2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けんばん!

遅れての誕生日プレゼントが届いた。何と、ヤマハのPORTATONE PSR-E333、電子ピアノである。サイレントチェロにするか、キーボードにするか、悩みに悩んで、やっぱりこの住環境ではサイレントといえどもチェロは無理だと判断、倅くんが弾きたがっていたピア…

偶には行ってみよう、水道筋。

晴れ一時雪 外は寒いようだが、良い天気で、けれどちっちゃい人達は早くに起きて来たので、眠そうで、そんな日だったもので、トレーラーを組んで自転車で買い物に行ってみた。いつもは芦屋浜まで走ってしまった方が楽なのだけれど、本日は西行き、水道筋を目…

宿題は峠を越えた。

幼稚園準備の中で最大の難関となっていた「スモック」。袖のついた服を作るのは、ほぼ初めてなので、今回、幼稚園児用のパターンを購入し、型紙に頼らせてもらうことにした。 体のサイズにあわせて微調整が出来るようになっており、ゆったりと着れるように作…

ピザとムースのバースディ。

晴れ時々曇り 喉痛が悪化して、コンディションとしてはあまり良くないものの、少し浮かれ気味にもなる、本日は誕生日である。 もう、年を取って嬉しい訳ではないのだが、何となく、今日は浮かれて良い気がするのだ。 午前中主様と子供達にケーキを取りに行っ…

思い当たることは。

晴れ時々曇り 昨日から喉が痛くなり、じわじわと悪化した。おそらく、水族館へ行った日、お昼の時間に広場へ出て、陽のぽかぽかと当たるベンチで食べようとしたら、倅くんが「海が見えるところで食べたい」と言い、海の見える少し丘っぽくなっている所まで移…

唐突にスマスイ。

晴れ 一時粉雪 朝、子供達と自分の分のお弁当を詰めることに成功したので、どこか出かけることに決めた。そろそろ年間パスポートを取りたいなと、須磨海浜水族園へ。 受付で手続きをして、まず本館の大水槽へ。 アクリル面を掃除したばかりらしく、水槽がも…

入園準備・前半戦。

晴れ一時雪 一週間以上も日記を更新するのも忘れて何をしていたのかというと、布と戯れていたとでも言っておこうか。 倅くんの入園が決まり、宿題のように「はい、これ作ってきてください」といわれたものがずらり。タオルにひもを縫い付けるだけ、というも…

自転車でこうえんはしご。

昨日中降り続いた雨が上がり、爽やかな朝。のんびりと朝食を食べ、トレーラーを組んで出発。home→芦屋・彩華ラーメン→打出公園→芦屋浜・総合公園 Tm 1:32'10 Dst 21.84 Av 14.2 Mx 40.8 Odo 989.2

ホームコース芦屋浜。

晴れ 良い天気だったので、お弁当を詰めて海へ。いつものコースをいつものように走っていたところ、午前中から2人ともトレーラーで爆睡。公園に行く予定を変更、海辺をのんびり走る。 昼を過ぎたので、自転車を停めて、ちっちゃい人達が起きるのを待って、お…

水玉ガーゼハンカチ。

晴れ ちっちゃい人達の食事中、何かと使う、ガーゼハンカチ。ずっと赤ちゃん用の真っ白で薄いガーゼが何十枚入りかのものを買って使っていたのだが、それも無くなったので、作ることにした。食事の時に使うので、どうせなら、可愛らしいものが良い。 先日買…

全粒粉入りバゲット。

先日パン友達に、全粒粉の製パン用小麦粉を分けて貰った。粉売り場に行くと確かに時々見かけてはいた全粒粉だが、何となく難しい気がして、まだまだ手を出すつもりは無かった。が、思いがけず頂いたので、使ってみた。 《材料レシピ》 全粒粉60g フランスパ…

レトロとかパン屋ロゴとか。

昨日買ったツキネコクラシックのインクが使ってみたくて、消しゴムはんこを彫り彫り。 まず、クラシックなので、レトロな感じの自転車ものを一つ。やっぱりダルマ自転車。 消しゴムはんこ本の付録についていたクリアスタンプの中の、英文字ロゴを組み合わせ…

蔵書記録。

・QED〜flumen〜九段坂の春 高田崇史 講談社文庫 ・QED諏訪の神霊 高田崇史 講談社文庫 ・理由あって冬に出る 似鳥鶏 創元推理文庫 ・さよならの次にくる〈新学期編・卒業式編〉似鳥鶏 創元推理文庫 ・先生と僕 坂木司 双葉文庫

オオサカカイモノサンザイサマ。

晴れ一時曇り一時小雨 昨日は割と家で大人しくしていたもので、今日は外へ出る。 ちょこちょことした雑用も兼ねて、梅田まで。 JR大阪駅を出たところの本屋さんで、ミステリを4冊。 茶屋町まで行ってLoftでスタンプインクとはんけしくん。さらにマスキングテ…

初乗り芦屋浜。

晴れ 遅くなったけれど、今年初のトレーラー自転車。倅くんが「うずまきのすべりだいの公園に行きたい」と言うので、芦屋浜へ。 home→夙川・おおはま公園→R2・日の丸軒らーめん→芦屋浜・陽光公園→home 芦屋浜のスーパーでたっぷり買い物して、帰路に着くと、…

ダイアリー2012(上半期)。

晴れ 冷蔵庫に貼り付けている、体重記録用のカレンダーがそういえば、無かった。ここ最近は作っているのだけれど、手をつけていなかった。お正月の旅行で撮った鉄写真もあるので、今年も鉄なカレンダーに。 写真にiPhotoでエフェクトをかけて、そのまま配置…

おうちおせち。

晴れ 毎年、家庭料理的おせちは4日になってから。三が日は過ぎているものの、やっぱりお祝い感は出しておきたい。 今年も食べたいものだけ作った結果、黒豆・栗きんとん・紅白なますの3品に。 梅昆布茶を淹れて、お雑煮もつけて、遅い朝ご飯にする。 旅に出…

冬の飯田線4日目・帰路。

上諏訪:晴れ 東京:晴れ 上諏訪ー(あずさ10号)→新宿→大塚ー(都電荒川線)→飛鳥山⇒王子→東京→新神戸→三宮→岡本 本日はここまで一緒だった旅のメンバーとはお別れ。その前に少し片倉館の周りを散歩。見事なブルースカイ。そして、凄く寒い。 諏訪湖まです…

冬の飯田線3日目。

天竜峡:夜のうち雪か雨 飯田:曇り一時晴れ 駒ヶ根:一時雪 天竜峡→鼎・赤門や→田切・中田切川→岡谷→上諏訪 ルートイン上諏訪、泊 睡眠をかなり取ったものの、まだぐらぐら感が収まらない。今日はもう主様とメンバーにちっちゃい人達を任せててでも車内で睡…

冬の飯田線2日目。

豊川稲荷:晴れ 下伊那:晴れ時々曇り 豊川稲荷=(タクシー)⇒豊橋→蒲郡→豊橋→田本→大嵐→天竜峡 龍峡亭、泊 豊川稲荷で新年を迎え、豊橋までタクシーで戻ったところ、いつもなら居酒屋で翌朝の始発を待つのだが、今年はそうは行かなかった。去年制定された愛…