飛鳥、自転車、曼珠沙華。

晴れ
何年か前に見に行った奈良の彼岸花。確かレンタサイクルがあったなと、行ってみる。タイミング的には今しかないだろう。
近鉄難波から何だか見慣れない新しさの16600系、特急ACEで出発。

車内でおやつタイムなどしていると、割とあっさりと到着。
飛鳥駅近くのレンタサイクルでママチャリ2台(うち1台は子供乗せ付き)、子供用18インチを1台レンタル。1台1000円だった。倅くんには漕いでもらい、どの程度走れるものかお手並み拝見といこう。
稲淵の棚田まで真っ直ぐに走り、一面の彼岸花


この紅。いいなぁ。少し恐ろしさを含んだ形状と色でありながら、美しい。
飛び石のところではアキアカネが大量に飛んでいるが、なかなか写真には写らない。

彼岸花がまさに見頃だったとはいえ、人が多すぎる。以前も人が多かった記憶があるが、ここまでではなかったはず。車もよく通り、なかなか進みづらい道もあった。
酒船石の近くで昼食休憩。その後、道の向かいで売っていた柿を見に行くと、100円とあるので4つほど買い求めようとしたら、一盛りで100円だった。さすが奈良。一盛り買っていくと、ちっちゃい人達にと葉っぱで作った虫の細工物を頂く。これが素晴らしく良く出来ていて驚く。

亀石、高松塚古墳公園で壁画館へ入り、文武天皇陵、猿石と寄って、飛鳥駅へ戻ってきた。レンタサイクルを返却して、駅へ。
途中山を越える所と、急坂以外は走りきった倅くん、現在乗っている16インチのものより本日レンタルした18インチの方が乗りやすかったらしい。
帰りの電車は流石に疲れたか、爆睡する倅くん。レンタサイクルという初めての試み、自分はというと普段乗りの自転車と、今回レンタルしたママチャリのポジションの違いにとにかく戸惑う。ふわふわしたシートにどっかり座っている感じで平地だと漕いでいる感じがしないのに、坂になると異様に辛くなる。そういえば、ママチャリって乗ってないなぁ、と思ったりする。
今回倅くんが18インチがぴったりだったことで、そろそろギアチェンジ付きの20インチを与えて、もう少し遠乗り(連れ回し)したいなぁ、という話が(大人達だけで)浮上。