縄文土器風ダストボックス。

6月分の焼き上がりは大物から。ずっとやってみたかった縄文土器、作り方は違うのであくまで縄文土器風ではあるけれど。これを作るに当たって縄文土器を調べていたら、改めてその造形の豊かさ、自由さと美しさに、感動。 それからすると縮こまったものにはな…

急須と雑多もの。

2月分の焼き上がり、ようやく持ち帰れた。まずは急須!これは初めてにしては頑張った。まるまる急須と湯飲みのお茶セット。どちらも透明釉。 形状は満足、けれどもやっぱり焼き締まったことでサイズ感が小さい。使ってみたところ、ティーバッグが一つしか入ら…

茶碗完成。

陶芸部での初めてのろくろ作品が完成。釉薬かけをしばらく忘れていたので、秋口に作り始めたものが春先までかかってしまった。 ぽってりとしたフォルムの小振りのお茶碗で、高台もぽってりさせてあるのが特徴。絵付けは無し。釉薬を桜花釉・桔梗釉・透明釉と…

ブログ移行。

はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。

クリスマス2018☆

今年のお家クリスマスパーティは早めの22日に。平日に準備ができたので仕込みに余裕があり、早めクリスマスいいなと思ってしまった。 今年のメニューは— 前菜 グリーンリーフと2色のミニトマトのリースサラダ サイド ミニドリア ミニサンドイッチ(エビアボ…

陶芸、豆皿。

この春に学校の陶芸部に所属した。最初の体験会では手取り足取り教えてくれたものの、入ってみたら、皆それぞれ制作に没頭!いう部活だった。聞かない限り教えてはくれないし、他の人を見ていても皆やっている作業がばらばらで参考にならない。先生は毎回こう…

木の匙。

春くらいからずっと、がぁっとやったり、暫く休んだりしながら続けていた木彫りと漆。 作ったものを見てみたいと友人に言われて撮った写真があった。欲しいなぁ、と言ってくれて嬉しかったものの、「実際に売るとなると2000円からとかになるよ」と言ったら、…

布かばん2種。

日常に追われているだけで夏も秋も過ぎて、日記が滞る内に11月に。学校に行ったり、ゲームしたり、木を彫っていたり、土を捏ねていたり。 倅くんが家庭科で布が必要だというので日暮里まで買い物に行き、ついでに姫さんも気に入った布を選んで来た。「かばん…

蔵書記録。

・マグメル深海水族館(1・2) 椙下聖海 新潮社 ・もののがたり(8) オニグンソウ 集英社 ・宮廷画家のうるさい余白(1) 久世番子 白泉社 ・アルテ(9)大久保圭 徳間書店 ・からかい上手の高木さん(9)山本崇一朗 小学館 ・月刊少女野崎くん(10)椿いづ…

水族館の水槽の中へ。

夏休みを目前に、海に行くならもう今しか無い、とのことで、急遽伊豆大島への日帰り旅行を実行。 東京は竹芝桟橋から東海汽船の高速船で大島へ。船体をジェットで浮かせて進む高速船は音だけは飛行機並みだが、揺れもほとんど無いまるで新幹線のような快適な…

蔵書記録。

記録漏れはありそうだけれど、手元にある分だけでも取りあえず記載。 〜6/29 ・北北西に曇りと往け(〜2) 入江亜季 エンターブレイン ・町田くんの世界(7)安藤ゆき 集英社 ・ミステリと言う勿れ(2) 田村由美 小学館 ・猫のお寺の知恩さん(7) オジロマ…

漆の日々。

日記の更新がずっと滞っていた間、何をしていたかというと、ゲームをしていたのだが(このことについてはまた別途記録しておきたい)、漆仕事は細々と続いていた。 それぞれ割れてしまったものを持ってきてもらって一緒に金継ぎ作業をする「金継ぎ会」が今年…

東京蚤の市へ。

東京の友人から年明けくらいから話に聞いていて、是非とも行きたいと思っていた「東京蚤の市」。 子供達は旦那様に見て貰う!との友人達は単独で行動を共にする計画で、私の方は例によって家族全員で行くことにした。 この間割れてしまっていた姫さんのマグカ…

久々の荒川。

しばらくぶりの荒川へ。もうずいぶんになるような気がする。 少し気候も暖かくなってきたことだし、この冬引きこもってやっていたゼルダの伝説というゲームも粗方クリアといったところまで来たことだし、そろそろ走らねば。散々溜め込んだ運動不足をどうして…

蔵書記録。

〜2/28 ・ODETTE (1・2)日当貼 フレックスコミックス ・ドラゴン家を買う (1)多貫カヲ/絢薔子 マッグガーデン ・もののがたり(7)オニグンソウ 集英社 ・パステル家族(〜7)セイ 双葉社 ・乙嫁語り(10)森薫 エンターブレイン ・ミステリと言う勿れ(…

