2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空塔と夏の夜。

隅田川の花火を、家から一歩の距離で見物。少し建物を避ければ、スカイツリーとの共演も。 かなり長い時間打ち上げていたので、じっくりと楽しんだ。

アミーゴ御宿。

東京 晴れ 千葉・御宿 快晴 東京から日帰りで綺麗な海へ行きたいと我が儘を言ってみた。主様案内で、御宿へ。 清澄白河→錦糸町ー(特急新宿わかしお)→御宿 朝早めに出発したので、9時半に到着。 駅の自販機で飲み物を調達して、海岸まで歩く。素晴らしい海…

邂逅の一週間。

7月21日、夏休み初日から以前住んでいた場所、地元神戸へ帰省する。主様は仕事で同行できずお留守番と相成って、今回は前代未聞の一週間! 前回、たった4日の帰省でパパがいないと泣いた子供達と、1週間を乗り切ることが出来るだろうか。 随分振りの阪急。す…

秘境駅ときのこ。

7月16日から18日にかけて、今年も夏の飯田線に参加。撮り鉄分が抜けてきたとはいえ、メインのコンパクトカメラの電池を充電の為抜いて、そのまま出かけたのは大失態。撮影は携帯という間抜けさ。 7/16東京→豊橋ー(飯田線)→田本→天竜峡→飯田・三宜亭本館 泊…

蔵書記録。

〜7/14 ・ヲタクに恋は難しい(1・2) ふじた 一迅社 ・月曜日は2限から(6)斉藤ゆう 小学館 ・だがしかし(1〜5) コトヤマ 小学館 ・艶漢(2〜4) 尚月地 新書館ウイングコミックス ・恋情デスペラード(2) アントンシク 小学館 ・アルテ(5) 大久保圭 …

浅草ほおづき市。

雨時々曇り 今年のほおづき市は土日にかかり、土曜日はそれぞれの予定をこなしてから夕方近くなって出かけることに。 鉢植えを一つと姫さんが風鈴を選んだ。風鈴だけでも売っているお店があったので、倅くんにも好きな風鈴を一つ。 去年の風鈴は惜しくも落下…

塩化ナトリウムと蔗糖のラベル。

要は、塩と砂糖のラベルが作りたかっただけだ。 こちらも久々の消しゴムはんこで。 そうそう、実験室風に。 というのも、今読んでいる本「スパイス、爆薬、医薬品 世界史を変えた17の化学物質(P・ルクーターJ・バーレサン、小林力訳)」が面白いからだ。昔高…

革のサイドポーチ。

暫く使っていた腰にカラビナでつけるタイプのポーチがボロボロになっていたので、今度は作ってみることにした。 入れたいものを最低限に絞って、携帯・お財布、それから自転車で走る時用の飴だけにした。 以前に門前仲町の靴屋さんで買った裏打ちしてある革…