2015-01-01から1年間の記事一覧

走り納め。

朝起きたら6時過ぎ、すでに主様は朝練に出かけた後らしい。6時過ぎかぁ、今からでも荒川間に合うなぁー。 走り納めに出発。 朝焼けに既に年が明けた感が押し寄せてくるが、1日早い。 MATTINOという自転車やさんが、ロードに乗ってると飽きてくるでしょって言…

蔵書記録。

・月刊少女野崎くん(7) 椿いづみ スクエアエニックス ・恋情デスペラード(1) アントンシク 小学館ゲッサン ・俺の彼女に何かようかい(2) 高津カリノ スクエアエニックス 野崎くんはkindleで購入していたものの、kindle版が待てず紙で購入してしまった…

1日早い年越しそば。

少し早いけれど、お家で忘年会。いつもは焼き鳥だったけれど、今年はクリスマスで満足したためかそばと麦とろでの〆。 東京での夜は今年最後。 明日の準備をして、早めに就寝。

空の木からの夜景。

昨日友人から思いがけないプレゼントを頂いてしまった。なんとスカイツリー展望デッキへのチケット。夜8時からの時間指定で、ほとんど並べずに入れるらしい。 スカイツリーへは、もう毎週のように歩いて行っているものの、入るのはソラマチとすみだ水族館の…

東京駅で会いましょう。

神戸の友人が上京してくるとのこと、駅まで会いに行く。同じマンションに住んでいて、倅くんは6ヶ月の頃から一緒の子がいて、1年生の時は同じクラスで、と、一番離れがたかった友人だ。 乗ってくる新幹線は聞いていたので、いざ入場券を買ってホームへ、と思…

クリスマスディナー☆2015

最初はソースもパンも自家製にこだわって凝りに凝っていたはずのクリスマス企画だったのだが、ちっちゃい人達にはフランス料理よりからあげの方がウケると気付いてから、違う方向性になってきた。からあげを食べたいので、他の品数も減り、どんどんディナー…

浅草寺羽子板市。

曇りのち晴れ 12月17日から19日は浅草寺で羽子板市があるというので、行ってみることに。自転車で出発、寒い! 吾妻橋のたもとにある駐輪場に止めさせて貰い、ここからは歩き。 雷門どーん。相変わらず観光客に紛れて歩くのだが、この雰囲気は好きだ。 仲見世…

蔵書記録。

12/12 ・乙嫁語り(8)森薫 エンターブレイン 12/13 ・からかい上手の高木さん(3) 山本崇一朗 ・リンドバーグ(1〜8) アントンシク 小学館ゲッサン kindleで1〜3巻期間限定試し読みになっていた、「リンドバーグ」。もちろん超個人的な好みだが、久々にわ…

ワインの香に酔い、夕闇にゴジラ。

午前中に近所の公園でちっちゃい人達の体力を削いだつもりがまだまだ元気なので、日比谷へ移動、さらに公園分を補給しつつクリスマスマーケットを覗くことにする。 東陽町から乗車、東西線で茅場町、日比谷線で霞ヶ関まで。 日比谷公園の音楽堂の横を抜けて…

木の粉粘土でオーナメント。

今年も遂にクリスマスツリーが登場。新しくオーナメントを作る。 ダイソーで買ってきた木の粉粘土を出してみると、木の繊維がクッキー生地っぽさを演出していたので、雪の結晶のクッキー型で型抜きし、ヘラで筋をつけたり模様をつけたりして、オーナメントに…

今日はミャンマーへ。

晴れ 増上寺というお寺でミャンマーフェスティバルがあるというので、行ってみた。門前仲町から都営大江戸線で大門まで。5駅ほど、割と近い。大門、その名の通り大きな門が見え、その大きさと迫力に圧倒される。 お寺の入り口はこんな感じ。 迫力!屋根の後ろ…

蔵書記録。

東京に来てから買った分が未記録になったままだったので、慌てて記録。 ・清々と (3・4)谷川史子 少年画報社 ・乱と灰色の世界(7) 入江亜季 エンターブレイン ・ジゼル・アラン(4・5) 笠井スイ エンターブレイン ・セトウツミ(3・4) 此元和津也 秋田…

サイドツイードのワンピース。

前回と同じ型紙で、もう一着縫ってみた。重ね着用なので、袖は半袖に。見頃はリブ編みのニット、というのだろうか、サイドにウールのツイードを使った。組み合わせ的に袖もツイードで、とやったみたが、やはり伸縮性が無いと厳しい型紙で、腕がキツい。 仕方…

鴨川シーワールド。

関東に来たからにはと行ってみた、鴨川シーワールド。隣県といえども外房まではなかなかの距離。 横にずらーっと並ぶ形の展示で園内だけでもかなりの距離を移動することになる。まずはシャチまでまっしぐら。シャチから始まって、印象的なものを記録しておく…

東京バードウオッチング。

自転車での買い物途中に通る横十間川親水公園で、姫さんはいつものように遊具のある遊び場で途中下車。 すぐ横が水場なので、あちらこちらに鳥がいる。 見ていると、釣り人の近くを何だか青い綺麗な者がすぃーっと飛んでいった。「ん?」と思っていたら、すぃ…

