2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗きんとん

一年に一度は作りたい、栗きんとん。今回はcoop自然派で頼んだ栗を使う。圧力鍋で蒸して、半分に切り、中身を掻き出して使うことにした。 《レシピメモ》 材料は栗・砂糖・塩のみ、分量は適当。 皮を取り除いた蒸し栗に水を足し、ミキサーにかけ、漉す。砂糖…

座布団カバー 第一弾。

明け方雨 細切れの時間で、制作を続けていた座布団カバーが完成。縫いは極短時間で出来た。 ・表 ・裏 模様の拡大。 消しゴムはんこを一面に押して、布が一枚仕上がったところで、すっかり押し疲れてしまい、裏面は全面押さずに仕上げよう、とこうなった。小…

公園日和と発表。

晴れ 夜から雨 午前中とても良い天気だったので、久々に公園でたっぷり遊んできた。夏の暑い間誰もいなかった公園に子供達が戻りつつある。ボールを追いかけても、砂場の縁に座り込んでいても、辛くない気温と日射し。子供達を連れ回す気が満ちてきた。 先日…

栗の甘露煮

季節ものが続く。そのまま栗ご飯、蒸してそのまま、栗きんとん(中津川式)しか作ったことが無い、私の栗料理にバリエーションを。 渋皮煮が作れると良いなと、クックパッドでレシピを見て、あっさりと放り投げた。この手間は掛けられない。お正月に買ったり…

いくらの醤油漬け

曇り一時晴れ 夕方一時雨 パル・ヤマトで筋子を買った。昨年、ママ友さんに頂いた自家製のいくら醤油漬けが美味しく、簡単にできると聞いたので、今年挑戦しようと決めていた。 今まで一度も買ったことが無いので、値段のチェックもしていない為、筋子の相場…

初バスマティ米。

曇りのち雨 昨日買ってきた、レトルトのインドカレーを試してみるに当たって、あらかじめ入手していたバスマティ米を炊いてみることにした。 お米というと「炊く」と言ってしまうけれど、このお米の調理法は「茹でる」である。お鍋にたっぷりの水を入れて、…

ナマステ・インディア2010

東京:晴れのち曇り 待ちに待った、ナマステインディア!原宿まで移動し、代々木公園の会場まで歩く。10時すぎに会場へ到着、良い時間に着いた。 会場に入ってすぐ、いきなり物販のコーナーで捕まる。布や服類が安くてたくさんあると聞いていたので、この夏は…

東京行き、新幹線三昧。

神戸:晴れ 東京:晴れ 東京の代々木公園で開催される「ナマステインディア」に行きたい!と、もう、一年以上前から言っている。今年、タイミング良く行けることになった。 大勢の人が集まるイベントなので、前泊して、翌日朝なるべく早めに現地入りする日程…

バーテープ・エンドキャップ交換。

曇り一時晴れ 蝉はもう鳴かない 自転車のエンドキャップを片方落としてしまったことを思い出した。これを機に、自転車部屋のストックになっていた、ライト付きのエンドキャップを付ける。ついでに、少し端が裂けてきているバーテープを、先日トレックショッ…

ピーコック×シーラカンス。

唐突に思いついて彫った魚モチーフ。クジャクの羽とシーラカンスをイメージしたもの。先日からいくつか彫って刷って、形にならず苦戦している、座布団カバー用にどうだろう。 色はVersa Craftのチョコレートがベース、同じくVersa Craftのミントグリーンにそ…

雷の後は。

朝方雨 雷 のち曇り 暑い日が数日続いての、雨。雷鳴が過ぎ去った後、空気の冷たさが変わった。 秋というより、冬がどんな季節だったか思い出させるような、冷たさだった。 稲光も見えたけれど、写真には納められず。

スパイス整理整頓。

曇りのち晴れ インドカレーをそれなりの頻度で作るようになって、「こんな量使い切れない」と思っていた量のスパイスが無くなるようになった。さらに、買った状態の小さな穴が開いている瓶を振っていたのでは、大さじ1を一度に入れたい時にもどかしい。そこ…

休息日。

曇りのち晴れ 倅くんが少し熱っぽかったこともあって、今日は一日のんびりと過ごす。 また少し暑さが戻ってきているような気がする。それでも、夕食には秋味が訪れている。2回目の秋刀魚、初栗ご飯。

IKEAへ。

曇り 目的はスパイス瓶とそれらを入れるプラスチックの収納棚。前日までの疲労が残っているので、目的以外の部分はスルー、それでもたっぷり時間がかかってIKEAを脱出。 収納ボックス4つとスパイス瓶20個。 先日買ってきたスパイスを順次詰め替えていく予定…

唐突に広島。

晴れ 朝、スパイス瓶を探しにIKEAにでも言ってみようかという話から何故か宮島の話になり、今から行く?と唐突に広島行きを決定。その勢いのまま、出発。 新幹線で広島まで、岩国行きへ乗り換えて宮島口へ。 船で島へ渡り、ほどなく、鹿がお出迎え。 海に鳥居…