お家忘年会。

今年も焼き鳥と麦とろでお家忘年会。 ねぎまは塩、鶏串は塩とたれを用意。手羽中はたれで。お味噌汁と柚子風味の里芋煮も忘れずに。 麦とろなんかは大人料理だと思っていたけれど、子供達も大好物。 今年はとろろ芋を大和芋を使ったのでねっとりむっちりとし…

クリスマス・イブイブ・ディナー☆

今年はサンタさんの都合に寄り、1日早いクリスマスイベント。 メニューのメモを記しておく。 前菜 アボカドのサラダ オリーブオイルとレモン オードブル 生ハムとブロックチーズ スモークサーモン 柚子のハニークリームチーズ 自家製ピール添え サラダ ベビ…

蔵書記録。

溜めに溜め込んだ蔵書記録。 〜12/22 ・星を継ぐもの J・P・ホーガン 創元SF文庫 ・わたしはロボット アイザック・アシモフ 創元SF文庫 ・満願 米澤穂信 新潮文庫 ・砂漠 伊坂幸太郎 実業之日本社文庫 ・つぼねのカトリーヌ 森博嗣 講談社文庫 ・電車道 磯崎…

夜釣りの成果。

今日は釣り、夕方の潮が満ちていく時間を狙ってみる。 暫くはボイルホタテを餌にハゼを釣っていたのだが、日が暮れだしてから、近所の釣り友達が降りてきて、イソメを使って良いと貸してくれた。 完全に陽が落ちて、当たりは真っ暗になった頃、友人の竿に当…

憧れのナイルレストラン。

ずーっと行きたいと言いつつなかなかチャンスの無かった「ナイルレストラン」。 ちっちゃい人達は圧倒的にチーズナンとバターチキン派なので、大人さんだけでのチャンスと日曜参観の帰りに行って来た。 3代続くインドカレー屋さんということでどうやら有名ら…

本日のプチ生け花。

清澄白河のluffにて。何やら取材を受けているご様子、入っても良いと言われたので花を選ばせてもらう。ドライになりそうなものを中心に、珍しい色のトルコキキョウも。 このくしゃっとした紙っぽい質感のバラに似た感じの花が魅力的。

荒川練。

本日の走行 Tm 3:26'01 Dst 75.02 Av 21.8 Mx 40.6 Odo 1332.9

荒川練。

本日は荒川。岩淵水門を経て、朝霞水門まで。強い向かい風でもないのだが、スピードが出ず時間がかかっている。 ターンして、清砂大橋まで。土曜日に主様と走って葛西臨海公園へ行くルートは葛西橋より清砂大橋の方が通りやすいことが分かったので、今回使っ…

檜の味見碗。

この間からちょこちょこと掘り続けていた木彫り。欲しかった小物を少しずつ形にしていくことから始めた。 味噌汁や煮物の味見をするときに使う、取っ手付きの小さな碗が欲しかったので、キシルで頂いた木材の残りで製作。 漆で生地固め、磨いて計3回の拭き漆…

曇天のち晴れの荒川。

鈍った体を何とかしたいと今日も自転車。朝から暑くなりそうな気配はしていたものの曇りがちだったので、長距離に決定。 行きは曇天と凄まじい追い風で進む進む。 途中岩淵、朝霞と休憩。朝霞から進むか迷ったものの行きより帰りの方が時間が掛かることを想…

どぜうの蒲焼き。

昨日、子供達がどじょうのつかみ取りに参加してきた。お手伝いで参加した友人に送ってもらった写真をみたら、びっくり。なんと学校の中庭を土嚢で堰き止めて、消防団の人達がホースで水をすばーっと放水、中庭にどじょうを放して、子供達がつかみまくるとい…

随分振りの自転車。

夏休みの間ほとんど一人で自転車に乗ることは無く、数ヶ月ぶり?くらいの荒川。 岩淵水門まで何とか走れたので、良し! 本日の走行 Tm 2:19'05 Dst 50.69 Av 21.8 Mx 36.8 Odo 968.2

バーテープ交換。

夏休みに入ってからずーっと気にはなっていたけれど、そのまま放置されていた愛車のバーテープ。完全にすり切れて剥がれてきていた。 買い物帰りに近所の自転車屋さんへ寄ってパーツを買ってきた。 車体が赤なら、こんなのはどうですかとオススメされたのは…

蔵書記録。

ずいぶん長いことほったらかしてしまった蔵書記録。 ・よつばと!(6〜13)あづまきよひこ 電撃コミックス ・山賊ダイアリー(2・3)岡本健太郎 講談社 ・塩田先生と雨井ちゃん(2) なかとかくみこ イーストプレス ・銀の匙(1〜13)荒川弘 小学館 ・BLUE GI…

夏の飯田線2017。

今年もやってきました夏の飯田線。いつも家族連れは自分達だけだったけれど、今回は主様友人ご家族も一緒とのことで楽しみにしていたところ。 8/4 東京→豊橋→田本→天竜峡⇒そばの城⇒天竜峡→飯田・三宜亭本館 泊 田本にて。快晴!出る時の東京は寒いくらいの天…