三品菓子鉢。

続いての木工は、3つの円を描いたところから始まる。 幅の細い彫刻刀ではなかなか疲れてきたので、ちょっと行ったところのホームセンターでのみを入手してきた。 重みがあるので握るのに疲れるけれど、刃の広さと鋭さでずいぶん彫りやすくなった。本当は金槌…

思い立って木工。

八幡神社の近くに、土屋鞄による学習机と家具の店「xyl」がある。その前を通りかかったとき、店の前にかごが置いてあり、木材がごちゃっと入っていて、「ご自由にどうぞ」とかいてあるのをみつけた。ひびやふしがあるものの、とても良いヒノキの端材だった。…

10月27日の月。

満月らしいということで、おだんごを買いに行き、月鑑賞。 双眼鏡で見ると、想像以上にくっきりはっきりクレーターが見え、感動。何とか撮影できないものかと、双眼鏡+コンパクトデジカメのズーム、露出マイナスで、こんな感じ。

町屋を抜けて現代へ。

翌朝、久しぶりにすっきり目覚めた。朝食後、にし茶屋街に寄ってから、帰路をとる。 ひがしに比べると規模は小さいが通り一面が町屋でタイムスリップ感が強い。どちらかというと、昼間に買い物を楽しむのでは無く、夕方から夜の三味線の音を楽しむ街のようだ…

緊迫と金箔の金沢。

前日から出張で金沢入りしている主様と現地集合するという、久々の出張に便乗旅行。新幹線の指定の切符と、金沢駅の派手な門の下とだけ約束しての待ち合わせ。 少し時間に余裕を持たせて東京駅で列車の撮影。 当日、新幹線の切符だけは忘れてはならないとう…

ハートネックサックワンピース。

少し前にどうしても欲しくて買っていた型紙。以前、フォーマル用のワンピースの型紙を買ったところと同じお店で。 aviver(http://aviver.biz/) ポイントは、プリンセスラインの切り替えが入っていること、首元のハートネックのラインと、脇見頃一体型のポ…

刺繍入りスエード地のワンピース。

10月、姫さんのランドセルが届いた。早い様だが、倅くんの時は3月過ぎてからランドセルが届くというぎりぎりになったので、あえての早め。 今月には入学前健康診断の予定も入り、一気にもうすぐ一年生気分が高まる。 入学準備として追々作っていく縫い物系が…

どんなもんじゃ?

東京下町で暮らし始めて、実はまだ食べていなかった。もんじゃ焼き。ずーっと食べて見たかったのだけれど、ようやくチャンス到来。 深川不動堂の参道にある「文字焼き」のお店、くぼ金へ入る。 エビ入りとコーンベーコンを頼み、お好み焼きも一つ頼む。 作り…

AU BON VIEUX TEMPS。

本棚にあった、東京のおいしいケーキ屋さんの本を眺めていて、オーボンヴュータンに行ってみようかという話になった。折角関東に来たのだから、訪れてみたいフランス菓子のお店。 東京といえども、実は結構遠い。半蔵門線から田園都市線へ入り、二子玉川で乗…

メヘンディ再び。

先日使ったヘナコーンの余りを冷蔵庫で保存しておいた。最初のメヘンディが消えだしたので、余りを使って描いてみる。 右利きなので、左手に描く。手首と腕の辺り。 シンプルに連なる模様。 金魚っぽい魚にしたかったのだけど、細かく描きすぎた。 保水を何…

スチームパンク・メヘンディ。

この間ナマステインディアで買ってきた、メヘンディ用のヘナコーン。ヘナという染料で作ったボディアート用のペーストをフィルムで包んであり、菓子作りでいうところの「絞り出し」の要領で絵を描けるようにしてあるもの。 前回は会場でメヘンディを施しても…

東京でナマステ。

9時過ぎに家を出て電車で一本、渋谷で下車。いそいそと代々木公園へ向かう。 途中、LOFT一号店のからくり看板を通ってちっちゃい人達と眺める。渋谷駅から歩いても大した距離ではない。10時に開幕して間もないくらいに代々木公園到着。 このイベントの為だけ…

くまぱんうさぎぱんうずまきぱん。

いつもの食パン用の生地を気持ち水分控えめで作り、姫さんと成形。好きなようにさせたら、姫さんの作ったものは「くま・かたつむり・ロボット」。私が、「うずまきロール・うさぎ・お花」 しっかり二次発酵させて焼いたら、案の定何が何だか分からない仕上が…

木場公園都市緑化植物園。

外からちらっと見えるだけに中まで入らないの心理で、近いのにまだ一度も入っていない木場公園の植物園。急に思い立って入ってみた。 入り口すぐの噴水から右に回ってみる。植え込まれた後はそのまま、といった風情だが、種類が多く珍しいものもたくさんある…

荒川と隅田川が合流するところ。

晴れ 本日は自転車で荒川へ。途中ダートでパンクしてしまったらしく、東武の線路の下でパンク修理と時間をとってしまう。 そのまま、ずぅーっと上流へと走り、川の合流地点まで。ここまで来たのは初めてだ。 同じ川沿いでも、随分のんびりした雰囲気に。埼玉…