2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いきあたりばったりパン屋さん。

曇り時々晴れ 本日は夙川方面へ、主様に任せて走り、途中公園に寄る。 home→森北公園→芦屋川→高塚公園(通過)→夙川・ブーランジェリーミヤナガ→夙川公園→芦屋浜・マルハチ→森公園→home 夙川駅の北側を通って甲陽線の線路を越えるルートをとったら、パン屋さ…

蔵書記録。

2/20- ・森薫拾遺集 森薫 エンターブレイン ・となりの怪物くん(1〜8) ろびこ 講談社 ・カレチ(3) 池田邦彦 講談社

悪行とミモザの花束。

晴れ 暖かい 友人と花屋さんへ行こうと言っていて、やっと行くことが出来た。感覚としては、「友人と二人でおでかけ」なのだが、実際はそれぞれちっちゃい人達を2人ずつ連れて歩くので、総勢6名での移動。それなりの団体だったりする。 街へ行く前に、暴れ防…

観劇、それぞれ。

晴れのち曇りのち 雨 本日、幼稚園へ保護者会の日。初めての午前中の登園、朝起きられるのか、朝食を食べて出発出来るのか、そしてトレーラーは組み立てられ、自転車はパンクすることなく幼稚園まで辿り着くのか! 家を出てから40分で幼稚園と記憶していたの…

観光シミュレーション。

晴れ 昼から三宮へ出て、海へ出ると、ハーバー。メリケンパークの広場でちっちゃい人達は遊び、ポートタワーを見上げてハーバーランドへ。 春にもしかすると神戸を案内する機会があるかも知れないので、案内できるくらいにはなっていたい。 私的に「これが神…

わずかな雪で。

雪のち晴れ 朝起きると、珍しい雪。僅かではあるけれど、積もっている。今季初めての積雪。 朝ご飯を食べていたらきっとその間に融けてしまうだろうと、朝飯前に雪あそび。 ここではこれだけ積もるもやっとという感じ。

ふにっとキーカバー。

何故か鍵はチェーンにつけてじゃらじゃらしているのが好きだ。外出はほとんどジーンズだし、片手で取り出せる鍵でなくては駄目なのだ。 今まで気に入って使っていたキーカバーが壊れてしまったので、何とか代わりを拵えてみた。 使っていたキーカバーは岡本…

星降るチョコ。

今年もバレンタインという名のもとに、みんなでとにかくチョコレートを食べようの日がやってきた。今回は、生チョコトリュフ。あまり凝ったものは作れず、市販のチョコレートに生クリームを混ぜて冷やし固めたものに、チョコレートコーティングをして、星形…

動物園へ。

曇り時々晴れ 倅くんは時折、猛烈に動物園に行きたくなるようだ。少し前から「動物園」と連呼していたので、行くことにした。 少し前に行った記憶がまだ残っているので、全部見なきゃという感じでは無く、見たいものだけ見るという感じ。 やっぱり鳥が良い。…

船長と王様。

晴れ時々曇り 自転車で走り出し、いつもと違うコースで西灘を走る。 home→大石・西灘公園→西灘・北海らーめん沙蘭辺(昼食休憩)→都賀川グルメシティ前→(将軍郵便局の通り→六甲小学校→甘夏食堂→弓弦葉の杜→阪急沿い立体交差1つ手前を入る)→home 西灘公園に…

海水を求めて。

クリオネの為の海水を汲みに、海まで走る。 寒いのと少し肩が疲れているので、夙川経由ではなく、最短で海まで出るコース。芦屋浜へ渡り、公園で昼まで遊び、外で食べるのが寒いのでサイゼリアに入ることにした。子供たちとだけで外食するのは、ずいぶん久し…

北海道産・鮮魚。

晴れ 時折行く駅向こうのスーパーで、とんでもないものが売られていた。「北海道産・鮮魚」と書かれたラベルが貼られた瓶に入っているのは、クリオネ。3〜4匹入って、980円。 所狭しと野菜や魚・肉が並ぶ普通のスーパーなのだけれど、最近、海水魚用の水槽が…

六甲アイランドまで。

晴れ 朝から主様は採血の為、自転車で病院まで。帰って来てからゆっくりめの朝ご飯にし、再度自転車で出発。 home→住吉→六甲アイランド・サイゼリア(昼休憩)→向洋東公園(海沿い)→魚崎→住吉・coco壱番屋(夕飯休憩)→home 公園から回り込み、海へ出ようと…

蔵書記録。

1/30 ・君に届け(15) 椎名軽穂 集英社 ・儚い羊たちの祝宴 米澤穂信 新潮文庫