2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

総倒れと赤いとんぼ。

倅くんが夏風邪発症から1週間、ようやっと回復して来だしたところだが、案の定主様が倒れ、姫さんと私も咳に喉痛と結局、総倒れ。 倅くんも少しずつ外出していかねばならないし、リハビリがてら、虫捕り網を持って出る。 梅林公園の水場で狙って、赤いトンボ…

がまぐちふたつ。

布小物を少し製作。最近は百均でがま口の口がねが売っていて、素晴らしい。一つ、口がねに付属していたレシピ通りに作ってみたところ、ぷっくりした昔ながらの形。サイドはもう少ししゅっとさせたいなと、型紙をいじってみる。財布代わりになるようにマチも…

スイカウオ。

晴れ 倅くん療養中にてのんびり運行の夏休み、ずっと手つかずだったうちわ作りから始める。 去年の夏まつりにくばっていたもので紙がボロボロになっていたので剥がして新しい紙を貼ることにした。やっぱり夏だし、うちわだし、スイカ柄が良い。 先日見たチョ…

南国からの帰還、その後。

海水浴から帰って、倅くんが熱を出した。熱中症になったのかと、慌てて冷やしたが熱は下がらず、水を飲ませたりなんだかんだでチェックアウトの時間に。 意識ははっきりしているのと、朝ご飯を少しでも食べられたので、帰路に着くことにした。 帰って来て、…

本土で一番透明な海。

宿毛:晴れ時々曇り ホテルマツヤ⇒片島港→母島⇒うどの浜⇒母島→片島港⇒ホテルマツヤ 海遊びの日、朝6時に出発する。というのも、一日2便しかない船の1便目で島に渡り、2便目で宿毛に戻るしかないからである。 港までも少し距離があるが、朝早すぎる為タクシー…

異国、かつおの国へ。

神戸:晴れ 高知:晴れ 夏休みに入った。海に行くには、今しかないと、高知へ。良い感じに晴天。 三宮→新神戸→岡山→高知ー(土佐電鉄)→はりまや橋ー(乗り継ぎ)→大橋通り・ひろめ市場⇒公園2軒⇒高知→ー(南風11号)→中村ー(土佐くろしお鉄道)宿毛⇒駅前うど…

本日の夕焼け。

そろそろ夕焼けが楽しみな季節になってきた。夕焼けというには少し陽が落ちすぎだが、ピンクの雲と青の背景が美しかった。

読了記録。

・ルビアンの秘密 鯨統一郎 理論社

蔵書記録。

6/27 ・高杉さん家のおべんとう(7)柳原望 メディアファクトリー ・ぽちゃまに(1・2) 平間要 白泉社 7/3 kindle ・坂道のアポロン(1〜9) 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ 7/9 ・坂道のアポロンBonus track 小玉ユキ 小学館フラワーコミック…

初蝉記録。

先日6日、曇り空の下飯田へ向けて出発した時、家から少ししたところで蝉の声がはっきりと聞こえた。帰って来て、8日、家に居てはっきりと蝉の声が聞こえた。本日を初蝉記録とする。 と同時に梅雨明けもしたらしいので、なかなか早い夏の到来だ。

夏の遠足 2日目。

長野・阿南町:晴れ 長野・下條村:晴れ一時雨 阿南町・古城→飯田・赤門や→道の駅下條そばの城→道の駅新野千石平→ネバーランド→こみちのケーキ屋MAko→どんぐりの里いなぶ→吹田SA→尼崎・丸源らーめん→home 朝5時に目が覚めたので、朝焼けだけ収めて、2度寝する…

夏の遠足 1日目。

神戸:曇り 滋賀〜愛知:曇り一時晴れ 長野・飯田:曇り一時雨 のち雨 今回も主様友人、駅長氏に声をかけてもらい、いつものように南信州へ。 出発前の空はまだ滴るような雲で、日焼け止めは要らないだろうと思いつつ、もしもの為に塗ってから家を出る。 Home→…

本日のカレー。

久々にスパイスだけで作るインドカレー。 基本のトマトチキンのカレーに、折角だから夏野菜を入れようと、ナスとカボチャを後から入れた。 上に乗っかっているまるでパクチーのような葉っぱは、にんじん。プランター菜園の間引き菜である。 《材料メモ》 ト…