ミニにんじんの収穫。

9/26に種まきをしてその後2回程追肥していたミニサラダにんじんを収穫。

葉っぱがしっかり育ったので引っこ抜いてみたら少し細かった。しかし、洗って食べて見ると美味しい!以前収穫したものと全然違う!甘い。何が違うのだろう。前のは少し苦みがあるくらいだったのに。
シソが大量の虫の幼虫にやられて終了した後、枝自体は抜いたのだが、その土は幼虫の糞だらけでぱらぱらになってしまい、どうしたものかと途方に暮れたが、とりあえず新しい土とブロッコリーを抜いた後の土と混ぜて誤魔化した。
その後蒔いたのが、この人参だった訳だが、土の違いでいえばもしかしたら幼虫がいた土が良かったのかも知れない。適度に空気が含まれてふかふかで人参が長く成長できたのだろうか。栄養が奪われてぱらぱらになっているのかと思っていたが、逆だったのだろうか。
同じように蒔いたつもりなのに、こんなに味に違いが出るなんて、面白い。