。安直ではある。 2つのはん…

雨中宇宙。

雨 台風12号通過 ほぼ一日、断続的に雨が降り続く。そろそろ食材も尽きたことだし、体を動かして行かねば、喉の調子も上がらない気がするので、外へ。 雨の中、のんびりと歩いて、水滴が作る宇宙を楽しむ。 たまには写真にエフェクトをかけてみたりする。

ナイルレストランのチキンカレー。

雨 台風12号(タラス)接近中 東京へ行く予定だったのだが、私の喉風邪が治まらず、断念。昨晩、足掻いて咳止めを飲んだところ、逆に咳が止まらなくなった。そのまま様子を見れば良かったと未練を残しつつ、仕方無いので、晩ご飯だけでもちゃんと作ろうと、…

初秋刀魚。

朝方雨のち一時晴れ のち時々雨 久々にスーパーに買い物へ。入った途端並ぶ、巨峰、桃、梨。あぁ、秋なんだなぁと思う。 そして、まだ旬の値段ではないけれど、今年初の秋刀魚。 凄く脂が乗っていて、焼くとじゅわじゅわ、滴る油がぱちぱち爆ぜる。 美味しい…