もこもこくらげ。

晴れ
先日初めて買った羊毛フェルト。100均でキットが売っていたので、購入。一つ作ってみて何でも作れそうな気がしたので、その後またも100均で羊毛の3色セットを購入。
毛糸を丸めて針でちくちく刺して固めていくという手法だ。ずっと不思議だったのだけれど、本当に刺していくだけで毛がほつれなくなっていく。
縫ったり貼ったりせずに立体が作れる!これは使える。感覚的には粘土に近い。携帯ストラップとか作り放題じゃないか?!
と、くらげストラップを作ってみた。鮮やかさが足りなかったので、魚もつけてみた。

アカクラゲをモチーフにしたけれど、青系の色で作りたかったのでこんな感じに。触手はアブリルの糸を3種使った。
水槽の前で。

魚はクマノミっぽいけれど、別物だなぁ。

作りたいと思った通りに出来たので、満足。シーラカンスとかチョウチンアンコウとか、売っていないものを作れる予感。
羊毛が思ったよりも軽いので、多少大きいものでも気にならない。マスコットを作るのに向いていると思う。