2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イニシャルもの。

曇り 友人の出産祝いに何か彫りたいな、と赤ちゃんのイニシャルを入れたデザインを彫ってみた。 人にあげようと思うと、不思議な緊張感があって、また違う作業をしている気がする。 気に入って貰えると、良いなぁ。

エピとチーズパン。

今日のフランスパンは、ベーコンを巻いて麦の穂型に成形したエピと、とろけるスライスチーズを巻いたチーズパン。 《材料メモ》 強力粉120g 薄力粉80g 水120g 砂糖5g 塩3.8g ドライイースト2g ベーカリー・ブーランジェリーの使い方もほぼ確定してきた。7番…

橋、橋、そして武庫川。

晴れ 晴れているなら自転車だ!と意気込んで起床したものの、やはり眠いか、ゆっくりと出発。主様に先頭とトレーラーの牽引を任せて付いていく。深江浜から橋を上って芦屋浜へ、橋を渡って西宮浜、また橋を渡って甲子園浜、さらに渡って鳴尾浜へ。 この橋が毎…

グミグミのクリオネ。

晴れ そろそろ倅くんが楽しむだろうと思って、GUMMIX(http://www.megahouse.co.jp/gummix/)を出してきた。 随分前に主様の友人から譲り受けたもので、色のついたジュースを用意して、ゼラチンを溶かしてグミ液を作り、型に流してリアルな虫や動物のグミを…

蔵書記録。

・ONE PIECE(64)尾田栄一郎 集英社 ・おおきく振りかぶって(18)ひぐちアサ 講談社 ・ヒストリエ(7)岩明均 講談社

イン・クラインの謎。

曇り一時晴れ 一時小雨 先週くらいに、「京都に行きたいな」と口走ったようで、本日は京都行き。 山科までJRで、地下鉄に乗り、蹴上で降りる。 インクラインを辿り、南禅寺まで。 この「インクライン」。ずっと「インク・ライン」だと思っていて、この線路で…

ちょびっとアンチョビ、その後。

雨のち曇り イワシの3枚下ろしを塩漬けにしてから、1ヶ月が経った。そろそろオリーブオイルにつけ込むことにする。 塩漬けのイワシを、海水くらいの塩水で洗い、塩を落とす。 生魚がこれだけの期間、保存出来ているということに、驚き。身が締まって固くなっ…

本格バゲット!

晴れ やや寒い バゲットのレシピは前回とほぼ同じ、この配合で何度でも上手く出来るようなら、確定しようと思っている。 《レシピ》 強力粉110g 薄力粉90g 砂糖6g 塩3.5g ドライイースト2g 水120g バゲットコースで生地を作り、2度目のブザーのち、丸めてボ…

冷たい風の中。

晴れ時々曇り ずいぶん走っていない気がして、晴れたら走りに行こうと決めていた、今日。 いつものように夙川まで走り、買い物も兼ねて潮芦屋まで、公園をはしごして、お昼休憩にし、海沿いを走って帰宅。 陽が当たっているうちはぬくぬくと暑いくらいだった…

薄皮あんぱん。

曇り 夜に一時雨 先日作ったあんぱんが、ヤマザキの薄皮あんぱん似ていて、なかなか美味しかったので、記録しておく。 《材料メモ》 強力粉220g 冷やご飯120g 砂糖20g 塩3g ドライイースト2.1g バター20g 牛乳72g 水70g 自家製小豆あんたっぷり適量 捏ね時間…

久々のスマスイ。

晴れ そういえば須磨の水族園には久しく行ってないな、という気がしたので、行くことにした。 天気は気持ち良く晴れ、駅までの並木がカラフルに色づいていて、綺麗だ。 須磨海浜水族園へ昼頃到着、早速本館へ入る。大水槽を見て、そのまま外へ出て昼休憩、本…

雨中散歩。

雨 それでも、外へ出るのだ。 下界もかなり紅葉が進んできているよう。近くの梅林公園の改装工事がいつ頃終わるのか通りがかってみたら、12月9日と書いてあった。 カラフルな葉っぱを愛でて帰宅。

夜のプチ疾走。

晴れ 夜買い物に行ってくると言い残して、芦屋まで突っ走り、海沿いを走って帰り、いつものスーパーで予言通り買い物をして帰宅。 本日の走行 Tm 50'29 Dst 14.35 Av 17.1 Mx 33.7 Odo 800.8

芸術の秋の新作。

晴れ ちまちまと書き進めて、完成。 「ラスト・ヒル」F6 タイトルだけ昔から頭の中にあって、こんな感じじゃないんだけど、まず1枚。 まずまずのリハビリ中ってことだ。

秋の諏訪旅、3日目。

下諏訪:雨一時曇り 最終日。いつも外泊している時より睡眠は多かったはずだが、昨日使いすぎた目の疲れが異様で、やっぱりまだ疲れが残っている。朝風呂で少しマッサージしたら、良くなった。 朝、雨は止んでいるものの、曇り空。 チェックアウトして、ルー…

儀象堂。《機械式腕時計組み立て6時間コース》

下諏訪:曇りのち雨 本日は儀象堂(http://www.gishodo.jp/index.htm)で機械式腕時計を組む。 一度この儀象堂で45分のクオーツ時計の針付け体験をしたのだけれど、その時に作った時計を不覚にも落としてしまっている。 今回はさらにレベルアップして6時間、…

秋の諏訪旅、1日目。

晴れ いつも夏と冬に訪れている信州・諏訪だが、最後に泊まる下諏訪には暗くなってから到着し、翌日は帰るのみとなってしまうので、なかなかゆっくりと土地を歩いたことがない。一度ゆっくり下諏訪に行きたいと言っていたところ、機械式時計を作るという話も…

蔵書記録。

曇り ・ジゼル・アラン(2) 笠井スイ エンターブレイン ・月夜のとらつぐみ 笠井スイ エンターブレイン

ミニチーズパン。

晴れのち曇り 先日の大失敗を踏まえつつ、めげないうちにちゃんとしたものを作っておきたい。ハード系パン、再挑戦。 《材料メモ》 強力粉110g 薄力粉90g 砂糖10g 塩3.5g ドライイースト2g 水120g 今のところ粉200gに対し、水120gが柔らかさはあるものの一番…

蔵書記録。

晴れ 昼は公園のみの外出、夜に買い物ついでに古本屋さんへ。 ・ジゼル・アラン(1)笠井スイ エンターブレイン ・flat(1〜3)青桐ナツ マッグガーデン ・ピアノの森(1・2)一色まこと 講談社