2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の一台。

雨のち晴れ 一時狐の嫁入り。 今まで毎日のように使っていたコンパクトデジカメsony cyber-shot(DSC-TX10)だが、どうしても納得のいかないところがあった。赤系の色合いがきつく出ること、タッチパネルの反応速度が遅く、待てない時があること。動画をとっ…

久々の海と爆音。

晴れ 霞の強い日だが、晴れている。こんな日は臆せず自転車だ。 トレーラーを組んで夙川まで。出発した時間が遅かったので、特例で夙川でたこやきを買って公園で食べることにする。 芦屋浜で買い物してから海へ出ると、倅くんはトレーラーを降りて走るという…

60分待ちで予定変更。

晴れ時々曇り 一時雨 3月にオープンした京都水族館に行って見なければ、と京都へ出発。 いつものように黒い京都駅に圧倒されてから、駅前の市バス乗り場へ。 水族館近くのバス停から少しだけ歩いて、梅小路公園、いざ、水族館へー。と凄まじい人並み。 入館…

ヘンゼル気分グレーテル気分。

晴れ時々雨 一時曇り 怒濤の3月イベントラッシュ、最後は倅くんの誕生日。本日、4歳になる。 朝からいろいろと「何がしたい?何か食べたいものはあるか?」と聞いてみても、微妙な返答でどうやら家でごろごろしていたいらしい。それならそれでと放置し、小雨の…

蔵書記録。

雨 3/18 ・あまんちゅ(4) 天野こずえ マッグガーデン ・となりの関くん(1) 森繁拓真 メディアファクトリー ・3月のライオン(7) 羽海野チカ 白泉社 ・うさぎドロップ(10)番外編 宇仁田ゆみ 祥伝社 ・もやしもん(11)限定版 石川雅之 講談社 「となり…

雨の梅林公園。

雨 雨の日は公園で遊ぶのは諦めて、ちょこっと買い物か、ぽてぽて散歩になる。今日はそろそろ満開か、少し過ぎたくらいの梅林公園へ。 今年は全体的に開花が遅かった。寒かったからなのか、ここの枝に関して言えば植え替えをしたことが大きかったのか分から…

ケーキと自転車のバースディ。

晴れ時々曇り 本日は主様の誕生日、まだ寒いようではあるけれど、良い天気だったので、自転車で走りに出る。帰りに予約してあるケーキを受け取って帰ってくるという寸法だ。 home→高塚公園→大浜公園→芦屋浜→芦屋・彩華らーめん→home 回らないコーヒーカップ…

アヴリルの糸とくらげシュシュ。

雨のち曇りのち雨 昨日東急ハンズで買った「アヴリル」の糸。前から消しゴムはんこ作家さんのページなどで見かけていて、可愛らしいと思っていたものの、糸を何に使うでも無いので手を出さずにいた。が、昨日見かけて、シュシュ(髪を留める飾りゴム)を作れ…

蔵書記録。

・海月姫(9) 東村アキコ 講談社 ・となりの怪物くん(9) ろびこ 講談社 ・ちはやふる(16) 末次由紀 講談社

浴衣的なもの。

曇りのち雨 先日、ママ友さんと自分の持っている布でもう使わないなというものを交換しようという「はぎれ市」を開催した。自分では買うことは無いだろうけれど、貰うなら何か作ってみようという布をたくさん貰ってきた。その中に、反物の残りがあって、前々…

梅満開。

晴れ時々小雨 今年は梅が遅かった。岡本の梅林公園に限って言うと、大規模な植え替えをしたせいだと思うのだが、ついこの間、あられが降ったりもしたので、今年は寒さが長いのかも知れない。

蔵書記録。

・アオバ自転車店(16・18・19)宮尾岳 少年画報社 ・三匹のおっさん 有川浩 文春文庫 ・午後からはワニ日和 似鳥鶏 文春文庫

UZU・SHOCK

徳島・鳴門:曇り時々雨 前々から話しに出ていて、一度見てみたいと思っていた「鳴門のうずしお」。三宮から出ているバスで1時間半程で鳴門まで行けると聞き、それは案外近いな、と行ってみた。 阪神バスで鳴門公園まで、確かにそんなに遠いという感じがしな…

夙川、遊園地公園。

晴れ時々曇り home→高塚公園→夙川→芦屋浜・陽光公園→home カメラを忘れて出てしまい、写真が一枚も無いとは、情けない。 本日の走行 Tm 1:39'02 Dst 22.45 Av 13.6 Mx 39.4 Odo 1118.7

加茂水族館。

先日行った、山形は鶴岡の加茂水族館のレポートである。規模としては小さい水族館だが、「クラゲ」で特出し、世界一のクラゲ展示を誇っている。 神戸からは何しろ遠いので、前泊後泊の日程を組んでようやく行くことが出来た。 遙々やってきた加茂水族館、印…

ぽくぽく保久良。

雨のち曇り 昨日の疲れは残っているだろうが、どうせ家の中で暴れるちっちゃい人達なので、昼近くなってから散歩へ。 ふらりと夢ひろば経由で保久良神社まで。倅くんは枝を振りまわして奇声を上げながら歩いても怒られないので、大変楽しかったらしく、上機…

きらきらくらげ旅行3日目。

新潟:雨 新潟から、自宅までの帰路。積もって固められた灰色の雪に、雨が落ちて、溶かしていく。 新潟ー(とき320号)→東京ー(のぞみ41号)新神戸→三宮→岡本 東京に着く直前、品川近くの車庫でE5系はやぶさが止まっていた。やはり、何度見ても鮮やかさが目…

きらきらくらげ旅行2日目。

山形・鶴岡:晴れ 新潟:曇り 本日は加茂水族館でくらげを見て、夕方のきらきらうえつに乗って新潟まで向かう。そこから帰ってくるのは厳しいので、新潟に一泊。 愉快亭みやじまー(バス)→加茂水族館ー(TAXI)→鶴岡ー(きらきらうえつ)→新潟・アーバネッ…

山形行き(きらきらくらげ旅行)。

神戸:晴れ 山形・鶴岡:曇り 久々の泊旅行、何と山形へ。遙々山形は鶴岡まで、クラゲを見に行くのだ。さすがに山形は遠い。現地に辿り着くのに1日、水族館を見て帰って来られないので、途中で1泊、2泊3日を要する。 摂津本山→芦屋→新大阪ー(のぞみ6号)→新…

クリオネ、のその後。

現時点でのクリオネ飼育状況を記録しておく。 最初大・中・小の3匹いたクリオネだが、今は一番大きな個体1匹のみである。 2/9 クリオネ購入。飼育開始。 2/10 大きめの瓶に移し替える。芦屋浜の海水を追加(元の海水量くらい)。 2/11 特に変化は見られなか…

蔵書記録。

・かもめ☆チャンス(13)玉井雪雄 小学館 自転車レースものなのだが、凄く面白くなってきた。

春もの・冬もの。

去年作った姫さんのスカートが、何だかもうつんつるてんな感じがするので、少し大きめサイズで一つ作ることにした。 大きめの花柄にレースにフリルで、The女の子。着せてみると、気に入ってくるくる回るので、面白い。 春物と思ったけれど、色合いは秋っぽい…