ZOO ZOOM UP。

晴れ 昨日、唐突に倅くんが「動物公園行きたいなー」と言い出したので、動物園のことかと思い、久々に行ってみることに。前の日に言って貰えると、幾分準備も出来る。お昼のお弁当を作って、王子公園へ。 フラミンゴ。 クジャク。 シマウマ。 アカカンガルー…

完全休息日。

晴れ たまには家から一歩も出ないと宣言するもよかろうと、休息日。

クッションカバー用はんこ試作。

曇り 一時雷のち雨 クッションカバーというか、座布団のカバーを作ろうと予てから思っていたのだが、ようやく着手。布の裁断までは出来たが、図案がなかなか決まらない。フルーツ柄を少し捻ろうとして、失敗したりで進まず。イメージ通りのものを刷れるよう…

初モンブラン。

晴れ時々曇り 朝夕は涼しいを少し越えたように感じる。蝉はまだ鳴いているものの、確実に沈静へ向かっている。ちらほらとスーパーで栗を見かけるようになった。そんな中ー。 今季初のモンブランは、御影のダニエルのモンブラン。 食べてみると、かなり大人味…

初秋刀魚。

晴れ時々曇り 数日暑い日が続いたけれど、風の冷たさははっきりと秋の色だ。ついにこの季節がやってきた。 初秋刀魚として、記録。本日は2尾180円のもの。今年はあまり獲れていないという話も聞いたが、この価格なら心配無し。さぁ、今年はこの秋味を何匹い…

プリン失敗の巻。

曇り 昨日「KOBE GROCERS」で買ったバニラビーンズは、プリンを作る為のもの。 早速作ってみる。 《材料メモ》 卵2個 砂糖40g 牛乳250cc バニラビーンズ適当 結果からいうと、大失敗。 一つ目の失敗は、カラメルを作ろうとして、ただの砂糖の塊を作ってしま…

ほぼ日手帳カバー。

晴れ 姫さんが朝早くに起きて、そのまま寝ないので、昨日買ってきた布で早速手帳カバーを作ってみよう。 ポイントは、手帳本体の文庫本サイズを出来る限り維持すること。コンパクト第一である。純正のカバーにある機能で、ペンを差し込むと手帳が開かなくな…

シーフードココナッツカレーとトマトチキンカレー。

買ってきたばかりのスパイスを使いたかったので、晩ご飯はインドカレー。 カレーは、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを圧力鍋で加圧した野菜ペーストをベースに、一つはトマトとチキン、一つはシーフードミックスとココナッツミルクを加えた2種類。 トマトチキ…

神戸スパイス屋さんめぐり。

先日の東京行きで大津屋商店に寄ってスパイスを補充する予定だったのだが、叶わず、そろそろ各種底をついてきた。 近くにスパイスを売っているお店は無いものかと探して貰ったところ、なんと神戸にあるらしい。調べたページには、そのお店はわかりにくいとか…

手帳を探して。

晴れ 暑いと感じる 以前から気になっていた「ほぼ日手帳」。ほぼ日刊糸井新聞(http://www.1101.com/home.html)が作った手帳で、1日1ページの書き込みが出来ることが特徴。主様の友人が使っていて、良いと聞いたことがきっかけだった。 ここ3年ほど手帳は使…

新・まんぼう。

晴れ 私としたことが、電車ものをまだ彫っていないとは何事か!と作ってみた。 制作意図:まんぼうと新幹線を組み合わせたデザイン。 左から、0系・300系・N700系。300系が特にお気に入り。

サンダーバードの違い。

晴れ 昨日から急に涼しくなったが蝉は鳴いている。 最後に一枚だけ残っていた青春18切符の期限は明日まで。もちろん乗ったり降りたりの飯田線で元は取っているのだろうけれど、これを残しては関西人たるもの慢心というものだ。 体調が万全であれば、須磨まで…

しっぽのある蝶。

朝方雨 のち曇り 雨が上がったので、散歩へ。日射しが強くなさそうだったので、久々にベビーカー装備でのんびり歩いて出る。 シジミチョウがたくさん飛んでいる。羽根の表側は淡い紫で、とても綺麗。 撮った写真を後で見てみると、羽根の後ろに糸のようなひ…

台風だったり、探偵だったり。

曇り 夜から雨 台風9号:マーロウ通過。 マーロウといえば、フィリップ・マーロウ、そして、ギムレットには早すぎる。と言いつつ、実は一度も読んだことが無い。 それでもそのスモーキィ且つミスティなイメージが、自分の中の私立探偵像を作っている。ミステ…

天の邪鬼思考で。

晴れ 風あり でかほるナビ企画に応募の作品を彫り始める。いろいろと消しゴムはんこの作家さんのページを見ていると、可愛らしい・綺麗・風流といった傾向が強いような気がした。 なので、そういう方向では無い方へ行ってみることにした。 どう仕上がるかは…