2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の島熱帯植物館 ハロウィン編。

夢の島熱帯植物館で巨大かぼちゃの展示があると聞いたので、晴れた日に自転車で夢の島へ。 入ってすぐの受付から左手の広場にかぼちゃがごろごろと。 子供が持ち上げられるものから、大人でも転がせないものまで。これは楽しい。個人的な撮影はOKだったので…

本日の夕焼け。

東京では珍しく見事な夕焼け。刷毛で掃いたような雲が鮮やかに染まった。

霞ヶ浦半周。

休みの取れた主様と、随分振りの輪行旅!霞ヶ浦はどうかという話になり、急だったので前日にざっと調べただけだが、どうやら1周は90km以上あって完走に7時間ほどかかるようなことが書いてあったので、半周を提案。 清澄白河ー(半蔵門線)→北千住ー(JR常磐線…

蔵書記録。

〜9/30 ・BLUE GIANT(6〜9)石塚真一 小学館 ・けんえん(1・2) 風越洞×壱村仁 マッグガーデン ・狼と香辛料17 Epilogue 支倉凍砂 電撃文庫 ・狼と香辛料18 SpringLog 支倉凍砂 電撃文庫 ・コトノバドライブ 芦奈野ひとし 講談社 ・ZOOTOPIA THE STINKY CH…

BB交換とその後。

主様の自転車のBBを交換したタイミングで買って貰った新しいBB。怖くて今まで手を着けていなかった自転車の心臓部だが、新品のBBがここにあって交換用の工具も揃っているとなれば、覚悟を決めて交換しよう。 交換前の一枚。 片側を外したところ。外すのは難…

秋の荒川。

いつものように荒川を走る。向かい風が凄まじくなかなか進まないが、時間はあるので、ゆっくり走る。ちっちゃい人達が6時間授業の日は、余裕があって良い。ロードの人に抜かれながらぽてぽて走り、岩淵で休憩。 空はすっかり秋。 足を使わずに走ってきたので…

かぼちゃあんぱん。

秋だ!栗にかぼちゃだ!ということで、かぼちゃあんを入手。 いつもの食パン生地で包んであんパンを作ってみた。 翌日軽く焼いて朝食に。 かぼちゃ味がぎっしりで美味しい。たまにはこんなフレーバーパンも良い。 本当は栗を使っていろいろと作りたいところだ…